あゆみ第二幼稚園ブログ

楽しい遊び♪~ぽぷら組~



鼓笛隊の楽器や曲を決めたり、お家でもたくさん鼓笛隊のお話をしているとは思いますが、お部屋では、新しいゲームや作り物も楽しんでいますよ!


園長先生が買ってくれたんだよ!と伝えると

「あとでありがとうって言ってくる!」と、感謝の気持ちを持ちながら、

新しいゲームを友達と一緒に楽しんでいます。


「順番決めよう!」「じゃんけんだね!」「じゃあ〇〇から、次は〇〇で…」

と、先生からの声掛けがなくても話し合いみんなで決めていますよ。

片付けも一緒に遊んだ人と協力してやっていて、クラスみんなでお部屋をきれいにする、ということが身についてきています。


そして、季節が秋になってきたこともあり、壁面も変えました。

みんなで作ることができたらなと思い、葉っぱの色塗りをできるように用意したり、木の幹を作ることを提案したり…

みんなで協力して果物の木を作っています。


木を貼るときには

「横に3本にする?」「ここの長さだけちょっと違うね」

「じゃあここにつけよう」

と友達と相談をして、「いいねいいね!」と認め合いながら考えて貼っている姿もありましたよ。


色々なことを楽しみに連休後も登園してくれたらなと思います(^-^)


いつもありがとう♡~ぽぷら組~


先日おうちで書いてきてくれたお手紙やハガキを、郵便局の人が来てくれて、おじいちゃん・おばあちゃんの家に届けてもらえるよう頼みました!


数日たって子ども達の方からも

「おばあちゃんが届いたっていってた!」

「2回寝たら届いたみたいだよ~」

といろいろ教えてくれましたよ。


その後お部屋でも少し郵便屋さんごっこを楽しみました♪


ハガキを書いて、切手を貼り、ぽすくまのハンコを押して、違うお部屋のお友達や同じバスの年中さんのお友達に届けたり…


文字を書いたり、絵を描くのが得意な子もたくさんいるので、どんどん遊びが広がっていけばいいなと思っています。


1枚目…郵便局の車さんばいばーい!

2枚目…お友達の届けるハガキにはんこ押し♡

3枚目…ポストに入れて届けよう

9月17日 大好きなおじいちゃんおばあちゃんにぷれぜんと♡~つぼみ~

今日お家にもって帰っているものは、子どもたちが自分のおじいちゃんおばあちゃんに

「大好きだよ♡」「長生きしてね♡」という気持ちを込めて作ったプレゼントです。


今年は父の日、母の日とどちらもその日に送るお花を入れていました。

「父の日と母の日に送ったお花は何だったかな?」とそれぞれに作ったものを見せながら思い出してみると、

「お父さんは、ひまわりー!」と大正解!!

「お母さんは何だった?」「……わすれたー」

ひまわりは耳にすることも多く、しっかりと覚えてくれていたようですが、カーネーションはまだまだ難しかったようです(笑)


敬老の日に送るお花は「りんどう」という青いような紫の様なきれいな色のお花です。

「こんなお花だよ~」と本物のお花を見せながら、においをかいでみたり触ってみたり興味津々の子どもたちでした。


手形はその”りんどう”のお花をイメージしています。

喜んでもらえるように、一つずつ気持ちを込めて「かわいく作る!」と丁寧に作っていましたよ。

「喜んでもらえるように」相手のことを思える姿は素敵ですね。


写真は同じグループのお友達と楽しくご飯を食べている様子です。



ごめんなさい!楽しく製作をしていたら…写真が撮れませんでした!

その分、お家でたくさんお話を聞いてみてくださいね。

カレンダー

前の月 2021年9月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ