あゆみ幼稚園ブログ

7月21日 今までありがとう♡ひまわり組

お引越しのため、1学期いっぱいでお別れのお友達がいました。


少し前にお別れのことを知ってから、「もう少しでばいばいなんだね」「寂しいなあ~」「いなくならないで~~!」の声が上がっていたひまわりさん。


最終日ということで、今日は名残惜しそうにぎゅーをしたり、新しいところでも頑張ってね!今までありがとう!と伝える姿がありました♡




たくさんあそんでくれてありがとう!ず~っとおうえんしているよ!

7月21日 1学期終業式☆ひまわり組①

少しお久しぶりの登園でしたが、笑顔いっぱい登園してくれたひまわりさん♡


今日は、放送で終業式を行った後に、久しぶりにゲーム大会を行いました♪

ひまわりさんのリクエストでタオルドッチと仲良し椅子取りゲームをしました!


どちらのゲームでもBGMとして、運動会で踊った残響散歌やドラえもん、

めっちゃ元気体操を掛けるととっても大盛り上がりで楽しい時間となりました☆


お弁当タイムの後は、好きな遊びでじっくりと遊べる時間を設け、

大好きなお友達と夢中になって楽しむことができましたよ♪



1学期、沢山遊んだり行事に向けて取り組む中で、クラスのお友達との仲が深まった様子のひまわりさん。

話し合いや考える機会も多かったことから、思いを伝える、人の話を聞くなどの経験も沢山できて、どんどん年長さんらしい姿が増えていったように思います!


夏休みの間、大好きなみんなに会うことができないのは寂しいですが、

また始業式に、元気いっぱいなひまわりさんから、夏休みの思い出話を

聞くのを楽しみに待っています☆


*クラスで育てているお花やメロンがぐんぐん伸びています!

始業式にどれくらい大きくなっているのか?今から楽しみです!

7月21日 1学期終業式☆ひまわり組②

7月21日 あじさい 1学期楽しかったね!!①

今日は1学期最後で、終業式がありました。

今回はホールに集まらず、お部屋で放送を聞く形になりました。

終業式のお話が始まると耳をしっかりと傾けお話を聞く姿が見られました。

始業式に、元気一杯のみんなで戻ってきてね!のお話がありましたよ。


終業式後はホール、お外で遊べるDay!にしました(^ ^)

ホールではボール遊び、縄跳びなど体を沢山動かし遊ぶ姿や夏の新しい塗り絵をお友達と同じ色で塗ったりと、最後までお友達との時間を楽しく過ごす事ができました☆

また、お休み前最後におじぎそう、すいか、じゃがいもの様子を見に行くと・・・どの植物、お野菜も元気いっぱいに育っていて「大きくなっているー!!」と、びっくり!

じゃがいもは実がなっていて「とまとみたーい!!」と楽しい発見もありました(^ ^)

また、夏休み明けにはどれくらい大きくなっているのか、楽しみですね!



初めはドキドキいっぱいだったあじさいさん。

仲良しのお友達ができて、沢山遊んで、楽しい時間はあっという間。

今日で1学期の終わりを迎えました。また、2学期も元気なあじさいさんに会えるのを楽しみにしています。1学期、ありがとうございました。




7月21日 あじさい 1学期楽しかったね!!②

一学期☆終了!

親子での楽しい活動も

一学期、終了を迎えました。

どのコースのお友達も

お名前を呼び合う声が増え、

おままごとコーナーは

大賑わいでした♡


バスに乗っておでかけや

おまつりごっこ

楽しい楽しい活動の一学期。

沢山のご協力をありがとうございました!


これから夏休みに入りますが

皆さま体調にお気を付けて

お過ごし下さい!


また二学期も楽しい時間を

一緒に過ごしましょうね!!

7月15日ばら組 忍者の証をゲット☆

木曜日は運動会にお越しいただきありがとうございました!

この日に運動会があるよ!と伝えた日から、お家の人が見に来ることをずっと楽しみにしていたばらさん。

運動会の取り組みを行う中で、楽しい!を感じてほしいという思いが1番強くありました。

バルーンは触れたりなど遊びから入り、個人競技の変身トンネルでは忍者から修行の挑戦状が届いたよ!と練習ではなく、ゲームのように楽しみながら取り組むことを大切にしていました。初めてで緊張したり恥ずかしいことも、上手に出来るか不安なことも、お友達と一緒ならやってみたい!楽しい!と感じながら過ごすことが出来た1ヶ月だったと思います。

当日はかけっこや個人競技を笑顔で頑張る姿が見られたり、お家の人と触れ合える親子競技やお遊戯がみんなにとって特別な時間だったなと、子どもたちの表情から感じることが出来嬉しく思いました!


そんな運動会の思い出を、今日はお絵描きで表現しました。

運動会で1番楽しかったことを聞くと沢山手が挙がり

「玉入れ!」「バルーン!」「忍者が楽しかった!」「お弁当の時間♡」など色々な声が聞こえてきました!

みんなで振り返りながら、今日は好きな席でお絵描きを楽しみましたよ。

これは〇〇してるところだよ〜とお友達と話が盛り上がっていました!


そして、帰る前にかっこいい箱がばらさんに、、!

開けてみると、忍者から修行を頑張ったみんなに忍者の証(しゅりけんメダル)をプレゼントしてもらいました!

「やった〜!!」と大喜びのばらさんでした♪

運動会で力を合わせた経験を大切に、これからも様々な行事、活動をクラスのみんなで楽しんでほしいと思います!

7月15日 今週のいちご組♡①

月曜日はお天気が良かったのでお外で水遊びをしました!

「今日は水遊びをするよ〜!」とお話すると「みずあそび!?やったー!」と始まる前からワクワクのいちごさん♡お着替えをして早速お外へ!

水に触れて「つめたーい!けどきもちいい!」と水をパシャパシャしてみたりお友達と水をかけ合ったりと、少しの時間でしたが楽しむ様子がたくさん見られましたよ☆


急遽行われた水遊びでしたが、翌日からまた水遊びバッグを用意していただきありがとうございました。来週も水遊びを行う予定なので火曜日に持ってきていただきますようよろしくお願いします!

7月15日 今週のいちご組♡②

木曜日は運動会にお越しいただきありがとうございました!

最初は「バルーン遊びを楽しむ!」から始まったバルーンが技も出来るようになり、日々子ども達が頑張ってきた姿をお家の方々の前で見ていただく事ができて嬉しい気持ちでいっぱいです。かけっこもゴールに向かって全力で走り、親子競技もお父さんお母さんと一緒に競技ができ笑顔いっぱいのみんなが見れてほっこりしました。


そんな楽しい思い出に浸りながら、金曜日は運動会のお絵描きをしました!

「たまいれたのしかった〜!」となど周りのお友だちとお話しながら素敵な絵が完成しました♪

運動会での経験をもとに、これからもより沢山のことに関わり「やってみたい!」「楽しい!」という気持ちを大切にしてほしいです!


あっという間に1学期も残り数日になりましたね。残りの数日もいちご組のみんなと楽しい時間を過ごしていきたいと思います! 

3連休後にまたみんなに会えることを楽しみに待ってます!

7月15日 最近のすみれ組さん♡

おままごとコーナーでは、ジュース(色水)作りのお母さん(役)がいます!

「あなたはいちごジュースね!」と、作り終わったあとはお部屋の中でみんなで乾杯をしてパーティーを楽しんでいました♪


「私はこの役!」「じゃあ私はこれ!」

言葉のやりとりが多くみられ、遊びがどんどん発展していきます。

ある別の日には、おままごとコーナーから「地震です!」と聞こえ、

おままごとの小さいテーブルの下に隠れる姿があり、役になりきってるみんなが可愛らしいです。


どんどん盛り上がっていく遊びをこれからも見守ってきたいと思います!


また火曜日元気なすみれさんに会えるのを楽しみにしています!


カレンダー

前の月 2022年7月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ