あゆみ幼稚園ブログ

にこにこいっぱいたんぽぽさん!

運動会へ向け楽しい活動が沢山あった一週間。


綱引きをたんぽぽさんで秘密の練習をしていると、園長先生やバスの先生方が応援に来てくれました!

そして、たんぽぽさんVS先生で、綱引きをやってみることに!先生とやるなんて!?ドキドキワクワクしながら始まると・・・

先生達がたんぽぽさんにぐーっと引っ張られ・・・・・勝負は、たんぽぽさんの勝ちー!みんなの力が合わさると、こんなにも凄い力なんだ!と、実感しました☆運動会当日はどうなるのか、とても楽しみです!!


そして、今日は1日ホールで運動会の玉入れやお遊戯、綱引きは遊びの時間にコーナーを設けると、「綱引きやる人〜!!」とお友達を誘う姿が見られたり、

お遊戯をステージの上で行うことになると「発表会みたい〜!」「わたしもやりた〜い!」と、お友達の楽しそうな姿を見て一緒に参加する姿が見られ、遊びの中で運動会競技を楽しんでいました☆


また、作り物も。

応援グッツのマラカスや、運動会頑張るぞー!の気持ちを込めたクラスの旗作りをしました。

当日、楽しみにしていてくださいね!!



ひまわり組さん 運動会の準備中♪

運動会が近づく中、お部屋では準備を進めています♪


今日は競技の応援に使う旗を作りました!

「うんどうかいがんばる!」とメッセージを書いたり、

丸いシールを並べてオリンピックのマークを作ってみたりと沢山工夫して

表現を楽しむ姿がありました!

また、お部屋に登場した色々な国の国旗を真似して書いたりと

自分らしく飾りつけを楽しむ姿がありました


さっそく出来上がった旗を使って、年少組さんの練習を応援する姿がありました!


今回出来た旗は運動会で使いますので

どんな飾りつけになったのか楽しみにしていてください♡

今週のもも組さん☆②

今週のもも組さん☆①

お部屋では運動会に向けた、 ゲームや活動をしました! 隣のお友達と手を繋いで丸くなって座り、 「お隣へ、はい♪」と言いながらボール渡し ゲームをしました。 次は男の子と女の子で分かれて並び、頭の上や 足の間から「ビヨ〜ンキャッチ!」の掛け声を しながら後ろのお友達にボールを渡します。 勝負はしていませんが「勝負だー!」「絶対負けないからね!」 などとてもやる気満々の様子でした! 別の日ははらぺこあおむしのお面作りをしました。 あおむしの赤い顔に目や鼻をつけて完成です! 「目はここら辺かな〜」「鼻はここかな?」 貼る場所に迷いながらも進めていき、一人ひとりの 個性がでた可愛くて素敵なお面が出来上がりです! 皆が頑張って作ったお面、どんな出来上がりになったのか 運動会の日につけている姿を見るのが楽しみですね♡

つくし組運動会に向けて… ~②~

(3枚目のほっこりエピソードですが… いつもみんなが遊んでいる段ボールの車。突然「かのこ先生も乗ってみたら?」とお誘いが!「いや~かのこ先生大人だしみんなのちからじゃ引っ張れないよ~!」と言うと 「いや!ぜったい大丈夫だから!!」と張り切って「早く乗りなさい!!」とみんなに誘われ、恐る恐る乗ってみるとみんなが集まって一生懸命引っ張って運んでくれました! 「ん゙~!」と辛そうにしながらでしたが…最後は「ほらね、言ったでしょ?」と得意気なみんな。 可愛かったです♪)

つくし組運動会に向けて… ~①~

まだ運動会とはどんなものかよく分からない年少さんには、運動会に向けての練習というより、 普段の活動から盛り上がっているものを取り入れて運動会で見せれたらなという願いがありました。 なので運動会の練習とは言わず、ずっと「〇○ゲームするよ!」「みんなで踊ろう~!」と声を掛けていました。 今週に入り、少しずつ「運動会というのがあって…」「お母さんかお父さんが見に来てくれる日なんだよ」と伝えていくと、 徐々に理解し始め、今は「運動会の〇○しよ!」と張り切っているつくしさん。 普段から「〇○探しゲーム」をやっていたつくしさん。ある日あおむしからお手紙が届き、 ちょうちょになるための果物探しゲームが始まりました。 「ど~れ!ど~れ!どのくだもの?」の合い言葉と共にお部屋中の果物を探し、楽しんでいましたよ。 他にも前からやっていたボール運びリレーからレベルアップして、果物運びリレーになったり… ホールではかけっこをしたり、お遊戯を踊ったり…いつもやっていたことがどんどん運動会の雰囲気になり、 そんな雰囲気を楽しんでいますよ♪ 先日は、保護者の場所取りのくじ引きを子ども達が自分で引きました。 つくしさんならどこの席におかあさんがいても頑張る姿をきっと見せてくれます。 当日まで後もう少し。沢山応援してあげてくださいね!

カレンダー

前の月 2021年8月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ