あゆみ幼稚園ブログ

園庭お花見ランチ【タオルドッチ】

先週文章でお伝えしていた園庭ランチの様子です
(1枚しか写真が無くすみません…)

ご飯の前にはタオルドッチボールをして
遊びました。年中さんの時からやっていたこともあり
どうすれば勝てるのかを考えて参加する姿が
ありましたよ!

お天気の良い日に園庭ランチ
リベンジしたいと思います!

今日の様子☆のびのび公園編

いも植えの後は、
小学校へ行ったら道路・車と気を付けることがたくさんなので
短い距離でも練習になったらいいな!お外の春を感じてもらいたいな!と思い
のびのび公園へ遊びに行ってきました!

着くと先にあじさいさんも遊びに行っていたので
「一緒に遊べる!」とルンルンで楽しみましたよ♡

明日も笑顔いっぱいのみんなに会えるのを幼稚園で楽しみに待っています♪

今日の様子☆いもうえ編

とても天気がいい中、おいもうえをしてきました♪
園長先生のお話をしっかり聞いてから植えましたが
おいもをもらった時・畑に入った時・土の上に置いた時・土をかぶせる時
色々な場面で色々な所から「おいしくなーれ♪」と聞こえてきました♪
沢山魔法がかかったおいもはきっととっても美味しくなること間違いなしです☆


実は昨日子ども達に
明日なにをするか聞くと『いもほりー!!!!」と元気よく教えてくれ、
実はまだおいもが出来ていないんだよね(;'∀')との話から
僕たちがおいもを植える!と昨日からやる気でいっぱいでした

いもを自分たちで植えられる楽しい経験ができるからこそ知ってもらえたらな~と思い
おいもを食べるとどんないいことがあるのか、どんな美味しい料理に変身するのか等伝えてみると・・
昨日のカレーと今日の肉じゃがをみてビタミンB1のお話が出てきたり
気付けば少し苦手なお友達も含めみんな1つは挑戦して食べる姿がありましたよ!( *´艸`)

少しでもお野菜など食べ物に興味を持ち挑戦をしてみて、
食べられた!の自信に繋がっていけたらいいな~と思っています♡

いも植え☆

今日はとても暖かい中、いも植えをする事ができました!

植える前にお部屋でいも植えのお話をすると「早く植えたい!」「たねいも見てみたい!」「大きくなるかな?」などワクワクしている様子がありました。
お仕事着を着てカラー帽子を被り、先日決めた背の順に並び準備完了!
畑に着くと園長先生のお話を真剣に聞いている姿が見られました。
おいもが見えなくなるまで土を被せると、
お部屋で練習をした「ちちんぷいぷい大きくなあれ!」のおまじないをしました。
大きな声でおまじないをすると、土の中から「大きくなるね!」「頑張るね!」という声が返ってきました!
その声にみんなは「やったあ!」「芽が出てくるかも!」と喜んでいましたよ♪
最後に「次はお水をあげに来ようね」とお話をしました!
おいもの成長をばらぐみさんみんなで一緒に見ていきたいと思います。

いも植え♪

いいお天気の中、いも植えを行いました☆

いも植えをする前に、お部屋で植え方や、じゃがいもがどのように大きくなるのかをお話しました!
ワクワクで、いも植えに興味いっぱいないちごさんは、真剣な顔で聞いてくれていましたよ♡

お話の後は、カラー帽子とお仕事着を準備して、お外に出発!
園長先生から種芋を受け取り、いも植えがスタートしました!

最後に「ちちんぷいぷい、美味しくな~れ!」とおまじないをかけました(*^^*)

その後もお芋の様子が気になるようで、「いつ大きくなるの?」「今日芋堀りする?」
と興味津々ないちご組さんでした♪

芽が出たり、お花が咲いたりしたら、畑に観察に行き、
みんなでじゃがいもの成長を楽しみたいなと思っています♡

梶さんのチョットいい話 R3.5.12. No6

くみこ園長先生の手書きのお便りです。
pdfファイルです、クリックしてください。

新聞紙遊びをしました~②~

新聞紙遊びをしました~①~

今日の朝つくしぐみのお部屋には、かぶとをかぶったプーさんが!さっそく気付いたみんなは朝から「プーさん何か被ってる~!」「帽子かな?」と興味津々な様子…
一人のお友達が「かぶとだ!」と教えてくれました!
そしてかぶとは新聞紙で作られていることにきづいたみんな。
その後新聞紙を使ったマジックを担任が披露しましたが、みんなじーーっと真剣に見てくれました。
新聞紙にお水を入れたけれど、お水がこぼれないというマジックです!みんな「え~~!?なんで!?」とびっくりしていて可愛かったですよ!
お水の代わりに出てきたのはキラキラなリボンテープ!
みんな「きゃー!キラキラだー!」と喜んで拾っていましたよ。みんなから「お家に持って帰りたい!」との声が上がったので、お洋服のポケットやリュックに入っているかもしれません♪
その中でも「1個もない~…」と涙している子に、やさしいお友達が「これあげる」と渡してあげるほっこりする場面もありました。(2、3枚目)
その後は、みんなで新聞紙遊びをしました!
お布団に変身したり、マントになったり、新聞紙から落ちないようにバランスゲームをしたり…最後はみんなで新聞紙合戦!みんな楽しんでいましたよ!

明日はいもうえですね!!初めての行事!楽しい思い出が作れたらなとおもいます!

はじめてのホッチキス&こいのぼり作り!part2

鯉のぼりの歌を歌っている様子です♪
皆の鯉のぼりがとっても素敵でした!

はじめてのホッチキス&こいのぼり作り!part1

先週の金曜日と今日、ひまわり組のお部屋ではこいのぼりの制作をしていました!

「おへやにこいのぼりがない」ということから「みんなでつくってみたい!」と話が進み、
ひまわりさん皆で鯉のぼり作りをすることが決まりました☆

まずは、どんな材料が必要なのかアイデアを出し合うところから始まりました。
「かみがひつよう」「のりもいる!」「めはまーかーでかくよ」と
年中さんの時のことを思い出しながら教えてくれましたよ!
「ほっちきすもつかいたい」と新しい教材が気になっている姿もありましたよ。

さっそく出したアイデアを生かして鯉のぼりづくりに挑戦☆
好きな色の折り紙やマーカーを使って自由に鯉のぼりの模様を飾りました!
「こうしてみたよ!」とアイデアいっぱいのこいのぼりがたくさん完成しましたよ♪

模様が出来たら、お待ちかねのホッチキスを使っての活動!
使い方を一緒に覚えながらこいのぼりのおなかと尻尾をホッチキスで留めていきます。
「がっちゃん、」と親指で押さえて…「おやすみ!」で指を離すと…?
しっかり留めることが出来ました!お友達同士でやり方を教えあう素敵な姿もありましたよ♡

最後に棒をつけて鯉のぼりが完成!「およがせてみたい」ということで
皆で鯉のぼりのお歌を歌いながら鯉のぼりを持ってゆらゆら♪園の中をお散歩して楽しみました☆

今週は暖かい日が続くので、お外の鯉のぼりも皆で見に行きたいなと思っています♡

カレンダー

前の月 2021年5月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ