あゆみ幼稚園ブログ

11月16日 すみれ組 まってたまってたやきいもパーティー♩①

~昨日のお話~

「やっと明日焼き芋パーティー♩」ということでみんなでおいもについての絵本を読んだあとに(さつまいもとじゃがいもなどの違いなどなど!)おいも(さつまいも)の折り紙を折りました!「おいしくなるといいな~」「あまくなるようににっこり笑顔かく!」とかわいらしいおいもたちが完成☆

帰りの会の前にみんなで輪になって明日の練習もしましたよ!


そしてやっと迎えた当日!

朝1番で行うクラスだったので朝からどこかそわそわ、わくわくなすみれさんでした。「ちちんぷいぷいおいしくな~れ!」とおまじないをしたおかげで甘くておいしいおいものできあがり♡


おかわりをしたり、苦手なお友達もちょっぴり頑張ったりとすみれさんみんなで楽しんだ焼き芋パーティーになりましたよ!

11月16日 すみれ組 まってたまってたやきいもパーティー♩②

11月16日ばら組 やきいもパーティー☆①

今日はずっと楽しみにしていた焼き芋パーティーでした!心配していたお天気も、丁度焼き芋の時間は晴れていてお外で美味しく食べることが出来ました☆


おいも!という絵本を読んで、やさしくお歌を歌うともっと美味しくなる!ということを知ったばらさん。「かきねのかきねのまがりかど〜♪」と練習してきた焚き火の歌もばっちりでした♪

「もういいも〜!」という焼き芋のお返事を聞いて、あったかいできたてをすぐに食べると「おいしいね〜!」「煙すごいね!」「焼き芋食べてから息をはーってすると白いよ!!」とお友達と会話も楽しむ姿があり、あたたかい時間を過ごしましたよ!


朝から、今日は雪降るらしいよ!と話していたばら組さん、帰りの会の途中から降ってきた雪にも大喜びでした☆

11月16日ばら組 やきいもパーティー☆②

11月16日 やきいもパーティー☆ひまわり組①

楽しみにしていたやきいもパーティー☆!


少しお天気が怪しかったのですが、無事に行うことができて、お外で食べることもできました♪

ほかほかでとっても美味しかった焼き芋♡おかわりをするお友達もいましたよ!

11月16日 やきいもパーティー☆ひまわり組②

11月16日あじさい やきいもおいしかったね①

昨日から楽しみにしていたやきいもパーティー!

お天気がどうかな?晴れるかな??と、ちょっぴり心配でしたが「明日老いもできますように☆」と、お願いをしてくれていたお友達のお願いがお空に届いたのか、ザーッと雨が降る前にやきいもパーティーに行くことができました。


おいもが美味しくなるように、ばばばあちゃんと一緒にたきびのお歌を歌うと・・・あっという間にホクホクのやきいもの出来上がり。

焼きたてのおいものお味は「おいし~~い!」と、大満足で、にっこにこのあじさいさんでした☆

11月16日あじさい やきいもおいしかったね②

【11月16日つくし組】「美味しいね、おいも♪」②

【11月16日つくし組】「かきねのかきねの~♪」①

待ちに待った焼き芋パーティー、幼稚園に来るなり軍手を

はいて玄関に集まってきたつくしさん数名(笑)


今日の日の為に落ち葉も沢山拾って準備おっけい!

まずはおいもを入れて、その上から葉っぱのお布団をかけて

お部屋でも毎日のように歌っているたきびとやきいもぐーちーぱーを

歌って美味しくなるおまじない♪みんなで「もういいか~い?」

すると「もういいも~」とおいもさんからお返事が!


出来立てほやほやおいもを一口ぱくっ「おいしいね~」「あったかいね~」

「おかわり!」と嬉しい声がたくさん聞こえてきていましたよ(*^-^*)

カレンダー

前の月 2022年11月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ