あゆみ第二幼稚園ブログ

おいしい、いちごできるかな?~もみじ組~

今日は、楽しみにしていた、いちごの苗植えをしました。


先週、幼稚園の畑とは別に、もみじさんの畑があることを伝えると、「やったー!」「なにうえるの?」と、喜ぶ様子がみられたので、子どもたちに『畑に植えたい野菜』を考えてきてもらいました。

それぞれ考えた野菜を発表してもらうと、『いちご』という声がたくさん聞こえてきたので、今回はいちごを植えることに決まりました。


いちごの苗と、肥料も用意して、畑へしゅっぱーつ!

土に穴を掘るひと、肥料を入れるひと、苗を植えるひと、水をあげるひと・・・と役割分担をしながら、みんなで、植えましたよ!


「はやくたべたいなぁ」「おいしくなるかな?」と、実がなるのが楽しみで仕方がないみたいです♪


戻ってきてからは、いちごの絵本をよんでお勉強もしてみました。

今回のいちごは、赤いお花が咲く種類みたいですよ!


みんなで一緒に、成長を楽しみながら育てていきたいと思います♪

カレンダー

前の月 2022年5月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ