あゆみ第二幼稚園ブログ

お当番表製作♪~もみじ組~

クラスの友達との関わりが増え、自由遊びの時間にも、同じクラスの友達と約束をして、一緒に遊ぶ姿が増えてきました。


そろそろ、お当番活動を始められたらいいなと思い、今日は『お当番表づくり』をすることにしました。


『くれよんのくろくん』の絵本から、自分だけのくれよんくんを作ろう!ということで、個性あふれるお当番表を作りましたよ。


くれよん、はさみ、のりを使う、工程の多い活動でしたが、見本を見ながら、どう作るのかを考え、「つぎは、こうするんでしょ?」「これ、はってもいい?」と、どんどん製作を進める姿がみられました。


くれよんくんを作った後は、空いたところに、くるまや、ハート、にじなど、を描くお友達もいて、好きなものを詰め込んだ、素敵なお当番表ができました。

背景を黒い画用紙にしたことで、クレヨンの線が綺麗に見えることを発見し、お絵描きを楽しむ様子もみられましたよ。


活動後のお部屋遊びでは、自由帳にくれよんくんのお友達をたくさん描いてくれたお友達もいました!


お当番活動、楽しみですね♪

ひまわりの芽がでました!~もみじ組~

種を頂いて、クラスでこっそりと植えた、ひまわり。

なかなか芽が出ずに心配していましたが、今日立派なふたばが出ているのをみつけました!


みんながお世話を頑張ってくれたおかげですね♪


これからの成長がたのしみです。

カレンダー

前の月 2022年6月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ