あゆみ第二幼稚園ブログ

最近のしらかばさん♡~しらかば組~



運動会に向けての活動が増えてきて、園庭で活動することも多いので

晴れの日が増えるように…の願いも込めて、てるてるぼうずを

作りましたよ♪

可愛いお顔も書いてすてきなのが出来上がったのですが、

「最初からお顔を描くと雨降るんだよ!」と教えてくれた子がいました…

でもきっとみんなで晴れて!の気持ちを込めたのできっと大丈夫!なはず!です。笑

晴れの日が増えますように…♪


しらかばのピーマン。すこーしずつ大きくなってきました。

気づいた子が水やりをしてくれたりしています。

おいしいピーマンが食べられるように祈っています。


リレーのあとにクラスでかけっこをしてみましたよ。

よーいどん!の合図でみんなで一斉にスタート!

身体をたくさん動かして楽しんでいます。


何味にしようかな?~めばえ組~

お久しぶりです!

更新が遅れてしまい、申し訳ありません。

 

さて、今日の活動はフィンガーペインティングでした!

アイスクリームの型に4色の絵の具を“お母さん指につけ、指で絵の具をつける感覚を楽しみました。

子ども達は「どんな味がいいかな~?」とピンク色(もも味)、黄緑色(めろん味)、黄色(ばなな味)、オレンジ色(おれんじ味)のそれぞれの色を果物の味に見立てて、アイスクリームを作っていましたよ(*^^*)

水曜日に“じゅーすやさん”の活動もしていためばえさん!色を見て「○○味だよね!」と想像力が豊かな子ども達です。“じゅーすやさんに続き、“あいすくりーむやさん”もめばえ組に開店するのか楽しみです♪

そして、この活動ではお仕事着を着て活動していたため、今日子ども達にお仕事着を持ち帰ってもらっています。また月曜日に持ってきていただければと思います!よろしくお願いいたします。

 

また、最近は運動会も近くなってきているため“晴れマーク”の踊りや運動会の歌と運動会に気持ちが向けられるよう歌や踊りを取り入れています!とても踊りが上手なめばえさんですが、おうちでもそのような姿が見られていますでしょうか?子ども達にとって初めての運動会!担任も心待ちにしています♪

 

それではまた月曜日から子ども達が元気に登園してきてくれることを楽しみにしています!

くらげづくり~もみじ組~

段々と気温が上がってきて、夏らしくなってきましたね。


もみじ組では、『海づくり』に続いて『くらげづくり』をしてみましたよ!

今回はサインペンと霧吹きを使って、にじみ絵に挑戦してみました。


いつも使っているサインペンですが、コーヒーフィルターと霧吹きを使うと

あら不思議!

まるで絵の具を使ったみたいに広がって、素敵な模様ができましたよ。


1日乾かしてみると、更に色が変わっていて「すごーい!」と、大興奮でした。


海の仲間が増えて、お部屋の雰囲気も涼しくなりました♪


色々な素材に触れながら、発見を大切にいろんな経験をしていけたらと思います。


洗濯など、ご協力ありがとうございました!


暖かくて良い天気☀~あんず組~

先日は、あんず組の皆でお散歩をしてから、モーモー公園に行ってきました!

太陽が暖かいとても良い天気の下で沢山体を動かしていました。

お散歩では、お友達と手を繋いで、「ぶんぶんぶんハチがとぶ」や「さんぽ」などの子どもたちが大好きな歌を皆で歌ったり、お友達同士て楽しくお話をしながら歩きましたよ。

左右を見て確認してから道路を渡ったり、お友達が転ばないようにゆっくり歩くなど、とても上手に歩くことが出来ました😊

後ろ向きで歩いている担任に対し、「ゆうき先生~電柱危ないよ~!」と教えてくれたお友達も沢山いました😌心優しいあんずさんでした。

公園に着いてからは、遊具で遊んだり、蝶々を追いかけて遊んだり、鬼ごっこをして遊びました。

高い所に登り、お友達と一緒に周りを見渡して楽しんでいたり、ブランコや滑り台で何度も遊び、様々な遊具に挑戦する姿が見られました😄

幼稚園に帰ってからのあんずさんはお腹がペコペコで、給食はモリモリ沢山食べられました!

次のお散歩はもう少し遠い距離に、お花や虫さんを探しに冒険しに行きたいと思います!

カレンダー

前の月 2022年6月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ