あゆみ幼稚園ブログ

今週のすみれ組☆②

今週のすみれ組☆①

今週すみれ組の様子です! いよいよ近づいてきた運動会に向けて、みんなで考えながら練習をしています! 年中さんは、新聞で手作りをした玉を使って玉入れを行います☆ ボロボロになってきた玉はどうしよう?カゴは今使っている物でいいかな?とみんなに相談をすると、「作り直したい!」「もっと玉の数を増やしたい!」「玉の数を増やしたら、今のカゴだと溢れちゃうからもっと大きいカゴにしたい!」と、話がどんどん広がっていきました! そんなとき…「すみれさんの玉はどんな感じかな~??」と園長先生がお部屋に来てくれました♪ こんなに大きい玉も作ったんだね~!上手だね~!と褒めてもらえた後、「良い物を持ってきたんだ!」と園長先生がポケットから出してくれたのは…すみれ組の色のビニールテープ! やり方を見せてもらい「こんな風に巻いたらもっと強い玉になるし、すぐにすみれ組って分かるね!」と、とっても良いことを教えてもらったみんなは早速テープ巻きに挑戦☆ 「こうしたら巻きやすい!」とだんだん自分のやり方を編み出したり、お友だちの真似をしてみたり、協力しながら巻いてみたり…考えながら頑張るみんなの姿がとっても素敵でした♪ ご飯後に「玉入れ練習する!」と子どもたちから声が上がり、いつのまにかみんな集まってきて玉入れが始まるなど、積極的に取り組んでいます! 他にも、「うそ?ほんと?ダンス」を今週から始めてみると、クイズをしながら楽しそうに踊る姿が見られています♪ うそ?ほんと?を掛けた後は「織姫さまと彦星さまの曲掛けて~!」というリクエストが上がり、七月に続き盆踊りを楽しんでいるすみれ組さんです! ・ 金曜日は、初めて本物の縄でクラス対抗・綱引き大会をしました! すみれさんは今日は悔しい結果になりましたが、引っ張る感覚など、初めて気づいたことが沢山の一日になりました☆ その後は、「猫のおててだとしっかり下の方まで掘れるね!」とみんなで確認をしてからお芋堀りへ! 「こんなに大きいの出てきた~!」「このお芋にする!」と楽しみながら収穫しましたよ! 帰りに、お芋がポテトサラダに変身する紙芝居を読むと「私はカレーライスに変身させたいな!」「ポテトチップスがいい!」など盛り上がっていました♪ 何に変身したのか、みんなのお話を聞くことを楽しみにしています!

今週のたんぽぽ☆②

今週のたんぽぽ☆①

今週は幼稚園が始まって楽しい事が沢山ありました!

まずは、「うそ?ほんと?ダンス」です。クイズをしながらリズムに合わせて踊ります♪

お家でも踊っているでしょうか?幼稚園では曲を口ずさむ姿が見られ、クラスで楽しんでいます。


また、お部屋に園長先生が遊びに来てくれた日。「玉入れの玉がたんぽぽさんの玉と分かる様に色が付いたらもっと素敵だね」と、素敵なヒントをくれました。そして、どうしたらたんぽぽさんの色になるか考えた結果「テープで巻けばいいんだ!」と気が付き、巻く事に。テープをお友達と押さえる人、切る人と分担し協力して取り組む姿や、考えて細かく切って巻いたり、長めに切って巻いたりなど、沢山考える姿が見られました。これからも色々と経験して気付きを増やしていけたらと、思います☆

出来上がり、一度新しい玉で玉入れに挑戦!玉がより丸くなり、投げやすくなったのか、今回は45個入りましたよ!!

みんな沢山入って大喜びの日になりました!


そして、今日は綱引きにも挑戦!

「用意」と「終わり」のところをしっかりと確認をして、綱を引っ張る時にはみんなで力を合わせて頑張る姿が見られました。

持ち方など、今日経験してみて、分かった事が沢山あったと思うので、また、クラスでお話をしてどうしたら上手く引っ張れるのかなど考えていきたいと思います。初めての玉入れ「すっごく楽しかったー!!」という声が沢山聞こえて来たので本番に向け楽しみながら取り組んでいきたいと思います!


最後に・・・楽しみにしていたお芋掘り!

「どれぐらいおおきくなってるかな〜?」「こんなのあるかな?」と、期待を膨らませながら畑へ!

畑に着いて、「お芋掘りスタート!」の合図の後は夢中になってお芋を掘っていくと・・・「先生見てー!こんなのあったー!」

「すごく大きい〜〜〜〜!!」と、喜ぶ声が沢山聞こえて来ました♪

お家に帰って、どんなお料理に変身したか、お味はどうだったか月曜日聞けるのを楽しみにしています☆




今週のもも組さんです♪②

今週のもも組さんです♪①

昨日は2学期最初のスイミングがありました! 1学期は水に抵抗がある子もいましたが、 夏休みにたくさん水遊びを経験したからなのか 「スイミング楽しい!」という声がより 多く聞くことができ、笑顔で水に触れる姿が 見られましたよ☆ そして今日は楽しみにしていた お芋堀りをしました! お芋堀りに行く前に、お部屋で「どれくらいの 大きさのお芋掘れるかな?」と話していると 「これくらい!」と小さい丸を作ってみたり 頭の上で大きな丸を作って見せてくれました。 わくわくした表情で畑に行き「大きいお芋とれた!!」 「もっとたくさん掘りたい!」などお芋掘りを とても楽しんでいました! お家でどんな料理を食べたのか聞けることを 楽しみにしています!

今週のいちごさん♬➁

今週のいちごさん♬①

2学期が始まって早速、昨日はスイミング、そして今日はお芋堀りを行いました! スイミングは、慣れてきたこともあり、お着替えを自分で頑張る姿が沢山見られました☆ バタ足の練習をしたり、水の中でジャンプしたり歩いたり、楽しみながら水に触れることができました! そして今日のお芋掘りは、朝からお芋の話題でいっぱいないちごさん。 お芋の成長に興味津々ないちごさんは、いも植えをした日から今日まで毎日のように「お芋どうなった?」「もう食べれるのかな~!」と楽しみにしながら過ごしてきました! お芋掘りに行く準備をしよう!となったらすぐに帽子をかぶって、担任が声を掛けなくてもトントン前に並んでやる気満々な姿もありました♩ 美味しいお芋探すぞ~!えいえいお~!と気合を入れて、お芋掘りへレッツゴー! はじめは、どのように掘ったらいいのか分からず固まっているお友達もいましたが、積極的に掘っているお友達の姿を見て真似っこし、 どんどん掘っていくと、、、お芋が沢山出てきて、わーー!と大喜びのいちごさん♡ 掘れば掘るだけ出てくるお芋の中から、お気に入りのお芋を自分で選んで持ち帰りました! 「カレーにするんだ~!」「シチュー作ってもらう!」「大好きなポテトがいい~♡」と、クラスで盛り上がりました☆ どんなじゃがいも料理を食べたのか、月曜日に教えてくれるのが楽しみです! 来週からは運動会に向けての活動をたくさん楽しみたいと思います! お遊戯はすでに楽しんでいて、一度踊ると「もう一回!」という声があるくらい楽しんでいます♪ また月曜日に会えるのを楽しみにしています!

カレンダー

前の月 2021年8月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ