あゆみ第二幼稚園ブログ

9月7日 やったー!たくさん収穫したよ♡~つぼみ~

6月につぼみさんみんなで植えた小さな小さなインゲン豆の種。


そこから植物に興味を持つようになり、

毎日畑で誰かが水揚げをして収穫は今か今かと待っていました。


1学期最後にみんなでインゲン豆を見て、

2学期が始まってからもクラスでインゲン豆を見る時間を作り、お花が咲いていたり、少しずつ小さな実ができてきたことに成長を感じていました。


そして今日!ついに収穫できるほどたくさんのインゲン豆が実りました~♡


もちろん、つぼみさんみんなで畑に収穫をしに行きましたよ。

「みんなの手よりも大きいのを取るんだよ~。お手本で採ってみるからよく見ててね」

というとみんなの視線が一気に集まりました。

その姿からもみんながすごく収穫を楽しみにしてくれていたんだなと感じました。


「見て~!こんなにおっきいのがあった!」「これも取っていい?」「○○ちゃんのおっきいね~」「こっちにもあるよ!」

高くて手が届かないところも、台の上に登ってたくさん収穫することができました。


採れたお豆は、園長先生においしくゆでてもらってマヨネーズと味噌マヨネーズをつけておいしくいただきました♡


自分たちで育てたお豆、きっと特別おいしかったんでしょうね~

「おかわり!」「もっと食べたい!」そんな嬉しい声がたくさん聞こえて、全部ぺろりと食べてくれました。


まだまだ収穫はできそうなので、引き続き子どもたちと楽しみたいと思います。

カレンダー

前の月 2021年9月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ