あゆみ第二幼稚園ブログ

楽器遊び!

今日は年長組でホールに集まり、昨年の開園記念行事の鼓笛隊の様子を見ました。
お部屋を出る前に、
「今度は皆がやる番なんだよ。かっこいいところ探してみてね」と伝えました。

DVDを見ている間の子ども達の表情は真剣!!
「かっこいいー」「凄いね」などの感想が自然と出てきていました。
お部屋に戻ると「絶対指揮者やりたい!」「ガードがかっこよかった!」やる気満々なしらかばさんでした♡

お弁当を食べた後は、さっそく楽器遊び!!
色々な楽器に触れて、音を出して遊びました。

太鼓やエコーを肩にかけると「おもーい!」という声も(笑)
でもやっぱり憧れの気持ちが大きいようで、上手に順番を守って楽しめていました。

これから色んな楽器に触れて、鼓笛隊に「たのしみ!はやくやりたい!」という気持ちがたくさん持てるようになればいいなと思います。

~ふたば組~ またやりたい!!

ふたば組では初めてルールのあるゲーム「爆弾ゲーム」に挑戦しました!!

みんな丸くなれるかな・・・?
あっという間にきれいな丸に!!はなまるですね♡

爆弾ゲームは大盛り上がりです!!
爆弾に当たってしまったお友達は先生からのむぎゅ~やこちょこちょの罰ゲーム(笑)

お隣のお友達に上手に回していましたよ!!

爆弾が二個に増えたときはみんなも「きゃ~!!」と大騒ぎでしたがスピードアップで回して楽しんでいましたよ。

終わった後も「まだやりた~い」「またやろう!!」と子ども達の楽しみも増えました。

お友達と関わりながら楽しめる遊びをこれからもたくさんしていこうと思います♪


カレンダー

前の月 2019年5月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ