あゆみ幼稚園ブログ

いももち作り大成功!②

いももち作り大成功!①

いももち作り当日!
朝、おいもを茹でる所からスタート!

玄関においもを見に行くと・・・「うわ〜!いいにおいする〜♡」と、これからいよいよいももち作りが始まるんだ〜!
と期待が高まるすみれのお友達(^^)おいもが茹で上がるまでに、手を洗ったり、エプロンを付けたり、準備をしっかり行いましたよ☆
ホクホクにおいもが茹で上がった後は、皮むきに挑戦!
「あちち〜」とホクホクのおいもを感じながら「あちっ、あ!むけたー!!」と言いながら皮を上手に剥く事が出来ました!
その後は袋においもを入れて、おいもを潰します!頑張ってモミモミモミ〜〜
片栗粉も入れて、さらにモミモミと混ぜていくと・・・いももちに段々近づいてきました!

さぁ、次は楽しい形作り!
まん丸にするお友達や、「かわいくする〜」と好きな形を作るお友達もいて、それぞれ楽しみましたよ(^^)

そして、いももちを焼く時には「じ〜〜」っと自分の大事ないももちを見つめる姿はとても可愛く、裏がえして焼き色がついた物を見ると「うわ〜!美味しそう♡」とニコニコで喜ぶ声が沢山聞こえてきました♪

焼きあがってお皿に入れると「もう、たべたい!」「はやく〜〜!!」と待ちきれない様子で、頂きますをすると・・
「おいし〜〜〜〜い!!!」とみんなニコニコ(^^)
「自分で作ったのって美味しいね!」「おかわりしたい〜」と嬉しい声が沢山聞く事ができ、私もとっても嬉しかったです!

お家でも是非、お子様と作ってみてくださいね☆





爆弾ゲームをしました♪ 120センチのジャケットない方いませんか?

劇もお遊戯も頑張っているひまわりさん♪
みんながやりたいと言っていた爆弾ゲームをしましたよ♪

中学校のお姉さん先生も来てくれたのでさらに盛り上がりました!!(*^▽^*)


オラフを大事に回しながら、「ドキドキする!」と楽しんでいました♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
120センチのジャケットない方いませんか??
お部屋にありますので、お心当たりのある方はお声掛け下さい!!

帽子やジャケット、荷物にお名前を書いていただけるととても助かります!
大変かとは思いますが、どうぞ、ご協力よろしくお願いいたします!(^^)/

明日はいよいよいももち作り!!

「先生!今日いももち?」「ねぇ、ご飯食べたらいももちするの??」と毎日楽しみにしていたいももち作りを明日、行います!!軍手などの手袋のご用意ありがとうございました☆
今日は明日のために、みんなでジャガイモをごしごし洗って準備をしましたよ!
ごしごし一生懸命ピカピカにしようと洗ってくれるお友達や明日に向けて「美味しくなあれ〜〜」とおまじないをしながら洗ってくれるお友達もいましたよ(^^)
明日が楽しみでたまらないすみれさんでした♡



絵馬を作りました①~さくら~

今日は、お願い事をかなえる絵馬をつくりました♪
折り紙を上手に切って、とても丁寧に貼ってくれました。
製作も、上手になったなぁ~ととても感じました。
お願い事をかきこむのは明日!字に苦手意識を持っているお友達もいたので
おうちで考えて少し練習してみたらいいね♪とお伝えしています。
明日はどんなお願い事を書いてくれるかな?楽しみです!

ホール練習も30分だけ行いました。
段々と自信を持ってくれているのがわかります!
ホール練習もあと数回…。
さくらぐみのみんなが、楽しみながら精一杯発表できるようサポートできたら嬉しいです♡

連投すみません!!プログラムに飾りつけしました!

プログラムに飾りつけをしましたよ♪

「ハートを繋げてクローバーにする!!」等、可愛いアイデアも♪

楽しく可愛く飾りつけ出来ました♪

アナと雪の女王の塗り絵が届きました!

今日はひまわり組にエルサからお手紙があり、アナと雪の女王の塗り絵が届きましたよ~!

ご飯を食べ終わり、塗り絵を出すと、沢山のお友達が塗り絵をしていました♪
「オラフにする~!」「エルサにする!」「エルサの髪の毛は白だけど、白だと見えないから、水色にした!」等々、大変盛り上がっていましたよ♪


みんな、劇のアナと雪の女王を楽しんで取り組んでくれている様です♪

ステージ練習の様子☆

「おばけに変身したみんなの姿を、お家の人にも今度見てもらおうね♬」と発表会に向けてとっても張り切っているいちごさん。「くいしんぼうの~おばけのこ~!」の音楽に合わせて、可愛いダンスを見せてくれていますよ。歌やダンスも少しずつ覚えてきて、だんだんと良い声が出てきています♩ホールでの練習もあと少し!みんなで楽しみながら、可愛いおばけに変身したいと思います( *´艸`)

絵馬作りをしました♪

今日は、絵馬作りをしました!!
あっという間に冬ですね、、、!!
「お正月にやるやつじゃん!」と、つっこまれたり、、、(笑)

「願い事、もう決めた!」とすぐに決まる子や、「なににしよう~」とゆっくり考える子。
その子のペースで楽しく製作をしましたよ♪

折り紙の柄をお友達と交換タイムもしてみました♪
金色増えた~!や、さくらの折り紙貰えた~!等々、盛り上がりましたよ!!

丁寧に文字を書き、折り紙を貼りつけ、完成~~~!!!

お部屋に飾ってありますので、幼稚園に来た際には、是非見に来てくださいね♪

ホール練習頑張っています! ~劇の練習風景~

朝から台本を読んで練習し、ご飯を食べ終わったらまた台本を読んだり。練習にとっても積極的なひまわりさん♪
「今日のホール練習は劇?お遊戯?」「劇をします!」「やった~!!!」とやる気満々です♪

(お遊戯でも、やった~!となります(笑))とにかく練習が楽しい様子♪

少しずつ自分の出番を覚え、次はここに移動しておかないと!や、次はこれを運ばないと!等々、頭に入れて頑張っています!

ちょっぴりセリフに自信がない、、、という子もいますが、まだまだ練習は始まったばかりです!!
練習をしていくうちに、自信もどんどんついて、大きな声を出せるようになるよ!大丈夫!心配だったら先生も一緒に声出すよ!等と声掛けしている所です!!

ぜひぜひ、お家でも練習してみてくださいね♪

また月曜日、元気なひまわりさんに会えるのを楽しみにしています♪


カレンダー

前の月 2019年11月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ