あゆみ第二幼稚園ブログ

どんぐり拾い行ってきたよ!~つぼみ~

先週、ぽぷらさんとどんぐり拾いにいってきました!

ブログの更新が遅くなってしまい、すみません…。


初めてバスに乗って公園までお出かけすること、そして何よりも大好きなぽぷらさんと一緒に行けることを楽しみにしていた子どもたち。


バスも2クラスミックスでバスに乗りましたよ。

公園に到着すると、やっぱり今年は不作の年…。

割れているもの、小さいものがほとんどでしたがつぼみさんは「拾えることが楽しい!」「ここにもあった!」とどんぐり拾いを楽しんでくれていました。


帰りのバスでは、何度も何度も「どんぐりコロコロ」のお歌を歌いましたよ。

お家でお話していましたか?


今回拾ったものは製作などには使わず、そのままお土産として持って帰っています。

また時期を見て、大きいどんぐりを拾いに行けたらなと思っています。

9月27日 教えてくるみさん!~わかば組~

年中さんのバルーン遊びの姿を見て刺激を受け、今月から楽しんでいるバルーン遊び。


今日は、くるみさんにバルーンで美味しいケーキの作り方、あさがおのお花の咲かせ方、気球の膨らませ方を、くるみさんのバルーンで一緒に楽しみながら教えてもらいました。


初めてのことに今日もワクワクドキドキのわかばさんでしたが、くるみさんに手を繋いでもらったり、一緒に隣同士で優しくバルーンの持ち方などを教えてもらうことで安心して楽しんでいました。



まだまだ始まったばかりのバルーン遊び、沢山の”技”と呼ばれる遊びがたくさんできるので、これからクラスみんなで力を合わせて楽しんでいきたいと思います。



是非子ども達にご家庭でもお話を聞いてみて下さいね。


9月24日 あかしやさんとどんぐり拾い♩~わかば組~

あかしやさんとどんぐりを拾い美香保公園にいってきました!


初めてバスに乗って公園いくわかばさん。

公園に行くまでの道のりも初めてバスに乗ってお出かけするので、景色一つ一つに皆で釘付けでした♩



初めてのどんぐり拾いでどんな木があるのかな?どこにどんぐりが落ちているのかな?分からないからあかしやさんに教えてもらおう!と優しいあかしやさんのお兄ちゃんお姉ちゃんに教えてもらいました。



同じバスコ―スのお友達のお兄ちゃんお姉ちゃんに「手つなごう!」と誘ったり、「○○ちゃ~ん!」とニコニコで互いに駆け寄っていったりと、手を繋いで美香保公園の中を散策しました。



例年、美香保公園ではどんぐりが豊作なのですが今年は不作のようで、「1人、目標3個!」と目標を掲げてどんぐりをみんなで目を凝らして探してきました。


中には割れていたりと、少し難しかったどんぐり拾いですが、お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に拾うことで、沢山落ちているところを教えてもらったり、沢山取れたどんぐりを譲ってもらったりと、子どもたち同士の関わり合いもあり、とっても嬉しそうに取ったどんぐりを見せてくれましたよ。



例年に比べ、本当に少しの収穫だったので、ご家庭に持ち帰って、どんぐりで製作遊び等を楽しんでもらえたらなと思っています。


お部屋では、どんぐりとは対照的に園庭で採れたくるみや、この間お散歩に行ってきた時に拾った松ぼっくりで、ケーキやパフェづくりを楽しんでいるとこです♩


まだまだ、始まったばかりの秋、これからも季節の移ろいを感じながら、長く幅広く自然物で楽しい遊びをしようと思っています。




完成!歓声!

半分できていた虹。

もう半分は「おひさま」で完成です。


千葉先生ありがとう~



第二っこの心はいつも晴れ。

おひさまみたいな笑顔で過ごそうね。




カレンダー

前の月 2021年9月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ