あゆみ第二幼稚園ブログ

9月14日 また楽しい遊びみーつけた!~ふたば組~

何やらホールであんず組さんが楽しいことをしているという情報を聞いたまい先生……

そんなこと言われたら気になってくれる子ども達……♡(ありがたい笑)


早速見に行きました!

すると”バルーン遊び”をしていました。

「楽しそう!」「やってみたい!」とまた楽しいことを見つけたと目を輝かせながらバルーン遊びを見ていましたよ。


あんず組さんがバルーン遊び後ふたば組さんと一緒にバルーンしてくれました!

色々な技があって楽しい!

優しく教えてくれたあんず組さんどうもありがとう。

また一緒にバルーン遊びをしようね!


楽しいこといっぱいでまたいい顔いっぱいのふたば組さんでした!

バルーンについてまたブログ書きますので見てくださいね!

9月22日 どんぐり遊び~ふたば組~

拾ってきたどんぐりを使って”どんぐりころころ遊び”をしました!


テーブルを斜めに用意し、どんぐりをころころします。

どこまで転がっていったかを友達や先生に伝えながら楽しみましたよ。


その後、牛乳パックでピタゴラスイッチの様に組み立てました。

どうしたらどんぐりが転がっていくかな?お友達や先生に考えを伝えながら組み立てていく様子がありましたよ。


そこにどんぐりを転がすと楽しい!!!

自然物遊び今後も楽しんでいこうと思っています。

9月22日 しらかば組さんとどんぐり拾い♫~ふたば組~

今日はまってたまってたどんぐり拾いにいってきました!


以前にあんず組さんと一緒に園庭でくるみ拾いをしたとき探し方取り方を教えてくれて、どんぐり拾いに向けて気持ちが高まるふたば組さんでした。


今日は2台のバスに乗って、おとこのこ おんなのこ (兄弟は一緒に乗りましたよ♫)で仲良しまぜまぜで乗っていきましたよ~!


玄関で手を繋いで、バスに出発~!

仲良しお隣さんで美香保公園に向かいました。


公園について一緒にどんぐり探しスタート!

「ん~中々ないなー……」「あ!あった!」

「交換しよう!」とどんぐり拾いを楽しみました!


ですが、全然どんぐりがなかったです涙

しかし、自分で拾ったどんぐりは大きく見えるようで、私に何度も見せてくれましたよ!


園に3つだけ置いて、残りは持ち帰りました。

金曜日にどんぐりを使って製作をしようと思っていますので、持ち帰りを楽しみにしていてくださいね。


写真は仲良しな様子・必死に探している様子(先生方も必死です笑)

お休みしていたお友達のどんぐりも拾ってきましたので次回の登園時にお渡ししますね!

9月21日 プレゼント喜んでもらえたよ♫~ふたば組~

9月20日は敬老の日でしたね。

おじいちゃんおばあちゃんに作った製作物を渡せたお話を聞いたので、子ども達全員にインタビューをしました。

「喜んでいたよ!」「ありがとうっていってくれたよ」と嬉しそうにお話をしてくれました。


遠方に住んでいたりとまだ渡せていないというお子さんもいましたが、渡せたときまで、お家で大切にしておいてねと話すとその日を楽しみにしている様子でした。

渡せたときのお話を聞けること楽しみにしています。


子ども達の可愛い写真付きの作品になっていましたが、どうでしたか?

すごくかわいいですよね♡


そんな可愛いふたば組さんが持っている文字やマークですが、”だいすき”という気持ちを文字にして子ども達で持つことにしました。


文字やマークはクレヨンで色を塗っています。

どれを塗るのかは、大好きなくじ引きで決めました。

線からはみ出さないように、気を付けて塗ろうとする姿にまた成長を感じられましたよ。


こーんな様子もあったみたいだよ~とおじいちゃんおばあちゃんにも是非お話してみてくださいね。


「作ってよかった~♡」と喜んでもらえて大満足なふたば組さんでした♫

くるみ組 写真パート2

どんぐりころころどんぶりこ〜♪〜くるみ組〜

今日は、みんな楽しみにしていたどんぐり拾い。 美香保公園に行ってきましたよ! 袋を持ってくるなり「いつ行くのー?」「明日ー?」「早く行きたーい!」と楽しみにしてくれていたくるみさん。 バスで公園に移動するときにはみんなで「ドングりころころどんぶりこ〜♪」歌を歌い期待を高める姿がありました。 そして、公園に到着すると「あーここ知ってるわ!」「行ったことあるー!!」とワクワクしている姿が見られていました。 今年はちょっぴり高い気温が続いていたからなのか… どんぐりもすこーし少なめ… でも子どもたちは一生懸命小さくなりながら探し回る姿がありました。 「あったあったー!!!」と大喜び。 帽子を被ったどんぐりを見つけたり、小さい可愛いどんぐりを見つけたり、「割れているのは虫が出るからきおつけてー!」とお友達同士で教え合ったり、自分のとったものを見せ合う姿などもありました。 自然のものを使って遊び、秋を感じていこうと思っています。 どんな遊びが盛り上がっていくのか楽しみですね!! 今日は、園庭とはまた違った遊具でも遊び大満足の1日でした。

楽しみにしていたどんぐり拾いに行ったよ♪ ~もみじ組~

今日はもみじさんみんなでバスに乗ってお出かけ♪美香保公園にどんぐり拾いに行きました!


どんぐりを入れる袋を集めているときから「早くいきたいな~!」「きょういくの??」と楽しみにしている姿が見られていました。金曜には皆に伝えていなかったのですが、今日の朝すぐに伝えると期待を膨らませ準備を頑張る姿も見られて子ども達のどんぐり拾いが楽しみな気持ちが伝わってきました。


公園のどんぐりの木に到着、さっそくどんぐり探し!・・・今年は少なめで、また大きなどんぐりよりも小さなどんぐりが多い様子です。。そのおかげ(?)で、子ども達はよ~~~く地面を見ながら必死に探す姿がありました。木の幹の穴にはいってたよー!と発見したり、お友達と一緒にどんぐりを見せあいっこしたり帽子を見つけてかぶってみたりと楽しみながら秋を感じ過ごしました。


お部屋に戻ってきてから、どんぐりを使って様々などんぐり遊びをしました。これからもお部屋で季節の遊びとして楽しみたいと思っています。

くるみケーキを召し上がれ♡~つぼみ~

先週、園庭に落ちている”くるみ”を沢山拾ってきたつぼみさん。

そのくるみを使って、”くるみケーキ”を作って楽しみました!


ももかっぱちゃんが持っていたくるみケーキのレシピを参考に作りました。


まずは、ピンク、黄色、白の生地をコネコネ~。

生地をカップに詰めて、上に自分の好きな量のくるみをのせて…

最後にチョコレートクリームと生クリームを掛けて完成です♡


おいしそうなケーキがたくさんできましたよ!

先週の木曜日に作って、

「クリームが固まるまで冷蔵庫で冷やしたらいいんじゃない?」ということで冷やしていました。

「どう?」「もういいんじゃない?」「いや、まだだったわ!」と乾くのをわくわくソワソワ楽しみにしていた子どもたち。


今日!ようやく!完成しましたー!

お家にお土産として持ち帰っています。

9月21日 お散歩したよ! パート2

9月21日 どんぐり拾いに行ってきました♪ ~あんず組~

今日は、前々から楽しみにしていた、どんぐり拾いに行ってきました! 美香保公園に着くと、すぐにどんぐりの木のところまで走っていくほど、やる気満々のあんずさん。 「こっちに沢山あるよ!」「おおきいのみつけた!」「このどんぐり可愛いね♡」「みせて!」「ほんとだね!」 お友達と、やり取りをしながら、どんぐり拾いを楽しんでいましたよ♪ 昨年よりは少なめで、なかなか良いどんぐりが見つからない子もいましたが、多く拾えた子が「少ない人いない?」「これあげる!」と自分の分を分けてくれて、全員拾うことができました。 自分だけではなく、お友達のことも気にかけてくれる姿が、とても嬉しかったです。 「拾ったどんぐりでなにが作れるかな?」ときくと、「マラカス!」「たいこ!」「ケーキ!」「葉っぱも使って、お面!」などなど・・・ 子どもたちからたくさん作りたいものがでてきたので、素敵な作品にできればと思います。

カレンダー

前の月 2021年9月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ