あゆみ第二幼稚園ブログ

グループ名決め❤グループ表作り。。。

運動会が無事に終わりました。たくさんの温かい応援、本当にありがとうございました。 月曜日は頑張った運動会を思い返して絵を描きました。 朝帰りの自由遊びでは、まだまだリレー遊びを楽しんでいます。 さて、しらかばさんは、今日はグループの名前を決め、グループ表を作りました。 名前は、なんの仲間にしようかと聞くと「動物」「お花」「【ともだちや】に出てくる仲間のなまえ」 などなど面白いものが出た中で、「国旗がいいんじゃない?」との声。 そうです。しらかばさんは国旗ブーム。お部屋にも、みんなが描いてくれた国旗がズラリと並んでいます。 さあグループごとでなんの国旗にするかの相談タイム。 すぐに「いいね!」「きまり~!」と決まるグループ。「どうする?」迷って迷ってなかなか決まらないグループ。 色々でした。グループ表を描くときも、自分の意見を言えたり、ぶつかったり、譲ったり、受け入れたりしながら 7つのグループみんな決めることができましたよ。 なかなかスムーズにいかないこともある5歳児の「相談」・・・お友達の想い、自分だけじゃなく、いろいろあるんだ!と気づくことから始まります。こういう時間がとっても大切だと思っています。 ステキな7つのグループ表ができました♡

カレンダー

前の月 2021年9月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ