あゆみ第二幼稚園ブログ

おいしいおいもになってね!!~ぽぷらぐみ~

今日はおいもの種まきに行ってきました!

行く前においもが成長するまでの過程をお話して再確認してもらいました。

おいものたねは・・・「おいも!!」や おいものお花の色は・・・?などみんなで気持ちが高まったところで出掛けました!
もちろん種まきが終ったあとは・・・「ちちんぷいぷいのはなかっぱ~!!」とおいしくなる魔法も全員でかけてきましたよ(^-^)


トンボがとんで木の葉が赤色になる頃に収穫することやお水をあげたり雑草を抜くなどお世話することも楽しみにしているので、今後もおいもの成長をみんなで見守っていきたいと思います。

おいしいじゃがいもになりますように! ~あかしや~

朝から「ながぐつもってきたよ!」「いつうえにいくの?」といも植えを楽しみにしていたあかしやさん!

あかしやのお部屋にじゃがいもくんが遊びに来てみんなにじゃがいもクイズを用意してくれました!
①たねいもはどうやって植えるのかな?
②何色のお花が咲くのかな?
③土の中でじゃがいもは大きいじゃがいも一つになる?沢山じゃがいもができる?
答えはみんなに聞いてみて下さいね♪

おいしくなるようにお部屋で「おいしくな~れ」と言おうねと決めて、畑で元気いっぱいじゃがいもさんに声を掛けてくれました!
もう収穫が楽しみで、何にして食べようかなぁと帰りのバスで話している姿がありましたよ!

ちちんぷいぷい、おいしくな~れ♡もみじぐみ


風が少しふいてはいましたが、太陽さんも頑張ってくれて
無事に種いも植えに行くことができました。
 
「今日はいもほりに行くんだよ」「違うよ~植えるんだよ」
と、可愛らしい会話も聞こえてきました(^-^)

「長靴持ってきたよ!」「もう軍手してもいい?!」
など、朝から種いも植えをとても楽しみにしてくれていました。
優しく土のお布団をかけてあげて、みんなで「ちちんぷいぷいおいしくな~れ♡」
の魔法をかけてきたので、きっと元気においもも成長してくれると思います。

スイミングのときに、おいもの成長を見たりしていきたいと思います!

カレンダー

前の月 2019年5月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ