あゆみ第二幼稚園ブログ

参観日にお越しいただきありがとうございました~わかば組~

本日はわかば組の参観にお越しいただきありがとうございました。

普段とは違った環境に緊張してしまう子や泣き出してしまう子がいるかなと

思っていましたが、普段通りの姿を見せてくれる子が多く担任が驚かされました。

前日にお家の方が来ることを伝えていたのと、きっとお家でもお話してくださっていたことで、登園時にお家の方がいつくるのかなと楽しみにする様子がありましたよ。


外遊び後だったため、トイレやうがい手洗い、着替えなどを済ませ、普段楽しんで歌っているうたや体操等も見ていただきました。

クラスのお友達と一緒に同じ活動をすることに安心し、お友達と一緒が楽しいと感じながら参加してくれている様子ですよ。


朝の会も先生の声をよく聞き、座ったり立ったり踊ったりと楽しく参加してくれていましたね。

天気の振りをお家で披露してくれている子がいるようで、このことか~!と納得していただいたお家の方も多かったのではと思います。


本日の活動は製作活動でした。

導入の世界に入り込み製作したい気持ちになって参加してくれていた様子でしたね。

美味しいカレーライスが完成し、作った作品をみんなで食べることも楽しみました。

製作すること・作品で遊ぶこと等 作ったらおわりではなくその作品に思いを込められるように大切にできる1つになるように保育者が心がけているところも見ていただけたのではと思います。


あたたく見守っていただき、最後にはあたたかい拍手をいただきとても嬉しかったです!本当にありがとうございました!


参観後には、兄弟クラスのぽぷら組さんと一緒に中庭遊びをしました。

一緒においかけっこやだるまさんが転んだ等をして楽しみましたよ。


クラスに本日のカレーライスの作品を飾りました!

明日の子ども達の反応を楽しみに明日お待ちしています☺

のりを使ったよ~つぼみ組~

つぼみさん、初めてのりを使っての製作をしました!


「アリとキリギリス」の紙芝居を読み、「アリさんが冬になっても食べ物に困らないようにリンゴ持ってきたんだ~!」とつぼみさんに白いリンゴを見せると「おいしくなさそ~」「白いリンゴ~?」と様々な声が聞こえてきました。「何色のリンゴだと喜ぶかな?」と尋ねると元気いっぱい「赤色!」と応えてくれたので、みんなで赤色のリンゴを作りました。


赤い折り紙を破き、のりで折り紙を貼り付けました。初めての感触に「たのしい!」という声や、「気持ちわる~い」など面白い声が沢山聞こえてきました。完成したリンゴを見て、「アリさん喜ぶかな?」「おいしそうになった!」など達成感を持つ姿も見られました。


これからもつぼみさんとのりを使って楽しいこと沢山したいなぁと思っています♪



カレンダー

前の月 2022年6月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ