あゆみ幼稚園ブログ

7月8日 今週のあじさいさん

運動会へ向け、気持ちが盛り上がってきているあじさいさん。

前回のリレー練習の後、どうやったら1位になれるか考えると・・・

みんなで練習する!バトン渡しの練習がいる!と、いう意見が出ました。

そして、翌日のお外遊びでは「リレーやろう!?」と、お友達を集めて練習する姿が見られました☆

また、バルーンではどうやったら技が大成功するか考えると・・・

みんなで合わせる!みんな一緒に!と、タイミングを合わせる事がポイント☆という事に気が付きを意識してバルーンをやってみると・・・

いつもより大きなケーキや気球が!大成功でみんなも「すごーーーい!」と、びっくりするほどバルーンが膨らみました!


気付けばもう来週が運動会!

ワクワクドキドキいっぱい!!

みんなで力を合わせて頑張ります☆




7月8日②今週のたんぽぽニュース~ちびっこでー編~

昨日行われた七夕ちびっこデーではこの日だけの特別なお部屋や、たくさんのお友達と遊べることで笑顔でいっぱいでした♫何で楽しんだのかはもうお話ししていましたか?


たんぽぽ組と隣のもも組のお部屋が繋がっていたので1日一緒に過ごせたのも嬉しかったようです

いいところ見せないと!と張り切る姿もあり特別な日だからこその素敵な姿もたくさん見せてくれました!


連日の運動会練習で疲れが溜まっているかと思うので土日ゆっくり休んでまた月曜日元気に幼稚園に来てくださいね!

また、バルーンでは技の完成度が日々上がっているほど頑張る姿があります。来週も無理なく運動会に向けて取り組んでい来たいと思っています!

7月8日①今週のたんぽぽニュース~七夕編~

今週は七夕がありましたね

お部屋でも季節行事を楽しめるように、みんなで天の川を作りました

光に照らすとキラキラ光ったり

暗くすると天井に写ったり

覗くとみんなの視界に色がついたり

作ったあとのお楽しみタイムも次々と思いついたことをやってみる姿がありましたよ


そして、何といってもみんなに星を配る時に 

「先生魔法でみんなのお腹に届けるね〜」『届くわけないしょ!!』

「あ!パワーありすぎてお道具箱の方に行っちゃったかも!」『えー!先生あったー!』と見つけた時の顔がとっても可愛らしかったです!

7月8日ばら組 今週のばらさん②

運動会に向けて、お部屋でも取り組んでいるバルーン。今週は年中さんでバルーンを見せ合う発表会もしました☆

他のクラスのバルーンをしている間はじっと見たり、一緒に手を動かしてみたり、「緊張するね、、!」と小声で会話していたりなど可愛らしい姿がありました♡当日は初めての場所で、初めてみんなで行うのでもっとドキドキするかと思いますが、楽しんで取り組んでいる姿を見ていただけたら嬉しいです!


そして、金曜日は実習の先生が一日ばらさんの先生として楽しいことをしてくれました!

可愛い紙芝居を読んでもらった後、オリジナルの傘作りに挑戦!

黒い線に沿って自分で傘の形を切り、ちぎり絵やお絵描きをして個性いっぱいの傘が出来ました!

沢山遊んでくれた実習の先生がばらさんに入るのが最後ということで、帰りの会でお手紙を読んでもらったばらさん。実習の先生の涙がみんなに伝わり、がんばーれ!と応援しながら真剣に聞き、照れ笑いをしたり、遊んでくれてありがとう!と伝えたりなど温かく、優しさに溢れた素敵な時間を過ごしました!


*本日配布の運動会で使用する旗を作るキットですが、早バスのお友達への配布を忘れてしまいました。申し訳ありません。月曜日に配布させていただきます。


7月8日ばら組 今週のばらさん①

お当番やりたい!という声が4.5月からずっと聞こえていたばらさん。

今週は、2学期からスタートするお当番活動で使用する表作りをしました!

お当番表にぴったりな、素敵な物を持ってきたんだ!と真っ白のTシャツを見せると「えー?色つけた方がいいよ!」「くれよん!マーカー!」とすぐに色々なアイディアを伝えてくれました。今回は、面白い方法があるよ!と絵の具をつけたビー玉を箱の中で転がして模様をつけていく様子を見てもらうと、楽しそう!やりたい!!と興味津々☆

赤、青、黄色の年中さんカラーの中で、3色全部でも、1色や2色を自分で選んでもいいよ!と自分で自由に色を選んで楽しみました。

「きれい〜!」と転がしている途中から声が聞こえたり、自分の番が来るまでわくわくな気持ちがいっぱいで、お友達の様子を見にきたりととても楽しみました♪

7月8日 七夕ちびっこデイ☆ひまわり組②

7月8日 七夕ちびっこデイ☆ひまわり組①

昨日は、七夕ちびっこデイがありました☆


七夕製作コーナーで製作をしたり、ホールで太鼓や盆踊りを楽しんだり、

はっぴを着て、お祭り気分でわくわくしたり、好きなことを見つけて、

お友達と一緒に楽しむ姿がありました♡

7月7日 すみれ組 最近の様子☆

〜今週のすみれさんのお写真です〜


気温も暖かくなり、お外で遊べる日にはお水あそびコーナーもあったりと、季節ならではの遊びも楽しんでいますよ♪


7月7日 すみれ組ちびっこでい☆

「今日はちびっこデイ♪」朝からわくわくな表情なすみれさん。


まずは、おへやで各クラスの説明(すみれ組はプラネタリウムのお部屋・・など)をして、園長先生の放送でちびっこデイがスタート!


大好きなお友達と、特別な楽しい時間を過ごすことができましたよ♪


「どのお部屋が1番楽しかった~?」と聞いてみると、「ホールの盆踊り♡」「プラネタリウム!」


などなど、みんなの楽しいお話が聞けましたよ。

是非お家でも楽しかった遊びを聞いてみてくださいね!


運動会もあと少し!

明日も運動会に触れながら楽しい1日を過ごせたらと思っています!

7月7日ばら組 七夕☆②

カレンダー

前の月 2022年7月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ