あゆみ第二幼稚園ブログ

9月27日 教えてくるみさん!~わかば組~

年中さんのバルーン遊びの姿を見て刺激を受け、今月から楽しんでいるバルーン遊び。


今日は、くるみさんにバルーンで美味しいケーキの作り方、あさがおのお花の咲かせ方、気球の膨らませ方を、くるみさんのバルーンで一緒に楽しみながら教えてもらいました。


初めてのことに今日もワクワクドキドキのわかばさんでしたが、くるみさんに手を繋いでもらったり、一緒に隣同士で優しくバルーンの持ち方などを教えてもらうことで安心して楽しんでいました。



まだまだ始まったばかりのバルーン遊び、沢山の”技”と呼ばれる遊びがたくさんできるので、これからクラスみんなで力を合わせて楽しんでいきたいと思います。



是非子ども達にご家庭でもお話を聞いてみて下さいね。


9月24日 あかしやさんとどんぐり拾い♩~わかば組~

あかしやさんとどんぐりを拾い美香保公園にいってきました!


初めてバスに乗って公園いくわかばさん。

公園に行くまでの道のりも初めてバスに乗ってお出かけするので、景色一つ一つに皆で釘付けでした♩



初めてのどんぐり拾いでどんな木があるのかな?どこにどんぐりが落ちているのかな?分からないからあかしやさんに教えてもらおう!と優しいあかしやさんのお兄ちゃんお姉ちゃんに教えてもらいました。



同じバスコ―スのお友達のお兄ちゃんお姉ちゃんに「手つなごう!」と誘ったり、「○○ちゃ~ん!」とニコニコで互いに駆け寄っていったりと、手を繋いで美香保公園の中を散策しました。



例年、美香保公園ではどんぐりが豊作なのですが今年は不作のようで、「1人、目標3個!」と目標を掲げてどんぐりをみんなで目を凝らして探してきました。


中には割れていたりと、少し難しかったどんぐり拾いですが、お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に拾うことで、沢山落ちているところを教えてもらったり、沢山取れたどんぐりを譲ってもらったりと、子どもたち同士の関わり合いもあり、とっても嬉しそうに取ったどんぐりを見せてくれましたよ。



例年に比べ、本当に少しの収穫だったので、ご家庭に持ち帰って、どんぐりで製作遊び等を楽しんでもらえたらなと思っています。


お部屋では、どんぐりとは対照的に園庭で採れたくるみや、この間お散歩に行ってきた時に拾った松ぼっくりで、ケーキやパフェづくりを楽しんでいるとこです♩


まだまだ、始まったばかりの秋、これからも季節の移ろいを感じながら、長く幅広く自然物で楽しい遊びをしようと思っています。




完成!歓声!

半分できていた虹。

もう半分は「おひさま」で完成です。


千葉先生ありがとう~



第二っこの心はいつも晴れ。

おひさまみたいな笑顔で過ごそうね。




今週のしらかばさん♡パート2

ふたばさんとどんぐり拾いに行きました。


男の子のバス、女の子のバスとわかれて、ふたばさんとバスにも


となりで乗り、♪どんぐりころころの歌を歌ったり、公園についても手をつないでどんぐ

りのところまでいきました。


今年はいつもより、どんぐりが少なめでしたが、みんなで一生懸命探しましたよ。


かわいいふたばさんに、「まってまって!こっちだよ~」とおにいさんおねえさん


お顔ののしらかばさん、また一緒に交流したいです。



今週のしらかばさん♡

今週は連休もあり3日間しかみんなの顔を見ることが出来ませんでしたが


その中でも楽しいことがたくさんありました。


鼓笛隊の活動も本格的に始まり、みんな自分の決めた楽器にやる気満々です。


鼓笛隊やろう!やりたい!という声が毎日聞かれ嬉しく思います。


入場の曲をかけると、みんなの鼓笛隊のイメージが膨らみ、気分もさらに上がり、


楽しく練習しています。


楽器をホールまで取りに行く時も、入場ごっこになったり、


重たい楽器をつけることでさえ、手伝い合ったり、教え合ったり・・・


鼓笛隊を通して、「上手に演奏する」ということだけじゃない、心の育ちががたくさんあることに、

嬉しい毎日です。

9月24日 どんぐりころころ♪~ぽぷら組~


先週から天気が良かったらどんぐりひろいに行くよー!とお話していて、お天気を気にしながら迎えた今日でしたが、無事にどんぐり拾いに行くことができました。


つぼみ組さんと一緒に行くこともとても楽しみにしてくれていましたよ。


例年よりは少なかったかもしれませんが、公園を歩いて歩いて奥まで歩くと、どんぐりが落ちていました!


「帽子がついてる!」

「大きいの見つけたー!」

「10個ひろったよ♪」

と、穴があいていなくて、ひび割れしていないどんぐりを必死に探す姿がありましたよ。

他にも裏側が白い不思議な葉っぱを拾ったり、木の実を見つけたりと、たくさん秋に触れることができました。



同じバスに乗った年少さんと手を繋いで歩いたり、一緒に探したりする優しい姿も見られましたよ♡


なかなか年少さんと関わる機会がなかったので、つぼみさんと一緒にどんぐり拾いに行くことができて、お兄ちゃん・お姉ちゃんと頼られることを嬉しく感じたり、一緒に活動することを喜んでいました。

また交流できる機会を設けていけたらと思います。


9月24日 どんぐりひろい行ってきました~♡~あかしや組~

少し風が冷たい日でしたが、途中太陽も出てきてくれて

気持ちいいお天気の中どんぐり拾いに行ってきました。

あかしやさんはこの日を楽しみにしていました。

何故なら大好きなわかば組さんと一緒に行くことが出来るからです♪

行きのバスの中から「〇〇ちゃんと手繋ぎたいんだ~♡」とワクワクしていました。


バスに乗って美香保公園についてからわかばさんのもとへ・・・♡

なんとわかばさんの方から手を繋ぎに来てくれる子もいました。

今までの交流や普段のバスなどでたくさんの関わりがあり、

自然と仲が深まっていましたよ。


今回の交流の中で「どんぐり一緒に探そうね」「こっちにもいっぱいあるからおいで!」と

わかばさんを積極的に誘い入れたり教える姿や

「見つけられなかった?これあげるね」と思いやる姿もありました。

わかばさんに優しく接してくれる子どもたちを見て

年長らしさや先輩として”こう思われたいな”という思いも芽生えているんだなと

成長を感じることも出来ました。


帰りは手を繋いでいた相手とバスに乗り幼稚園まで帰ってきました。

「また今度遊ぼうね」「ご飯一緒に食べれたらいいね~」なんて

また約束をする声もたくさん聞こえて楽しさが全身から伝わってくる一日でした。

今年はどんぐり自体が少なく少量しか持って帰ることが出来ませんでしたが

製作や遊びに使ってみたり、お家に飾って秋を感じてみて下さいね♪


9月24日 金メダルをつくったよ!~ふたば組~

水曜日に拾ったどんぐりを使って金メダル製作をしました。


紙粘土を使ったので、普段使っている粘土と重さが違ったり柔らかさが違ったりと色々感じながら楽しんでいましたよ。


金メダルはどんな形なのか聞くと「まる~!」と答えてくれました。

今年オリンピックがあったことでメダルのイメージ持ちやすかったみたいですね。


紙粘土を丸くしたら、どんぐりとビーズのトッピング!

女の子は「かわいい~!きれい♫」と眺めていましたよ~!


金メダルはクラスに何日間か飾りたいと思っていますので、持ち帰る日まで

まだまだありますが楽しみにしていてくださいね!

9月24日 新しい席になったよ!~ふたば組~

ふたば組のお友達が全員そろったらしようとしていたことがあったのですが、

お家でお話していましたか?

今日がその日!久々に全員揃ったので席替えをしました!


どの席になるかどきどきわっくわくの子ども達にくじ引きを引いてもらって、席を決めましたよ。

「あ~!〇〇ちゃんの席だ~!」「仲良しなお友達とお隣になったー!」と嬉しそうな声が沢山聞こえてきました。


新しい席でお友達と一緒に遊んだりご飯を食べたりしましたよ!

楽しそうな姿を少しですがご覧くださいね!


席が変わっていないお友達は2名いましたが、お隣さんが変わったのでまたここから関わりも増えていきそうですね♫


9月17日 あんず組さんと……♡~ふたば組~

園庭にくるみの木があり、くるみが沢山落ちていて製作活動で使っている日々です。

どんぐり拾いに行く前にあんず組さんとくるみ拾いをして拾う楽しさを味わいました。


あんず組さんとペアになってくるみ探しスタート!

ふたば組さんが見つけられているか気にかけてくれるあんず組さん!

「あっちに探しにいこう!」と一緒に走っていく様子、くるみを集めている

プリンカップを見比べて話を楽しむ様子が見られましたよ。


沢山拾ったくるみはお部屋にもってきて、ケーキ作りをしました。

いちごやオレンジの果物トッピングもありますよ~!

くるみが大好きなリスさんが腹ペコだとお手紙が届いていたので、

一生懸命作っていましたよ♡


最後の写真は「りすさん食べにくるかな~!」と待っているふたば組さん!

とっても可愛すぎます♡

カレンダー

前の月 2021年9月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ