あゆみ幼稚園ブログ

おいもとにんじんのお話part2

1人1本人参を抜きました。

(大きさは抜いてみてのお楽しみ♪)

くじ引きみたいで楽しそうでしたよ!


その後「にんじん生で食べてみたい!」との

リクエストがあったので挑戦してみたいお友達は

お弁当の時間に一緒に食べることに!


一口かじって「おいしい!」「う~ん、やっぱり

お料理してからの方がおいしいなぁ」等

採れたてにんじんを生で食べることが出来るなんて

貴重な経験ですね!


園庭ではまだまだトマトやキュウリ、ナスなどの

お野菜の収穫をしています。

この時期ならではの体験を楽しんで欲しいです。



おいもとにんじんのお話

遅くなってしまいましたが

先日のおいもほりのお写真です。


おいもの成長を身近で観察し、

気付いたことを嬉しそうに教えてくれていた

あじさいさん達。


おいもを掘る前から「カレーにするんだ♪」

「ポテトチップスにする!」と楽しそうに

お話をしていまいたよ。


次々と出てくるおいもの中から好きなおいもを

2つ選んで大事に袋にしまって


次はにんじん堀り!

実はあじさいさんのお友達がにんじんの種を

持ってきてくれて、おいもと一緒に植えていました。


part2に続きます


ばらぐみ☆写真です!

ばらぐみ☆金曜日様子です

金曜日はお部屋でどんぐりの応援グッツ作りをしました。 ペットボトルの一番下にはクラスカラーのテープを貼り、残りはそれぞれ好きなテープやシール貼りを楽しんでいました。丸いシールで顔を作っているお友達や、全面キラキラにしているお友達、とっても個性が出る作品でした!「これで早く応援して欲しい〜」という声が沢山!運動会当日はどんぐりマラカスで応援宜しくお願いします!                                                   またコーナー遊びでは、プリンセスや鬼滅の刃のキャラクターになりきり楽しんでいるお友達がいます! 紙コーナーでハートのステッキや剣などを自分たちで作り、戦っていたり仲良くおままごとでパーティーを開いていたり子ども達同士でお話をし、楽しんでいる姿があります♩    また運動会があるから園庭を綺麗にしよう!と、草抜きを少し行いました。 「大きいの取れた!」と根っこからとれた草をお友達と見せ合いながら笑う姿や 中々抜けない草は、お友達と力を合わせていました。「大きなかぶみたい〜」とお話をし楽しい時間になりましたよ。    毎日しているカウントダウンも後少し! 帰りの挨拶の前には必ず、「運動会頑張るぞ〜えいえいお〜!!」と気持ちを一つにしています☆ 月曜日もばらさんみんなで楽しんで過ごしたいと思います。

運動会準備☆すみれ組②

運動会準備☆すみれ組①

運動会に向けて、クラスの幕とお家の方に持っていただく応援グッズ作りをしました! クラスの幕は、何を使ってお絵描きしたら良いか聞いてみると「色鉛筆!くれよん!マーカー!」とすぐに声が上がり、それぞれが使いたい物を自由に持ってきてお絵描きをしました☆「すみれぐみ」「がんばるぞ!」など文字を書いてくれたお友だちもいましたよ!「運動会みんなで頑張ろうね!」と気合いや思いを込めながら作った幕は、当日是非ご覧くださいね!                                     また、今週すみれ組になって初めてレジャーシートでお弁当を食べました。一緒に食べたい、大好きなお友だちを誘い合って楽しいお昼の時間になりました!                                           応援グッズ(マラカス)作りでは、どんぐりの他にキラキラの飾りやビーズを入れたり、外側はシールやテープを使って工夫しながら、夢中になって飾り付けをしました!                                      自分だけのマラカスが完成してにこにこのみんなは、早速振ってみて音を楽しんだり「ママがこれで応援してくれるんだ!」「早くお家に持って帰りたい!」など楽しみにする姿がありました♡                                      金曜日のお昼、お外でリレーを頑張っている年長さんが気になって窓から見ていたすみれさん。そこで、急遽マラカスを持ってみんなで応援しに行きました☆                                      頑張れー!とマラカスをいっぱい振りながら、かっこいい年長さんの姿を目に焼き付けていましたよ。 マラカスは月曜日に持ち帰りますので、当日沢山振りながら応援をお願いいたします!

カレンダー

前の月 2021年8月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ