あゆみ幼稚園ブログ

お外遊びを楽しみました♪

今日はとてもいいお天気だったので、年少さん3クラスでお外遊びを楽しみました☆

体を動かして遊ぶのが大好きないちごさん!
走ったり、高い遊具に挑戦したり、虫探しをしたり、、色々な遊びを楽しみました♡

また月曜日からお待ちしています♪

さくらぐみさんと遊びました!

今日は兄弟関係のさくらぐみさんとお外遊びをしました!
幼稚園にも慣れてきて、少しずつお部屋の中でも動きが活発になり、身体を動かす事が好きな様子のつくしぐみさん。
全員でお外遊びができたらな~と思っていました。
そして、兄弟が多いさくらぐみさんと一緒に遊ぶことに決まりました!
朝、みんなに伝えると「お姉ちゃんと一緒に遊ぶ!」と喜ぶ姿がありましたよ!
遊具で遊んだり、お砂場でお店屋さんごっこをしたり、虫探し達人のお兄さんと一緒に虫探検をしていたり…
それぞれがやりたい遊びを思う存分、楽しめたのではないかなと思います。

明日で今週最後、きっと疲れもあるかと思いますが楽しんで過ごせたらなと思います!!

おおきくな~れ!いもうえしました!

昨日はとても良い天気の中いも植えを行いました。
お部屋でいも植えのお話しをしているとき、とても興味津々で聞いてくれたつくしぐみさん!
初めて行く畑。そろりそろり畑の中を歩く姿や「ふかふかだね~」との声も聞こえてきました。
たねいもを植えて、土のお布団を被せてあげましたよ。
最後にお部屋でも練習していた「ちちんぷいぷいのおいしくな~れ~!」とおまじないをしました!


畑から園内に戻るときに、「あ!虫がいる!」と盛り上がっていた男の子達♪(4枚目)

そして今日は朝登園すると、さっそく「今日おいもに水あげる~?」とかわいい声が聞こえてきましたよ♪

これから大ききなるのをつくしさんと一緒に見守りながら、観察を楽しんでいけたらなと思います。

みんなでゲーム大会♪

今日はお部屋で2つのゲームを楽しみました!

まずは以前もやったことのあるタオルドッチボールに挑戦しました!
おれんじチーム、しろチームに分かれ、タオルのボールを当てた数で勝ち負けを決めます。
「よろしくおねがいします!」とお互いのチームに挨拶をして、いざ勝負!
相手との距離を詰め、狙ってボールを投げます!
当たらないようしっかりボールの行き先をみて逃げたり、ボールをすぐに拾い狙いを定めて投げたりと
勝てるように自分なりの戦略を立てて楽しんでいました。
結果は…2回戦とも同点で引き分けになりました!
勝てずに残念な気持ちになるお友達もいましたが、「次は勝つ!」とやる気満々な姿がありました!
ボールを触っていないお友達に譲ってあげたりと優しい姿もありましたよ♡

もう一つのゲームは初めてのお友達が多かったフルーツバスケット!
(写真がブレブレで分かりづらくてすみません…)
りんご、めろん、ぶどうチームに分かれ、呼ばれた果物のお友達が他のイスにおひっこしします!
「いつよばれるかな…?」と、どの果物が選ばれるかドキドキ♡
「このいすあいてるよ」「ここにおいで!」と協力し、みんなお引越しすることが出来ました!
最後に「フルーツバスケット」の合図で全員おひっこし!
同じ果物のお友達で座ることを楽しむ姿もありましたよ♪

「またやりたい」と教えてくれる姿もあったので、また皆でゲームを楽しむ時間を
作れたらいいなと思っています♡

明日は、天気と風向きが良ければ皆で園庭でお弁当を食べたいと思っています。
お弁当と水筒とレジャーシートのご用意を宜しくお願いします。

 

 

 



初めての自由画帳・クレヨンをしました♪

今日は、幼稚園で初めての自由画帳とクレヨンの活動をしましたよ♪

配られた自由画帳の中身には、空っぽのお皿とフォークが!
「みんなでおいしいスパゲッティを描こう♪」
ということで、ワクワクしながらみんなグルグル~っとスパゲッティを描きましたよ♪
「ぼくは大盛~!」「わたしはトマトもつける!」
などと、夢中になって活動を楽しむ姿がたくさん見られましたよ!

また、うーたんに食べさせてあげたい!
と作ったスパゲッティを食べさせてあげる可愛らしい姿もたくさん見せてくれたももぐみさんでした♡

またお絵かきしようね♡

おおきくなぁれチチンプイプイ♪

5月12日 園長先生のお誕生日☆
沢山のお祝いのメッセージを頂き嬉しそうな園長。
いくつになっても大切な人たちからの祝福は嬉しい。と目尻を下げていましたよ。
皆さん有難うございます。
園長の口癖は”旬な時に旬なことを”
これは先代の理事長も大事にしていたことで食も子どもの育ちも旬を逃さないように。
ということです。

あゆみ幼稚園で行ういも植えは、子ども達の興味関心を深められるように園舎の近くで生長に期待をもって自主的な関り、自然の恵みと土の温もりを知り生命の尊さ、物を大切にする。心身を丈夫に育むことを狙いとして行われています。
子ども達の可愛いおててで大切に植えられたおいもはきっとおいしいに違いありません♪

8月ごろ収穫するまで楽しみにしながら関わっていきたいと考えています。
収穫しましたら持ち帰りますので楽しみにお待ちくださいね。


「ちちんぷいぷいおおきくなぁ〜れ!」②

「ちちんぷいぷいおおきくなぁ〜れ!」

今日は楽しみにしていたおいもうえ☆
実は、昨日から大根抜きゲームを通して「ちちんぷいぷいおおきくな〜れ!」のおまじまいを練習していたんですよ♪
おいもうえの順番が最後の方だった為、今日はお外で遊んでからおいもうえに行きました。お外に行く事を伝えると「こいのぼりさん持っていきた~い!」と、いう声があったのでこいのぼりさんも持っていく事にしました。お外に出ると、こいのぼりを元気に泳がせる姿やブランコが大人気でみんなで乗って楽しむ姿がみられました☆
そして、おいもほりの時間になり、畑に行くと園長先生が「たねいも」についてお話をしてくれました。
1人一個、たねいもをもらって畑に入り、いもうえ開始!
たねいもを土に置いた後は、沢山上から土のお布団を沢山掛けてあげて・・・・・おまじない。
「ちちんぷいぷいおおきくな〜れ〜!!」すると・・・土の中のおいもさん・・・「頑張って大きくなるね!」みんなの素敵なおまじないが届いたのか、お返事が聞こえてきました(^ ^)
いもうえの後、お部屋で「早くおいもみにいきた〜い!」と、おいもが大きくなるのを楽しみにしている声が聞こえてきました。
時々、畑に行っておいもの成長をみんなで見ていきたいと思います☆

写真は昨日の大根抜きゲームと、今日のいもうえ、園長先生のお話です。
パート②の写真は今日のおいもうえの写真です。

※明日5月13日(木)は年中さん、進級写真撮りの日です。
 正装制服になりますので、ご用意よろしくお願いします。

いも植え&お散歩➁

遊びの中で色々な発見があったようです

お山の上で集まっている男の子達
よく見るとタンポポやムスカリ(後にほっこり話も)
を採ってきてお山のくぼみに置き
ちょうちょが来るのを待っています。

木の皮を一生懸命に剥いているお友達は
「さっきセミの赤ちゃんがいたんだ!」と
探していました。

複雑なルールで鬼ごっこをしているのかと
思いきや「逃走中でここが牢屋」
「ミッションでカギをゲットしなきゃ
出られないの!」とハンターから
逃げている女の子達もいました。



先ほど出てきたムスカリですが
見つけた直後は
「ぶどうみたい!」
「育てたらあじさいになるかも!」
「水と入れ物必要だからね!」と
盛り上がっていましたが、色々と
調べた結果【ムスカリ】という雑草だと
いうことがわかりました。

自然と触れ合う中で沢山の
発見があった1日でした♪

次はどの様な発見があるのか楽しみです!

いも植え&お散歩➀

ぽかぽかお天気の中種芋を
畑に植えてきました。

「まだ赤ちゃんだから優しく」と
そーっと土のお布団をかけてくれ
最後にみんなで
「ちちんぷいぷい おおきくなあれー!」
と魔法をかけましたよ。

給食に入っていた肉じゃがを見て
「幼稚園のお芋もこんな風になるかな~?」と
成長を楽しみにしてくれていました。


その後は幼稚園の近くののびのび公園に
遊びに行きました!
写真2枚目に続きます。

カレンダー

前の月 2021年5月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ