あゆみ第二幼稚園ブログ

おいも大きくなるかな…♡~しらかば組~


今日は、ぴかぴかのお天気でおいも植えに行ってきましたよ!

前日に植え方を伝えていたので「今日はいも植えだよね~!」とわくわくして登園してきてくれていました。


バスに乗って、持ってきた長靴や軍手をはいて、畑へ向かいました!

着いたら「いもこさん」が、種いもや、植え方について教えてくれましたよ。

その「いもこさん」子ども達によると園長先生に似ているようです…

声も顔も似ているのだとか…笑


いつも種いもは、半分に切ってあったのですが、

なんと!今日は丸々1個の種いもでした!

畑に種いもを植えて、おいもが隠れるように土のおふとんをやさしくかけて…

最後に「ちちんぷいぷいはなかっぱ~!」とおいもが大きくなる魔法をかけてきました。


大きくなってきたら、お水をあげにいったりおいもの成長過程もみんなで見に行けたらと思っています♪


1番のりに畑についたしらかばさん。まだまだ時間がたっぷりあったので

幼稚園まで歩いて帰りましたよ。

久しぶりにみんなでお外を歩いたので道に咲いている花や虫に興味津々。

「ちょうちょいるー!」「ここにちゅーりっぷ咲いてるね♪」と会話をしながら歩いていましたよ。

今年はいろんなところに歩いていって交通ルールを知ったり、季節によって変化する自然を

身近に感じていけたらと思っています。


たくさん歩いて帰ってきた給食は格別!

そして肉じゃがのじゃがいもに、子ども達は

「あれ?今日植えたおいも?!」と話していて、じゃがいもが入っていることで盛り上がっていましたよ♪

そこから、おいもが大きくなったらカレー作りたいな~など話もどんどん膨らんでいき、

今からお芋ほりを心待ちにしている様子がありました。

みんなの魔法で大きくておいしいおいもが育つことを願います(^-^)



あかしやさん久しぶり~! ~あかしや組~

 GWが終わり、久しぶりに会ったあかしや組の子ども達・・・

朝担任と会うと「あ!まさみ先生おはよう~!」と言ってくれたり、お友達と会って「なにしてるの?一緒に遊ぼう!」と約束をしたり笑顔でまた遊べることを喜んだり、朝の会が終わると「今日はどんなことするの~?」と嬉しそうに聞いてくれる皆の姿があり、幼稚園を楽しみにしていたことが伝わってきています!


火曜にお部屋で「ジェンガゲーム」をしましたよ。

ジェンガと聞いてはじめは「ん~なんか聞いたことあるような…」という反応でしたが、幼稚園にある積み木で作ったジェンガを担任が見せると、「それみたことあるよ!」「僕はやったことある」と知っている子ども達もいました。どのように遊ぶかが分かるように、遊び方を見せてからジェンガづくりをすることにしました。

グループ(同じテーブルの)3~4人の友達でジェンガを作る時には一人一人が積み木を出し合って、「○○ちゃんおいてね~」「向き反対にしておいてね!」と少しづつ声を掛けてジェンガを作る姿が見られました。


始める前に順番を決めたのですが、決め方は子ども達に任せてみると、ジャンケンできめるグループや、やりたい順番を挙手性で決めるグループ、それぞれで決め方が異なりましたが、こうしよう!と提案したり、友達の言葉に耳を傾けたり、順番を譲ったりする姿も見られ、今まで友達と話し合ったり決めたりしてきた経験が子ども達の関わりに表れていて感心してしまいました。


さっそくゲームスタート!倒れてしまったら、今回は勝敗は付けずにみんなでもう一度ジェンガを作り直すというルールで行いました。


自分の番では、ドキドキしながら積み木を抜いて…友達の番でも一緒に「倒れないかな??」とスリルを味わったり「ここにしたらいいんじゃない?」と教え合ったりしながらゲームは大盛り上がりでした!

倒れた時も「うわぁ~!!たおれちゃった~!」と大笑いの場面があちらこちらでありましたよ^^


あかしやさんには、「ゲームをするときに一人だけで遊ぶのと、皆で一緒にやるのは、どちらが楽しく過ごせると思う?」と聞きました。「みんなで遊ぶほうが楽しい!」と答えてくれたみんな。

友達と一緒に遊ぶのってたのしいな!そう思ってもらえる時間になったかなと思います。


これからも友達と一緒に遊ぶ中で、同じ気持ちで楽しんだり、教え合ったりしていく経験をしてもらいたいなと思っています。

ちちんぷいぷいおおきくな~れ! ~あかしや組~


とてもお天気が良くて子ども達も「きょうもはれだね~」「お外行けるね!」と嬉しそうに過ごしています。今日はあかしやさんで幼稚園の畑に行ってじゃがいもの種芋を植えてきましたよ!


昨日からいも植えの話を子ども達としていて、みんなで絵本を読んで「こんなふうにうえるんだね」と確認していました。毎年いもの収穫を経験していることから「優しく土をかけるんだよ!」「じゃがいもってお花も咲くんだよ」と教えてくれる姿も見られました。


そして今日、いざ出発となるとはりきって「がんばるぞ~!えいえいお~」「おいも植えるのたのしみだなあー!」と期待を持っていく姿が見られました。

畑につくと・・・おいもの「イモコさん」があかしやさんを待っていました^^

いもの置く向きや、植え方を詳しく教えてくれたり、「おまじないは決まっているのかい?」と聞いてくれました。あかしやさんで決めてきた「ちちんぷいぷいおおきくな~れ!」のおまじないを畑に元気いっぱいかけてきましたよ♪お子さまにもおいも植えの様子きいてみてくださいね。

収穫は・・・夏休み明けです。それまでに土から芽が出たり花が咲いたりとジャガイモの育つ様子もみんなで観察しながら収穫して、植物や野菜への興味になっていったらいいなと思っています。


いも植えが終わった後は、畑から幼稚園までお散歩をしましたよ。歩道を歩いたり、信号を見て歩き、「赤は止まる・青は進む」「渡るときは手をあげる」等子ども達も知っている簡単な交通ルールを実際に行い、みんなで頑張って帰ってきました!(お散歩中はマスクを顎まで外しています。)

到着したら、「はぁ~いっぱい歩いた~!」「ちょっと疲れた~!」給食の時間には「いっぱい歩いてきたからおかわり~!」と、ご飯のお変わりの子もいつもより多くいましたよ^^


暑い中でおいも植えとお散歩を楽しんでくれたようです。これからもいもの成長をあかしやさんとみていきたいと思います♪


カレンダー

前の月 2022年5月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ