あゆみ幼稚園ブログ

今日のいちごさん♪

今日は夏の製作を行いました!

お友だちと一緒に楽しんで取り組んでほしいという思いから、

今日は好きなお友達と一緒に、自由な席で製作を楽しみました!


自分で好きな味(色)を選ぶところから製作がスタートしました。

女の子にはいちご味(ピンク)が人気で、男の子にはソーダ味(青)が人気でした☆


のりを使う製作は何度か行っているので、のり台紙の上で使うこと、

人差し指でのりを取ること、少しずつ上手になってきて楽しく活動をすることができました!


そして今日は、初めて絵具を使うことにもチャレンジしました!

「何これ~!」「どうやって使うの?」と興味津々ないちごさん。

白色の絵具でスタンプすることで、クリームソーダの氷が完成しました♪


「私はいちご味にしたよ!」「ソーダ人気だね~~」「さくらんぼはどこに乗せようかな~!」と、仲良しなお友達と一緒に、やりとりをしながら、楽しい時間になりました♡


色々な材料や教材にチャレンジしながら、これからも楽しく製作活動を行えたらなと思っています!



また、最近の給食の時間は、自分で食べられる量を考えて、先生に伝え、

自分で席まで運ぶという取り組みを始めました!


「大盛りがいい!」「ミートソースは苦手だから少なめ!」「少しがいい~~」

など、自分で考えて伝えてくれる姿があります☆

「残していいですか」や「おかわりください!」も、今まで恥ずかしくて言えなかったお友達が多かったのですが、最近は頑張って伝えようとしてくれています!


毎日たくさんの成長を見せてくれるいちごさん♡

明日はどんな姿を見せてくれるのか、楽しみです!


8月生まれさんお誕生日おめでとう☆

25日は8月生まれさんのお祝いをみんなでしました。


リクエストのお楽しみ会は

【おもちゃぱーてぃ】【楽器遊び】

テントや秘密基地、仕掛け絵本作り

リレーで勝つ為の作戦会議等

思い思いの遊びのアイデアがでました。


久しぶりのばばばあちゃんとのお誕生日会

お友達のカードに書いてある好きな食べ物が

紹介されると「僕もおすし好き!」「この前食べた!」と

一緒になって盛り上がり、みんなであったか~く

お祝いすることができましたよ。


ご飯を食べ終わってから幼稚園にある素敵な楽器たちを

リズムに合わせて叩いたり、知っている曲を演奏したり・・・

お気に入りの楽器が見つかると嬉しいです!

運動会まであと少し!

今日は8月生まれさんのお誕生日会がありました。 すみれ組には8月生まれのお友だちがいないので、年少さん・年長さんのお友だちを手拍子や「はい、ちーず!」の掛け声をしてお祝いしました! そして月曜日、火曜日は年中みんなで集まって、玉入れ&うそ?ほんと?ダンスを行いました! 玉入れでは、今までずっと1位だったすみれ組が初めて2位になり、1位でとても喜んでいるたんぽぽさんをじっと見つめてみたり、お部屋に戻ってから「本当に悔しい!」と口にするなど悔しさを噛みしめている様子がありました。 この悔しい!という経験から、勝つためにはどうしたら良いのか考えたり、みんなで頑張ることの大切さや楽しさに気づいてもらえたら嬉しいなと思います! 火曜日にうそ?ほんと?ダンスを楽しんで踊っていると、園長先生からポンポンのプレゼントをもらいました!初めてのポンポンに「楽しい~!!」「しゃらしゃらって振ったらすごく綺麗!」と目をキラキラさせて教えてくれる姿や、踊るのは好きだけどちょっと恥ずかしい…と言う姿などそれぞれの様子が見られました。運動会までの残り数日、お部屋でもポンポンに触れながら踊って楽しめるよう活動したいと思います! そして明日、明後日は応援グッズやクラスの旗作りを行う予定です! 運動会、みんなで力を合わせて頑張ろう!の気持ちを込めて、楽しく作りたいと思います☆

ばらぐみ☆最近の様子です

先週から少しずつ取り組んでいるうそ?ほんと?ダンスでは、 年中クラスで集まり、園長先生からポンポンの素敵なプレゼントを貰いました! 他のクラスのお友達にダンスを見せる事がちょっぴり恥ずかしいばらさんでした。 また、運動会に向けてばらさんの旗を作りました。 男の子と女の子に分かれ順番に行い、「頑張るぞ!」という気持ちを込めて、お絵描きをしました。 気持ちがたっぷりこもった素敵な旗が出来上がりました☆出来上がった旗は運動会当日に見て頂きたいです。 (2枚目の写真は、集中してお絵描きをする女の子と、お部屋で飼っているキリギリスに夢中な男の子です) 今日の朝のホール遊びでは竹馬に挑戦するお友達がいました。その姿を見て「やってみる!」と挑戦するお友達。気づけば、竹馬コーナーにはばらさんのお友達が沢山いました☆転んでも諦めず何度も練習をし、「絶対できるようになる!」と強く意気込む姿がありました。明日からも頑張っている気持ちに寄り添い、楽しみながら一緒に取り組んでいきたいと思います。

ばらぐみ☆8月のお誕生日会

今日は8月生まれさんのお誕生日会でした。 朝からニコニコ笑顔で冠を見せてくれたお誕生日のお友達! 「5歳の5だ〜!!」「おめでとう!!」と、クラスのお友達から沢山の声が聞こえてきました。 お誕生日会では集中してお話を聞き参加する姿、音楽に合わせ手拍子をする姿、お祝いの姿勢がとってもかっこ良いばらさんでした♩ お誕生日のお友達も、ばばばあちゃんからの質問に元気いっぱい答える姿、とっても素敵でした! また来月もばらさんみんなでお祝いをしたいと思います。 改めて 8月生まれのお友達お誕生日おめでとう!☆

運動会練習!楽しんでいます♪

今週も運動会練習を楽しんでいるたんぽぽさん。

玉入れでは、年中さんで集まって久しぶりに対決!

新聞の玉にビニールテープを巻いて、数も増やして準備万端で始まると・・・

勝ちたいたんぽぽさんは、玉を拾ったらすぐ投げる!を頑張りました!

その結果は・・・54個入って1位!!!みんなで大喜びでした☆


また、違う日には年長さんのリレーを応援に行きました。

年長さんのみんなで頑張る姿をじーっと見つめ、終わると「かっこよかった!」「すごかったね!」

「リレーやりたい!」の声が聞こえて来ました。そこで、リレーに挑戦!

年長さんの姿を思い出しながら自分たちもかっこよかった年長さんみたいに!と、走る姿はもう、年長さんのようで、かっこよかったです☆来年、きっと素敵な姿を見せてくれるんだろうな〜と、なんだか嬉しくなりました。


そして、お遊戯ではポンポンを園長先生からプレゼントしてもらい、付けてみると・・・

とっても嬉しそうににこにこ!ポンポンがシャカシャカ揺れる音も楽しみながら、みんなで踊りを盛り上げていきたいと思います!



お誕生日おめでとう!

今日は8月生まれのお友達のお誕生日会!

夏休み中にお兄さんお姉さんになったお友達が楽しみにしていた日です☆

お誕生日会の前には、どんな気持ちでお誕生日会に参加するか、聞いてみると・・・

「やさしい気持ちで!」「いっぱい拍手するの〜!」「おめでとうって!」と、

お友達をお祝いしようと素敵な声が沢山聞こえて来ました。

お誕生日会ではお友達に手を振って、見てるよ〜!のアピールをしたり、温かい素敵な日になりました。


ひまわり組さんのお誕生日会&運動会練習頑張ってます! part2

リレーの時のお写真です!

ひまわり組さんのお誕生日会&運動会練習頑張ってます! part1

今日は8月生まれさんのお誕生日会がありました!

朝から「おめでとう」「かんむりかわいいね」と

お誕生日のお友達にお祝いの言葉を伝えている姿が沢山ありましたよ!


お部屋ではお誕生日さんのリクエストで久しぶりにドーナツゲームをしました!

「リレーの練習沢山してるからあしがはやくなったよ」と

以前よりも走るのが速くなったお友達が沢山いましたよ

また、「みんなで頑張ろう!」と集まって円陣を組む姿もありましたよ♡


久しぶりのお誕生日会を皆で沢山楽しみました☆


また、ホールではリレーの練習を頑張りました!

「じゅんばんここだよ」と教え合って協力している姿や

「がんばれ!」と走るお友達を応援する姿もありましたよ!


本番まであともう少し!皆で力を合わせているひまわりさんでした♪

(リレーのお写真はpart2に続きます!)

8月生まれさんお誕生日おめでとう!

今日は8月生まれさんのお誕生会でした! もも組は8月生まれのお友達いないのですが、 誕生児さん登場のときに手拍子をしたり 手を振ったり元気よく掛け声をして お祝いをしました。 お部屋に戻ってからは運動会のくじ引きをしました! 1列で上手に並び、順番にくじを引きます。 「何番でるかな〜」とわくわくしながら引いたり 「目つぶって引く!」など様々に楽しんでいました☆ 改めて8月生まれさんお誕生日おめでとう! 9月のお誕生会も楽しみです♡

カレンダー

前の月 2021年8月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ