あゆみ第二幼稚園ブログ

ガーデニング!プランターに植えたよ!

今年はプランターに植えるためのお花をた~くさん用意してもらいました。


いつもは先生たちで植えるのですが今年は「こどもたちとやってみたらどうだろう・・・」と


子どもたちと一緒に植えてみました。


野菜植えも喜んでくれたから、きっとお花もよろこんでくれるかな??とワクワクしながら、


みんなが登園するのを待っていました。


お花植えをお家でやったことがある女の子に植え方を教えてもらい、さあ、スタート!


私たちが、「このプランターなら6個か7個くらいのお花かな?」と考えていると


「もっとお花入れていいよ!まだ入るよ~」と教えてくれて、「ほら!ここにも入るしょ?」


「あ~!ほんとだね!」とガーデニングの先生のように丁寧に教えてくれましたよ。


年少さんの男の子たちが選んでくれたプランターは、白のお花を中心にとってもカレンな雰囲気になったり、


年長さんの女の子たちは色の組み合わせがおしゃれだったり、子どもたちの可能性をまた更に


感じたお花植えでした。


玄関や、ミッキーハウス前に飾っていますので、来園の際にぜひご覧くださいね!

おいしいトマトになりますように…♡ ~ふたば~

毎年こども達と野菜を育てて、収穫を楽しんでいる畑。


今年も子どもたちと野菜を育てる楽しさと、「自分たちで育てたから!」という思いがあることで苦手な野菜にも少しだけ…親しみを持ってみたり。

そんな姿が少しでも見られるといいなあ♡という願いから…。


昨日、ふたばさんでトマトを植えに行きました!

今年は”シュガープラム”という糖度が高い品種のトマトです。

植えに行く前に、

・みんなで大事にしてほしいこと

・土が乾いていたらお水をあげてほしいこと

この2つを子どもたちにお願いをしました。


ふたばさんのトマト、ということが分かりやすいようにプランターにトマトの苗を植えて子どもたちに土のお布団をかけてもらいました。


「はやく おおきくなってね~!」とそんな声も聞こえてきました。


昨日はお休みの子も多くいたので、またみんなが登園してくれた時に

畑に行って成長を一緒に楽しんでいきたいと思います。


カレンダー

前の月 2022年5月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ