あゆみ第二幼稚園ブログ

お誕生日おめでとう 12月生まれさん♡ ~わかば~

待ってた待ってた12月生まれさんのお誕生日会。

今月は「クリスマス」をテーマにお祝いをしました。

昨日お部屋で楽しんだ「森のクリスマス」というお歌に出てくる動物たちから
わかばさんにお手紙とプレゼントが届きました。

「昨日のお歌に出てくる動物がいる!」「メリメリ クリスマス~♪」「わにさんいたもんね」「歯ブラシもらってたよ」たくさんの声がありました。

手紙を読んでみると、サンタさんからのプレゼントが入れられる大きい靴下のプレゼントが!
でも…見てみると穴がたくさん開いています。

「わかった!!のりでやればいいんじゃない?」
「テープで止めたらいいよ」
これまでの経験から、どうしたらいいかな?と考えられる姿がさすがだなと思いました。

靴下と一緒に入っていた毛糸でお誕生児さんに穴を通して素敵な靴下にしてもらいました♡

毎月「お誕生日おめでとう♡」の気持ちをもって参加をしてくれる子どもたち。
実は今月は担任も誕生月で、園長先生に放送で読んでもらうと
「先生、おめでとう」と素敵な言葉を沢山もらいました。
お手紙やプレゼントを作ってきてくれる子もいました。

今後も人への優しい気持ちを持てるように、
そしてその気持ちを相手に伝えられるようになっていって欲しいと思います。

「次は僕だ!」自分の番を楽しみに待ってくれている1月生まれさん。
来月も楽しみですね。

12月生まれのお友達おめでとう! ~ふたば~

楽しみにしていたお誕生日会!
まずは、お誕生日のお友達のインタビューから始まりました。

お当番活動で前に出る経験をしているので、ドキドキの表情をしながらもみんなに呼ばれるとステージの上にしっかりと立ってくれている姿がありました。
他のお友達も、ステージに立っているお友達の話を聞く!ということが身につき、お顔をしっかり前に向けてくれていました!

インタビューの中では、お友達の言葉を聞いて、拍手!だけではなく「イェーイ!」の声で盛り上げてくれるお友達もいましたよ♪

お誕生日のお友達のインタビューが終わると…
今日は、ぞうさんが遊びに来てくれました!
壊れた帽子を直してほしい…とお部屋にやってきたようで、パワーいっぱいのお友達は誰?と聞かれ、「お誕生日のお友達!」と答えてくれる姿もありました。
お誕生日は特別なもの、みんな感じてくれているようですね~

毛糸でかわいい帽子を作ってくれたお礼に、ぞうさんから帽子と同じ柄の毛糸をプレゼントしてもらいました!!
また今度、みんなで使って素敵な何かを作ってみようと思います♪

1時間短い保育時間でしたが、今月もみんなで「おめでとう!」を伝えられたこと、特別感を感じてもらえたことがとても嬉しく思っています!

次のお誕生日のお友達もわくわくの気持ちを持ってくれていました!
また1月、みんなでお祝いできる日を楽しみにしてます♪

カレンダー

前の月 2020年12月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ