あゆみ幼稚園ブログ

11月18日 すみれ組 楽器遊び♩①

発表会に向けて、

楽しみながら楽器に触れていますよ!


最近では、自分たちから

「やりた〜い!」と

誘ってくれることが増え、

鍵盤ハーモニカのお友達と

一緒に音を合わせたりもしています!


どんな曲を楽しんでいるのか、

お子さんに聞いてみてくださいね!


難しい曲ではなく

みんなの馴染みのある曲で

歌いながら楽しむ暖かい時間です!


11月18日 すみれ組 楽器遊び♩②

発表会頑張りカードは

自分の名前は、自分で書くことにも

挑戦しました!


マーカーペンの自分の名前を

みながら、真似っこをしてみたり

先生と一緒に、1文字ずつ書いてみたり。


おうちに持って帰っていないお友達や、

まだ渡すことができていないお友達もいますが、

毎日幼稚園の方へお持ちください!

【11月18日】最近のさくら組の様子♪

水曜日は焼き芋パーティでしたね!

「お芋のにおいする!」「はやく食べたいよ~!」と

朝から腹ペコなさくら組のみんな♡

お外では近くに行くのはドキドキ…

皆で手をつないでたきびを歌いながら焼き上がりを待っていると

ばばばあちゃんがやってきてくれました!

おいしく焼けたか「もういーもー?」と聞いてみると

ばちばちとおいしく焼けているサインが聞こえました♪

早速みんなで食べてみると…

「あったかーい!」「おいしいね!」と大満足♡

空を見てみるとなんと雪が降ってくるサプライズもありました!

寒い日の特別なやきいもパーティになりました♪


またこの前にある場所への招待状が届きました

中身はなんと…「ダンスパーティーの招待状!」

よく見ると日付は発表会の日と同じ日で

「発表会でダンスパーティーができるってこと!?」

「ドレスが必要だ!」「スーツも欲しい!」と大盛り上がり♡

さっそくダンスパーティーに向けて準備を始めていくことにしました。

ポーズを決めたりペアで力を合わせて踊ったりと

少しづつ発表会へ向けて練習を行っています♪

(練習のお写真はまた来週お伝えしますね!)


また来週も会えるのを楽しみにしていますね♡

11月18日 あじさい組 みんなで踊るって楽しいね!

ちょっぴり前にあじさいさんでしていた宝探し。

実は宝の中には素敵なお歌が入っていました!

そのお歌で今日はみんなで踊りに挑戦!!

ちょっぴり難しい振り付けもありますが、みんな真似っこがとても上手でよく見て、元気いっぱい踊る姿が見られました☆


踊った後には「楽しかった!」「もう一回やろうよ!」と、みんなの声、表情から楽しいが伝わってきて、私もみんなと踊ることができてとても楽しかったです。



11月17日たんぽぽ組①:焼き芋パーティー

昨日の焼き芋パーティーの様子です♡

11月17日たんぽぽ組②:絵本の世界に…♡

今日は初めて劇の練習をしました♪


劇と言っても伝わりづらさがあると思うので "絵本の世界に入ろう~!"と声を掛けると「私は乙姫様がいい!」「僕たちはサメ!」と、何役になりたいのか思いをたっぷり教えてくれました


さらに、誰がどの役をやっているのか分かりやすくするために色分けをして衣装を着用してみましたよ。みんなのウキウキの姿がとっても可愛かったです♡


セリフにも挑戦してみると「そのあとにこうやっていうのはどう?」と提案してくれたり、一緒に言うことを楽しむことができました


今日は仮の役で楽しみましたが、やってみてこれがいいな~こっちがいいな~と悩む時間を設けようと思っておりますので、ご家庭でもお話をぜひ聞いてみてくださいね


配った台本は毎日持ってきてください!

一緒に楽しい劇を作りたいと思っていますので、よろしくお願いいたします!(お家でも楽しんでくださいね♪)



11月17日 にっこり笑顔のアンパンマンに! いちご組

お部屋で困っているアンパンマンを見つけて、皆で「どうしたの~?」と聞いてみると「ばいきんまんに倒されて交換する顔がなくて困っているんだ...」と話してくれたアンパンマン。すると「顔つくってあげる!」「笑ってる顔にする!」と言ってくれて早速アンパンマンの顔を作ることに!


「赤い鼻は真ん中だね~」とお話ししながら目、鼻、ほっぺたのパーツを貼って完成です!今日はのりを乾かしているので、後日お顔を描く予定です。

どんなアンパンマンになるかな~、何に使うのかな~等想像しながら楽しみにしていただければと思います!

11月17日 ステージでノリノリ♪ いちご組

お部屋でより親しみを持って楽しんでいるアンパンマン。今日もホールへ行って皆でアンパンマン体操をしました☆


台から降りたり仮台に移動したり...動きがたくさんありましたが、自信を持って体操をする姿がありましたよ。園長先生からも「みんなとても上手だね~!」と言ってもらい大喜びのいちごさん♡

お家でも体操を披露したり「今日もアンパンマンやったよ!」とお話しているお友達もいるかと思うので、これからもより成長していく姿を楽しみにしていてください!


落とし物です…

記名が見つからず、持ち主にかえれません…

黒色ズボン、95センチ(バースデイのfutafuta)です。

心当たりがありましたらお知らせください。


11月16日 やきいもパーティー♪① いちご組

今日はずっと楽しみにしていたやきいもパーティーでしたね!

お部屋でも「やっきいっも、やっきいっも♪」と歌いながら皆で手を繋ぎ、やきいもパーティーごっこを楽しんでいました。

「もういいか~い?」「もういいよ~」の合図でやきいも完成!

「あったか~い!」「すっごくおいしいね!」と周りのお友達とも楽しくお話する姿も見られましたよ。

「やきいもおかわり~!」の声がとても多く、3回ほどおかわりするお友達もいました☆その後の給食でも「ご飯おかわり!」というお友達がおり、お腹いっぱいで大満足のいちごさんでした♡



カレンダー

前の月 2022年11月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ