あゆみ第二幼稚園ブログ

くるみ組 写真パート2

どんぐりころころどんぶりこ〜♪〜くるみ組〜

今日は、みんな楽しみにしていたどんぐり拾い。 美香保公園に行ってきましたよ! 袋を持ってくるなり「いつ行くのー?」「明日ー?」「早く行きたーい!」と楽しみにしてくれていたくるみさん。 バスで公園に移動するときにはみんなで「ドングりころころどんぶりこ〜♪」歌を歌い期待を高める姿がありました。 そして、公園に到着すると「あーここ知ってるわ!」「行ったことあるー!!」とワクワクしている姿が見られていました。 今年はちょっぴり高い気温が続いていたからなのか… どんぐりもすこーし少なめ… でも子どもたちは一生懸命小さくなりながら探し回る姿がありました。 「あったあったー!!!」と大喜び。 帽子を被ったどんぐりを見つけたり、小さい可愛いどんぐりを見つけたり、「割れているのは虫が出るからきおつけてー!」とお友達同士で教え合ったり、自分のとったものを見せ合う姿などもありました。 自然のものを使って遊び、秋を感じていこうと思っています。 どんな遊びが盛り上がっていくのか楽しみですね!! 今日は、園庭とはまた違った遊具でも遊び大満足の1日でした。

楽しみにしていたどんぐり拾いに行ったよ♪ ~もみじ組~

今日はもみじさんみんなでバスに乗ってお出かけ♪美香保公園にどんぐり拾いに行きました!


どんぐりを入れる袋を集めているときから「早くいきたいな~!」「きょういくの??」と楽しみにしている姿が見られていました。金曜には皆に伝えていなかったのですが、今日の朝すぐに伝えると期待を膨らませ準備を頑張る姿も見られて子ども達のどんぐり拾いが楽しみな気持ちが伝わってきました。


公園のどんぐりの木に到着、さっそくどんぐり探し!・・・今年は少なめで、また大きなどんぐりよりも小さなどんぐりが多い様子です。。そのおかげ(?)で、子ども達はよ~~~く地面を見ながら必死に探す姿がありました。木の幹の穴にはいってたよー!と発見したり、お友達と一緒にどんぐりを見せあいっこしたり帽子を見つけてかぶってみたりと楽しみながら秋を感じ過ごしました。


お部屋に戻ってきてから、どんぐりを使って様々などんぐり遊びをしました。これからもお部屋で季節の遊びとして楽しみたいと思っています。

くるみケーキを召し上がれ♡~つぼみ~

先週、園庭に落ちている”くるみ”を沢山拾ってきたつぼみさん。

そのくるみを使って、”くるみケーキ”を作って楽しみました!


ももかっぱちゃんが持っていたくるみケーキのレシピを参考に作りました。


まずは、ピンク、黄色、白の生地をコネコネ~。

生地をカップに詰めて、上に自分の好きな量のくるみをのせて…

最後にチョコレートクリームと生クリームを掛けて完成です♡


おいしそうなケーキがたくさんできましたよ!

先週の木曜日に作って、

「クリームが固まるまで冷蔵庫で冷やしたらいいんじゃない?」ということで冷やしていました。

「どう?」「もういいんじゃない?」「いや、まだだったわ!」と乾くのをわくわくソワソワ楽しみにしていた子どもたち。


今日!ようやく!完成しましたー!

お家にお土産として持ち帰っています。

9月21日 お散歩したよ! パート2

9月21日 どんぐり拾いに行ってきました♪ ~あんず組~

今日は、前々から楽しみにしていた、どんぐり拾いに行ってきました! 美香保公園に着くと、すぐにどんぐりの木のところまで走っていくほど、やる気満々のあんずさん。 「こっちに沢山あるよ!」「おおきいのみつけた!」「このどんぐり可愛いね♡」「みせて!」「ほんとだね!」 お友達と、やり取りをしながら、どんぐり拾いを楽しんでいましたよ♪ 昨年よりは少なめで、なかなか良いどんぐりが見つからない子もいましたが、多く拾えた子が「少ない人いない?」「これあげる!」と自分の分を分けてくれて、全員拾うことができました。 自分だけではなく、お友達のことも気にかけてくれる姿が、とても嬉しかったです。 「拾ったどんぐりでなにが作れるかな?」ときくと、「マラカス!」「たいこ!」「ケーキ!」「葉っぱも使って、お面!」などなど・・・ 子どもたちからたくさん作りたいものがでてきたので、素敵な作品にできればと思います。

9月21日 お散歩したよ!~つぼみ~

「秋」を探しに今日は幼稚園の周りをお散歩してきました!


席替えをして、グループのマークが「お花」になってからお花に興味を持ち始めたつぼみさん。

お散歩しながら”コスモス””朝顔””ダリア”やそれ以外にも様々なお花を見ては「これ何!?」「きれいだねえ」「おっきい!可愛い!」と色々反応をしてくれました。


ちょっぴり長いお散歩コースのゴールは、つぼみさんははじめましての”モーモー公園”。

遊具とお山があり、思いっきり走って遊ぶことができます。


今日は最初は遊具のほうで思いっきり遊んで、最後にお山に向かってみんなで「よーいドン!」全力で走って楽しみました。


遊具も最初に担任が付いて「順番子でね」と伝えると、その後担任が離れても

子ども同士で「貸してー」「ちょっと待って、あと10秒で交代にして」と声を掛け合いながら遊ぶ姿がありました。そんな姿にもまた成長を感じます。


今日は残念ながら、楽しみにしていた松ぼっくりも落ちておらず…

風邪をひいてしまってお休みのお友達もいました。

また天気のいい日に、モーモー公園までお散歩を楽しみたいと思います。


その前に今週の金曜日、ぽぷらさんと一緒にどんぐり拾いに行きたいと思っています!

今のところあめマークがついていますが…晴れることを信じて!運動会の時に作ったてるてる坊主を飾ってみようと思います(笑)

9月21日 虹がかかったよ! 

連休中に バスの千葉先生とけんと先生が

子どもたちの為に園庭の車庫の壁に虹をかけてくれました。


子ども達も大歓声!


毎日、虹がかかってるって幸せな気持ちに

なります~


カレンダー

前の月 2021年9月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ