あゆみ第二幼稚園ブログ

動物グループ名話し合いの活動をしました ~あかしや組~


お子さまから、「○○グループになったよ!!」と聞いた保護者の方もいらっしゃるのではないでしょうか?


先週の活動です。

現在のテーブル座席が同じ3~4人の友達で「動物園にいる動物の名前」のグループ名を決める話し合いをしました。


まずは動物の絵本や図鑑を見て動物調べ…そのあとに「この名前がいいな」と思う動物を友達と話してグループで1つの名前に決めました。

「決め方は自由だよ。全員がいいよという決め方でやってみてね」と事前に伝え様子を見てみると・・


「モモンガがいいなあ。」「トラが強くてかっこいいからトラがいい!」と、自分の思いを伝えたり、「○○がいいの?」「まようね~!」友達の言葉に耳を傾けたり共感したりと各グループから会話が聞こえてきました。

帰りの会でグループ名を聞いた時には納得の表情で「○○ぐるーぷです!」と伝える姿がありました。こうしたかった、と思うお友達ももちろんいましたが、気持ちに折り合いをつけようとする姿も見られ、あかしやさんの成長を感じました。


翌日、動物グループの友達とお当番一緒にすることに決まり、お当番(グループ)表を製作しましたよ。自分の写真を張り、絵を描いて・・・個性のある素敵なお当番表が出来ました!

今日から1グループのお当番を1週間交代で行います。張り切って「せーの!」で声をそろえようとしたり、友達が前に出る姿を嬉しそうに見たりと楽しんでいる姿が見られています。

今までと同じく特別感のある活動を楽しみつつ、年長として教室を心地よく過ごせるように環境を整えていく役割としても頑張ってほしいなと思っています!

ぜひお家でもお話聞いてみてくださいね。


参観日のグループ決めその後…~しらかば組~


本日はお忙しい中お越しいただきありがとうございました。

久しぶりにお部屋に20人以上の保護者の皆様が入ったことで

子ども達に緊張した様子が見られましたね。


年少さんから、分散型の参観日しか経験していなかったり、

ホールでの参観だったので、お部屋で近くでお母さん方が見ていることに

少しどきどきした子も多かったと思います。


ですがその中でも話を聞いてみると、これがいいな~と自分の意見を

持っている子がたくさんいて、友達に「これがいいな!」と伝えたり

お母さんにかっこいいところを見てもらいたい!と張り切っている子もいましたね。


4月5月、しらかば組で過ごしてきて、新しい環境にも慣れ始め

周りの友達にも目が向くようになり、一緒に遊ぶ中で気の合う友達を見つけ始めています。

泣いている友達がいると気にかけたり、困っている友達や年下の友達がいると手を繋いだりと助けてあげたいという気持ちが芽生え始めていますよ。


みんなの前で作ったものを発表したり、とった名人の紹介をしたりと、

クラスの友達の前で発表することも楽しみ始めています。


クラスの友達との会話が増えたことで、自分の思いがうまく伝わらずに

悔しい思いをしたり、悲しい思いをしたり…ということもあると思います。

子ども達が思い切りぶつかりあえるように見守ったり、思いを伝えきれるようにこれからも関わっていこうと思っていますが、もし何か気になることがあれば、一緒に考えていけたらと思うのでお電話などでいつでも教えてくださいね。


最後に今日の参観後の様子の写真を載せたいと思います。

緊張がとけたのか、あの後の話し合いではすぐにグループが決まっていきましたよ。最終的に譲りたくない…というグループ同士のじゃんけん大会も始まりましたが、じゃんけんに負けたグループもすぐに気持ちを切り替え、次のいきものを探し、話し合う姿が見られました。

2番グループはまだ悩み中なので、考えておいてね…と伝えています(^_^)


今日はグループ決めを頑張ったので、表はまた後日作りたいと思っています。


1枚目…グループ決まったよ!

2枚目…かいがらグループをかけてじゃんけん勝負!!

3枚目…「〇〇ちゃんは怖いのは嫌なんだって」「ちんあなごも海にいるよ」など話し合っています。何に決まるかな…


カレンダー

前の月 2022年6月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ