あゆみ幼稚園ブログ

11月15日たんぽぽ組:発表会練習が始まりました!

先週末から発表会練習が始まりました!

今回はお遊戯練習のお話をさせていただきます


たんぽぽ組では9月から「ダンスバトル」という名でフリーで踊る男の子チームと私のおかしなダンスにも笑いながら全力でやってくれる女の子チームでどっちが楽しく踊れたのか対決を昼食後にほとんど毎日行っています!「今日のダンスバトルはまだ?」と声が上がるほどダンスが大好きで得意なたんぽぽさん♪

(写真一枚目の様に自由に踊っています♪)


流行りの曲や子ども達から上がった曲をよくかけており、中でもみんなが盛り上がった曲をお遊戯で披露する予定ですが2日間練習しただけでもうノリノリ自信満々な姿があります!


また、使う予定の衣装を着るとノリノリ度が増すようで数十分踊り続けたり、マイクを持って歌うお友達もいますよ


今練習しているのは「トリコ」という曲です!是非ご家庭でも流して一緒に踊りを楽しんでみてくださいね

(もしかしたら、あと何曲か増えるかもしれません!)

【11月15日】みんなで落ち葉拾い♪&理事長先生と粘土遊び♡ part2

【11月15日】みんなで落ち葉拾い♪&理事長先生と粘土遊び♡ part1

明日はいよいよやき芋パーティーですね♪

今日は園庭に落ち葉拾いにお出かけしました!

「焼き芋パーティで使うんだ!」「袋いっぱいにあつめよう!」と

さくら組皆で力を合わせて集めていきます。

「これかさかさしてる」「濡れてないかな…」と確認したり

「私の顔よりも大きい!」「この色チョコレートみたいだ!」

様々な形の面白い葉っぱ探しも楽しむすがたも…♡

秋ならではの発見がたくさんでした♪


また今日は特別に理事長先生が遊びに来てくれたんです♡

粘土で目や模様などつまようじで細かい部分までこだわり

動物を作る姿に興味津々なさくらさん。

「ねぇさめ作って!」「次はウサギがいいな」とリクエストしたり

作っているのを真似っこして並べてみたりと

粘土パーティを楽しみましたよ♪


明日も皆に会えるのを楽しみにしていますね!

11月15日 最近の様子☆ひまわり組①

先日は、開園記念行事にお越しくださりありがとうございました!

本番前のオフショットを少しだけ載せさせて頂きます、、!

緊張する~と言いながらも、早くやりたい!とワクワクした様子でした♪


昨日行った鼓笛隊の思い出のお絵描きでは、何を描こう、と悩む姿もありましたが、

羽の色何色だったっけ?ベストは水色!ガードはこの辺に立ってた!などと、

描き始めたら止まらない様子で、振り返りながらじっくりと取り組むことができました!



そして今日からは、次の行事、発表会に向けての取り組みが本格的にスタートしました☆

まだ具体的な内容は子どもたちに伝えていないので、今日は第一回目ということで改めてお約束事を確認したり、残響散歌を踊ってみたりしました☆


鼓笛隊でパートや学年の仲間と一緒に頑張った経験を生かして、次はクラスのみんなで思いを共有しながら、楽しく取り組んでいきたいなと思います!

11月15日 最近の様子☆ひまわり組②

カレンダー

前の月 2022年11月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ