あゆみ幼稚園ブログ

お誕生おめでとう♡さくら組

昨日は8月生まれのお友達のお誕生会でした!今月は3人のプリンセスが素敵なかんむりを付けて登場をし、 待ちに待った誕生会を楽しむ姿がありましたよ♪ トップバッターのさくらさんでしたが、素敵にお名前を発表していました! 今月のゲームリクエストは玉入れとドーナッツゲームを楽しみ、お人形を受け取る時にリレーのポーズで待ってい居たり、 腕を早く動かす姿があり、運動会モードなさくらさんでした!最近はみんなの望む結果はなかなか出ず悔しがる日々ですが、それぞれが全力で、良い表情で取り組んでおり、楽しさと真剣さが良く伝わってきます。見ているお家の方が涙をポロリと出てしまうかもしれません。運動会まで楽しみにしていてくださいね! 今回は玉入れのご様子をお届けします。さくら組の目標は100個入れる事!応援をよろしくお願いいたします! 最後になりましたが、8月生まれさんお誕生日おめでとう♡

お知らせです。

配布漏れのお手紙が2件ありました。 配られた覚えのないご家庭があれば、 ご連絡いただけたらと思います。 お手数お掛けしますがよろしくお願い致します。

今日のいちごさん♪

今日は夏の製作を行いました!

お友だちと一緒に楽しんで取り組んでほしいという思いから、

今日は好きなお友達と一緒に、自由な席で製作を楽しみました!


自分で好きな味(色)を選ぶところから製作がスタートしました。

女の子にはいちご味(ピンク)が人気で、男の子にはソーダ味(青)が人気でした☆


のりを使う製作は何度か行っているので、のり台紙の上で使うこと、

人差し指でのりを取ること、少しずつ上手になってきて楽しく活動をすることができました!


そして今日は、初めて絵具を使うことにもチャレンジしました!

「何これ~!」「どうやって使うの?」と興味津々ないちごさん。

白色の絵具でスタンプすることで、クリームソーダの氷が完成しました♪


「私はいちご味にしたよ!」「ソーダ人気だね~~」「さくらんぼはどこに乗せようかな~!」と、仲良しなお友達と一緒に、やりとりをしながら、楽しい時間になりました♡


色々な材料や教材にチャレンジしながら、これからも楽しく製作活動を行えたらなと思っています!



また、最近の給食の時間は、自分で食べられる量を考えて、先生に伝え、

自分で席まで運ぶという取り組みを始めました!


「大盛りがいい!」「ミートソースは苦手だから少なめ!」「少しがいい~~」

など、自分で考えて伝えてくれる姿があります☆

「残していいですか」や「おかわりください!」も、今まで恥ずかしくて言えなかったお友達が多かったのですが、最近は頑張って伝えようとしてくれています!


毎日たくさんの成長を見せてくれるいちごさん♡

明日はどんな姿を見せてくれるのか、楽しみです!


8月生まれさんお誕生日おめでとう☆

25日は8月生まれさんのお祝いをみんなでしました。


リクエストのお楽しみ会は

【おもちゃぱーてぃ】【楽器遊び】

テントや秘密基地、仕掛け絵本作り

リレーで勝つ為の作戦会議等

思い思いの遊びのアイデアがでました。


久しぶりのばばばあちゃんとのお誕生日会

お友達のカードに書いてある好きな食べ物が

紹介されると「僕もおすし好き!」「この前食べた!」と

一緒になって盛り上がり、みんなであったか~く

お祝いすることができましたよ。


ご飯を食べ終わってから幼稚園にある素敵な楽器たちを

リズムに合わせて叩いたり、知っている曲を演奏したり・・・

お気に入りの楽器が見つかると嬉しいです!

カレンダー

前の月 2021年8月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ