あゆみ第二幼稚園ブログ

わくわく楽しみ親子遠足♪ ~年少組~

今週の金曜日はいよいよ親子遠足の日ですね!
あと残り4日ということで、遠足に行く年少さん全員で期待を持てたら嬉しいね!ということで、昼食後に年少さんでお集まりをしましたよ。

お部屋でも「あと4回寝たら、円山動物園だね~!」「今度ママと動物園行く~」など子ども達から声が聞こえてきたり、各クラスで動物にまつわるゲームや遊びを楽しんでいる子ども達の姿が見られています。


ホールでは「動物園に行こうよ」のお歌を元気に歌ったり、動物さんに変身する手遊びをしたり、動物さんの大型絵本を読みました。
みんなも同じ動物になったつもりで、絵本に合わせて「ぴょーん!!」と身体をジャンプすることを楽しむ可愛い姿も見られましたよ。


動物園にはお母さん、お父さんと行くことや、おやつを持ってきても大丈夫なことをお話し、より親子遠足への期待が高まったと思います。


先週末や今日はいきなり真夏のような暑さになりましたね、お家でもゆっくり休んで体調を整え、金曜日にお天気に恵まれた楽しい親子遠足になるといいですね。

晴れますよーに(*^_^*)

とんとん相撲たのしんでます♪~ふたば組~

先日はお忙しい中参観日にお越し頂きありがとうございました。
参観日で行ったとんとん相撲を「またやりたい!!」といい子ども達はまた新たにお相撲さんをつくり楽しんでいます。
色々なお友達と対戦できることが楽しいようで「次一緒にやろう!!」とお友達を誘う姿もありますよ。
「参観日でつくったおすもうさんまた持っていきたい!!」と保護者の方に伝える子ども達の姿があるかもしれませんのでその時はぜひ持たせて登園してきてくださいね!
日差しの強い日が続き子ども達も夏バテしている姿が見られますのでお家でゆっくり休んで明日も元気に来る子ども達をお待ちしています。

これからたくさん絵本読むぞ♡ ~しらかば組~

今日は皆が楽しみにしていた絵本のお部屋に絵本を借りに行きましたよ。
「今日は皆で絵本を借りに行くよ~」というと、
「虫の図鑑がいい!」「おしり探偵の本はあるかな?」「何を借りようかな~♡」など、
どきどきわくわくの様子の子どもたちでしたよ!

虫の絵本、ディズニーの絵本、ミッケ、ノンタンの絵本など、それぞれが自分の好きな絵本を選んで借りたことで、
借りておしまい、ではなく子どもたちから「絵本読んでもいーい?」という言葉が聞こえてきました。

これからも時間を作って絵本を楽しめる時間を作っていきたいと思います!!

カレンダー

前の月 2019年5月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ