あゆみ第二幼稚園ブログ

新しい秘密道具☆~しらかば組~



この前ホチキスをプレゼントしてくれたドラえもんが次は絵の具の使い方の秘密を

教えてくれましたよ♪


絵の具には楽しいこともいっぱいですが、お約束もたくさんあるので

大きい組さんしかできない特別なものだよと伝えるとわくわくした表情をしていました。


小さいお部屋に絵の具を出したり、筆で水と絵の具の量を調節したりと考えながら、世界に一つだけの自分だけのポケットを作ることを楽しみました!


これから混色などについても知っていけるよう、絵の具活動を楽しんでいきたいと思います。


ピーマン大きくなるかな?~しらかば組~


園庭では、今菜園活動が始まり、子ども達も野菜やお花に興味を持ち始めています。

しらかば組のプランターには「ピーマン」を植えましたよ。

苗を植える係、土のおふとんをかける係、水をあげる係に分かれてみんなで植えることを楽しみました。


「ピーマン食べられるよ!」という子もいれば、「えー、ピーマン…」とちょっぴり苦手という子もいます。

ですが食べることだけが目的ではないので、ピーマンが育つ過程を一緒に楽しんだり、

雑草抜きや、水やりをして、遊びの時間に様子を見るだけなど…

少しでも興味を持ってもらえたらと思っています。


お料理も出来るからね♪小さく切って食べることもできるよと

伝えると、「苦手だけど、ちょっとだけなら食べてみたい…!」という子もいましたよ。


植えた次の日にピーマンのことを思い出して、さっそく水やりをしている子もいました。

しらかば組の愛情いっぱい、おいしいピーマンが出来るのが楽しみです。

カレンダー

前の月 2022年5月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ