あゆみ幼稚園ブログ

11月9日もも組 お歌の発表会と…?〜②〜

お歌の発表会からお部屋に戻ってくると、

もも組のポストになにやらプレゼントが…


「あ!ねこのピートだ!」

「なにはいってるかな〜!?」

みんながだいすきなピートからのプレゼントは靴でした。でもまっしろな靴…

みんなとご相談して好きな色を塗ることにしました

「いちごをふんであかいろになったよ〜!」

「バナナふんだからきいろいくつになったんだ〜!」「あおいくつ〜かなりさいこう〜♪」

お歌を歌いながら、くつに色をぬりぬり…

「〇〇をふんだからあかいくつなの!」

それぞれ色を選んだ理由もしっかり教えてくれました。


終わった後も「えのぐで色塗るのたのしかったな〜!!」と帰るまで楽しかった余韻が残るもも組さんでした♪

11月9日もも組 お歌の発表会と…?〜①〜

毎朝もも組から聞こえてくる元気のお歌の声

きのこ、どんぐりころころ、まっかなあき…

お歌がとっても上手なもも組さん


いつもよりも特別!ということで、

ホールのステージでお歌の発表会をしました

発表の時はステージの大事なお約束があるんだよ~とお話しをすると

「カーテンひっぱらない!」「あしでドンドンしない!」「ねっころがらない!」と自分達で考えたお約束を教えてくれました


ステージに上がるとピシッ!とかっこよく立つみんな。

いつもと違う特別感が、がんばろう!の気持ちに繋がっているんだな〜と感じました。


だいすきなお歌をにこにこで歌って踊って…

最後のキメポーズもばっちりでしたよ!

11月9日 すみれ組 最近の様子です!

お部屋では楽器遊びを楽しんでいます♪

まずは、ハンドベル☆みんなでお約束のお話をし、早速触れてみました!次の日はすずやたんばりんカスタネットも楽しみましたよ!色々な楽器の興味も広がってきているので引き続き楽しんでいきたいと思います!


また、先月末と今日に年長組の鼓笛隊も見にいきました。みんなの顔は・・・真剣!!

お部屋に戻りおおきいくみになったら何の楽器したい〜?とお話タイム!1番多かったのはシンバル、太鼓でした☆来年のことを想像しただけでうるうる・・・と涙が出そうになる担任でした。(笑)


明日はスイミングですね!

元気いっぱいすみれさんに会えるのを楽しみにしています!



【11月9日つくし組】あったか帽子をどうぞ!

翌日、お部屋にきのこさんが遊びに来てくれましたが

なんだか悲しい様子、泣いているきのこさんから理由を聞くと…


みんなの素敵なお歌を聞きたいけれどお外が寒くて困っている様子

「ぼくもあったか帽子が欲しいな~」ということでみんなで帽子屋さんになり作ってあげることになりました!好きな色の帽子と毛糸を選んでぬいぬい、

オリジナルのあったか帽子が完成しましたよ☆

きのこさん達喜んでくれるといいね!

【11月9日つくし組】ステージへご招待!

ある日みんな大好ききっきっきのこからお手紙が…


《素敵な歌をステージで歌ってみない?》ということで

初めてのステージへご招待。ちょっぴりどきどきしながらも

お約束をしっかりと聞いてくれました。


そして曲が始まるといつもの元気いっぱいのつくしさん

ダンスを披露してくれました。写真がブレてしまうほど

キレキレですよ!

11月9日 あじさい お家ごっこ

10月の終わり頃から始まったおうちごっこ。

椅子を沢山出して並べると、自分達の場所ができてそれが段々とお家になっていきました。

お家には折り紙で作ったコンロがあったり、おままごとコーナーの食べ物を持ってきたりと、何があると楽しいのかをお友達と一緒に考えながら楽しむ姿が見られています。

お家の場所も、「今日はここにしよう!」と、その日によって違い、どこだと大きなお家になるのかなども考えています。これからどの様にお家が、道具が増えていくのかとても楽しみです☆





総練習頑張りました!

今週はそれぞれのクラスでの練習を頑張り、今日は久しぶりに3クラス揃っての鼓笛隊。

総練習という事で、帽子、ベストを着て「よし!頑張るぞ!」の気持ちで集まった年長さん。

演奏の姿は・・・当日までのお楽しみという事で、秘密です☆


最後に今日の点数の発表・・・・

とても素敵な点数でしたので、是非、お子様に聞いてみて下さいね♪


カレンダー

前の月 2022年11月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ