あゆみ第二幼稚園ブログ

久しぶりのバルーン♪~もみじ組~

先日、れいな先生のお友達の、のび太君とドラえもんに会った、もみじさん。

かっこいい年中組になったみんなに、バルーンをプレゼントしてもらったということで、今日は、みんなでバルーンを触ってみることにしました!


「バルーンってどうやって持つの?」と聞くと、「あのね!上から持つんだよ!」と年少さんで取り組んだ経験を思い出しながら、身振り手振りを使って一生懸命教えてくれました。


バルーンを持ってジャンプをしてみたり、お洗濯をしてみたり、バルーンを膨らませてかくれんぼをしてみたり・・・最後は、曲に合わせてバルーンを動かしてみたりもしました。

バルーンの変化を感じながら、とっても楽しんでいましたよ♪

また、クラスでバルーン遊びを楽しんでいきたいと思います。


もうじゅうがりにいこうよ♪~もみじ組~

今週は、2日間実習生の先生がお部屋に入ってくれました。

もみじさんの為に、楽しいゲームを考えてきてくれたようで、「なんか、楽しいことするんだって!」と朝から嬉しそうに伝えてくれる様子がみられました。


初めは、動物クイズ!

色とシルエットから、隠れている動物を当てます。

「ねずみ!」「おおかみ!」「ぱんだ!」と、みんな一生懸命考えて参加する姿がみられましたよ!

色の紙を抜くと・・・あら不思議!答えのイラストがでてきました。

たくさん動物がでてきたところで、今度は『もうじゅうがり』に出発!

「りす」なら2人、「らいおん」なら3人のお友達と手を繋ぎます。

初めてのゲームでしたが、指を使って動物の文字数を数えたり、「あとひとり!」「て、つなご?」と友達に声をかけながらゲームを楽しんでいました。


これからも、色んなゲームをクラスで楽しんでいけたらと思います。


ピーマン大きくなあれ♪~あんず組~

今週は暖かい一週間となりました。子どもたちは、鬼ごっこをしたり、泥団子を作ったり、遊具で遊んだりして体を動かし沢山遊んでいました!


以前、子どもたちに好きな野菜を問いかけたところ、様々な野菜が挙がりましたが、特に人気だったのがピーマンでした!!

なので、今週はあんず組の皆で園庭にピーマンを植えました(⌒∇⌒)


先生のお話をしっかりと聞きながら、一人ずつ、交代でプランターに穴を掘り、苗を植え、土のお布団をかけてくれました。最後は皆で声を合わせて、「おおきくなあれ、おおきくなあれ」とおまじないをかけながら水をあげました。

教室に戻り、皆で「美味しくなると良いね~♡」と話していると、

「あんずのピーマンと分かるようにプランターにしるしを作ろう!」

「毎日水をあげよう!」

と色々な意見を出してくれて、ピーマンの成長を楽しみにしている姿が沢山見られました!


来週は、雨が降る日や、気温が少し下がる日もあるようです。

気温差で風邪をひかないように、子どもたちも、お母さん、お父さん達も

気を付けて良い週末をお過ごしください♪

来週も、お外、お部屋、どちらも楽しい活動を行って参りますので

元気に幼稚園に来てくれることを楽しみに待っていますね(o^―^o)


I'm looking forward to seeing you on Monday!!



カレンダー

前の月 2022年5月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ