あゆみ幼稚園ブログ

11月11日ばら組 最近楽しんでいること☆①

①やきいもやきいも〜♪の手遊びをしながらとっても楽しみにしている焼き芋パーティー。美味しい焼き芋にするには焚き火の歌と落ち葉が必要なことを知ったばらさんは、先日みんなで落ち葉拾いをしました!「こっちに沢山あるよ先生もおいで!!」と張り切り、教え合いながら協力して集め、あっという間にカゴがいっぱいになりました⭐︎拾いながらこっちは銀杏、あっちには茶色とか赤の葉っぱ!と場所による違いに気付いたり、枯れている方が燃えやすいよ!と教えてくれるお友達も、、!楽しみが少し伸び来週になりましたが、焚き火の歌もいっぱい練習できるし、もう少し寝かせたらお芋ももっと美味しくなるかな〜!とわくわくしているばらさんです。


②ホールが近いため頑張っている年長さんの姿を見たり聴こえてくる演奏を日々楽しんでいました!先日はみんなで3階ギャラリーから鼓笛隊の見学をしました。心の中で応援する!と約束をして、同じバスのお友達を見つけたり、来年どの楽器をしてみたいか話したりなどかっこいい年長さんから刺激を受けているようでしたよ。

11月11日ばら組 最近楽しんでいること☆②

③数人のお友達から始まったアイス屋さんごっこ。最初は砂遊びで広がっていましたが、空き箱でレジや看板、折り紙でチケットを作ったりなどお部屋でもどんどん広がっています!先月、あじさいさんが招待してくれたお店屋さんごっこに刺激を受け「私たちもお客さんを呼びたい!」「今日は〇〇組を呼ぼう!」とみんなで相談しながら、昼食後の時間を使いお店の準備、呼び込み、接客と自分たちで考えながらごっこ遊びを広げている最中です。最初に呼んだのは憧れのあじさいさんと、隣の可愛いつくしさんでした!


④「き・き・きのこさんが泣いてるよ!」喉が渇いて模様が消えてしまったきのこさんからお水がほしいと頼まれたばらさん!にじみ絵できのこの製作を行いました。

絵を描いたところに水をつけた筆を置くと「きれい〜!」「広がった!」「色変わった!」とそれぞれ感じたことを口にしながら製作を楽しみました!

11月11日たんぽぽ組:楽しい遊びの姿

1週間お休みを頂きご迷惑をおかけしましたが、たんぽぽ組の元気パワーに負けないパワーで昨日から戻ってきました!皆様沢山のご協力を頂きありがとうございました

担任がお休みの間、まりこ先生と頑張っていた様で、頑張りレベルが(年長さんから)小学校4年生レベルまでいっていました!素晴らしいたんぽぽさん♫


昨日今日はお部屋やお外でたっぷり遊びを楽しみました

最近のブームは

お砂場のお掃除セットでお掃除屋さんやご飯屋さんオープンのために!と遊びとして楽しむ姿、お家やお店でなりなって遊ぶ姿が多くあります

ウォータースライダー作りも始まっている様ですよ

お仕事で忙しい!とテキパキ動くのも可愛い姿の一つです♫


来週も大好きなたんぽぽ組さんに会えるのを楽しみにしています!

11月11日 あじさい 今週の様子です。

お外の葉っぱが風で沢山落ちてきた日。

落ち葉集めから、やきいも焼きごっこが始まりました☆

本当にやきいもを焼いているようで、ほかほか温かさが伝わってきました。


お部屋では「お寺の和尚さんが~」と、手遊びをお友達としたり、少し長めの絵本をじっくりとみんなで見て、「悲しいから泣いてるのかな?」「このあとどうなるのかな?」と、物語の世界を楽しんでいます。


明日はいよいよ鼓笛隊本番の日。

今まで頑張ってきた事を精一杯、発表できるようみんなで頑張っていきたいと思います。応援、宜しくお願いします。



金曜日コースさん☆一人登園はじまるよ~!

金曜日コースのお友達は…

 う~ん泣いちゃうかも⁉の担任の予想は…

 大はずれ!!

今日もうさぎのお部屋は

にこにこ笑顔のお友達がいっぱい!


こねこね粘土に

描きかきお絵描き

元気ダンスに

カラコロツリー


楽しい時間もあっという間!

もうこんな時間⁉そうだ、ママを呼ぼう!

 もぉ~い~よ~

の掛け声で、ママが入室。

すると・・・

あれ?今日一番の笑顔!!

そうです。大好きなママの顔が見えた瞬間

安心笑顔のみんながいました。


ママは絶対に迎えにきてくれるよ!

次回も楽しもうね!


11月11日 今日の様子♪ひまわり組

鼓笛隊の本番が近づくにつれて「緊張するよ~~」「終わっちゃうの寂しいなあ」「まだまだやりたいのにー!」などの声が多くなってきました。


今日は最後の練習を終えて、明日の本番に向けて準備ばっちりなひまわりさんです!

今まで毎日のように沢山練習してきたみんなならきっと大丈夫♡

学年の仲間と一緒に、自信をもって演奏を楽しんでほしいと思います!


そんなひまわりさんが次に楽しみなことは、やきいもパーティー♪

今日は来週のやきいもパーティーに向けて落ち葉拾いをしました。


園庭の隅まで走って行って、いっぱい落ち葉を抱えて、帰ってくる姿がとっても可愛かったです♡

たくさん落ち葉を集めた後には、両手に持った落ち葉を、せーの!で上に投げて、少しだけ遊びました!

「わ~きれい~!」「まだやりたい!もういっかいやろう!」「取りに行ってくるー!」と大喜びな姿が見られましたよ!


明日、お待ちしていますね。お気をつけてお越しください!

カレンダー

前の月 2022年11月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ