あゆみ第二幼稚園ブログ

おおきくな~れ!~もみじ~~

昨日はいも植えでしたね!


前日に、いも植えをすることを伝えると、「やった~!」と、とても楽しみにしてくれる様子がみられました。

「いも植えには、なにが必要かな?」と子どもたちに聞いてみると、「ぐんて!」「ながぐつ!」「ぼうし!」と年少さんの時の経験を思い出して、答えてくれましたよ!


当日はイモコさんから、これから植える『たねいも』の話を教えて貰って、いざ!畑のなかへ!

「このしるしのところに、うえるの?」「おふとんかけるんでしょ?」一生懸命考えながら、植える様子がみられましたよ。

最後は、大きくなりますようにの願いを込めて「ちちんぷいぷい、はなかっぱ!」のおまじないをかけました!

おいしく育ってくれますように♪


おいもの成長を子どもたちと見守っていこうと思います。

大きくなるのが楽しみだね♡~くるみ組~

昨日はいいお天気の中お芋を植えました。

イモコさんに「お母さん芋を優しく植えるとたくさんお芋ができるんだよ」

と教えてもらい、張り切って植えてくれました。


行きのバスの中では

「ポテトチップスにして食べたいな~」

「カレーの中に入れてもいいよね」

と今から収穫を楽しみにしていました♪

植えてからはみんなでおまじないをしましたよ。

『ちちんぷいぷいのぷい~おおきくな~れ!おいしくな~れ!』

きっとお芋ちゃんにも届いたと思います。

植えておしまいではなくどうやったら育っていくのか、

育っていくとどうなるのか(お花が咲く等)

観察やお世話をして食物に興味を持ってもらえるように触れていきたいです。



その日の給食のメニューが肉じゃがで

お芋が入っていることに気が付いた子どもたちは

いつもより積極的にお芋を食べようとしてくれましたよ♡

お芋さんを植えました!! ~ぽぷら組~

楽しみにしていたお芋植えをしました!


前の日からお芋の話をすると「切ったほうが下だよね!」「たくさん土の中にできるよね」など今までの経験を思い出しながらお話ししてくれました。


園長先生のイモコさんからのお話を聞いて、畑の中へ…!

「こっちが上だよね」「やさしくお布団たくさんかけてあげなくちゃ」と丁寧に植える姿がありましたよ。

最後はみんなでおいしくいっぱい育ちますようにという願いを込めて「ちちんぷいぷいの~はなかっぱ~♪」とおまじないもかけてきました。


帰りはバスに乗らずに、お散歩をして園に帰ってきました。

手をしっかりつないだり、車を確認したりなどお約束を守りながら

「かわいいお花ある~」「あ!ちょうちょいた!!」などと春の自然を発見しながら楽しみました。


次は成長を感じられるようにお芋の様子を見に、またお散歩をしながら畑までいけたらいいなと思っています。


カレンダー

前の月 2022年5月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ