あゆみ第二幼稚園ブログ

バチ遊び楽しかったよ!~しらかばぐみ~

運動会の余韻がまだ残っている中ですが… 年長さんは幼稚園のお誕生日のお祝い「鼓笛隊」に向けてのお話がすこしずつ始まってきました。 13日はみんなで太鼓のばちをつかって、リズム打ち遊びをしました。 太鼓は数に限りがあるのでじゅんばんこに、粘土板も使ってリズムに合わせてみましたよ。 ばちを持っての「わんつー!」 ドコドコドコ……音を鳴らして、笛の合図でストップ!のゲーム。 3,3,7拍子もみんなで合わせてみましたよ。 みんなのリズムが合うように 「トマト」「すいか」「ばななとりんご」と言葉を当てはめてみると ピッタリ音が合いました。 これから、楽器決めがありますが、一人ひとり 「この楽器楽しそうだな」「この楽器がんばりたいな」という気持ちを持てるといいなと思います。 楽器ごと数が違い、全員が、第一希望になれないこともあるかもしれませんが、、、 みんなで楽器を、音楽を楽しもうというのが1番の願いです。 クラスでそして学年全体で、運動会に向かっていった気持ちのように 心を一つに、楽しんでいきたいと思います。

9月14日 大きな紅葉ができました!

少しずつお外の吹く風が冷たくなり、園庭の木々も黄色の葉っぱがチラホラと見られるようになり、季節が秋に変わり始めようとしています。


つぼみさんでも、夏から秋に少しずつ季節が変わっていくことを感じてもらえるように、

つぼみの部屋に大きな秋の木を作りましたよ。


はなかっぱのお友達のももかっぱちゃんと、どうやったら大きな木ができるのかを相談して

「クレヨンだと足りないから絵の具でやったらいいね!」

ということに決まりました。


絵の具を使った製作が大好きなつぼみさん。

「絵の具をするときは何を準備する?」の問いかけにも迷わず

「お仕事着を着る!」と自信をもって答えてくれました。


久しぶりの絵の具を使っての活動。

今回は大胆に両手で絵の具をつけて思いっきり楽しむことができました♡

手形をたくさん作ったり、両手で絵の具をべたーっとつけたり伸ばしてみたり、

さまざまな楽しみ方をしていました。


昨日はお仕事着のお洗濯をありがとうございました。

たくさん楽しむことができた分…

色々なところに絵の具が付いてしまいました。

お洗濯が終わったらまた、幼稚園に持っていただけたらと思います。

宜しくお願い致します。

キンダーリープ号がやって来た

この車があるだけで、なんだかわくわくしてしまう園長です。


お話を聞くとおもちゃって楽しくて、年齢の発達が解ったり奥が深いなと

改めて思います。


子ども達も夢中になって遊びました。




9月11日(土)わんわんくらぶ・入園説明会に来て頂きありがとうございました!

お天気も良く秋空の下、園庭あそびからスタートしたわんわんくらぶ。

滑り台や遊具遊びで楽しんだ後、各お部屋にわかれて朝の会や体操をしましたよ。


アンパンマンからバックのプレゼントをしてもらいフルーツ狩りにもしゅっぱ~つ!!

バックにはりんごやブドウ美味しいフルーツがいっぱいになりニコニコ笑顔も見られました(^^)


その後の入園説明会にも沢山の方にご参加して頂きありがとうございました。


また次回のわんわんくらぶもお待ちしていますので

「やりたーい!」〜くるみ組〜

最近名人を目指す子が増えてきています。 クラスで名人バッチを取れるコツを伝えると「やりたーい!!!」という声が多く上がりました。 何度も練習をして、名人バッチを獲得して自信になるこ、お友達同士でコツを教えあう姿などみんなで遊びをが盛り上がっています。 一つのきっかけとして遊びを楽しんで行ってくれたらいいなと思っています。 そして、来週は実習生がまた遊びにくるということでありがとうの気持ちを込めて手紙を作りました。渡すのがとても楽しみなようです!また来週も元気いっぱいな子供たちをお待ちしています。

あかしやさんありがとう!!〜くるみ組〜

水曜日には大きい組のあかしやさんにリレーを教えてもらいました。 運動会前に、応援をしたりクラスでリレーごっこを経験したことでやる気満々の様子。 あかしやさんにリレーのコツを教えてもらうと、元気よく走り出す姿がありました。 「バトンは投げちゃダメなんだよー」 「足を上げて手を沢山振ってはしるの!」 「あきらめないではしってね!頑張ってね!」と応援してくれるおおきい組さんに憧れを持ち楽しみました。 最後はみんなで「ありがとうございました」と伝え、兄弟クラスの友だちとの交流が沢山見られていましたよ! また今度外でもやろうね!と楽しかったことが沢山伝わってきました。

1週間のくるみ組さんの姿♪

運動会が終わってから、運動会の楽しかった思い出を振り返りました。 みんなで絵にして楽しかった思い出を振り返ったり、子どもたちみんなで後片付けもして自分たちで作り上げた運動会を楽しむ姿が沢山みられていました。 お片付けをするときは、「えー何するのー?」と言っている子もいましたが、お片付までが運動会だよ!と伝えると「お片付けしよー!」と張り切る姿がありました。僕が、私が、運ぶよー!!力持ちだから大丈夫!!と片付けまでをも楽しみました。

鼓笛隊ってすごい♪~ぽぷら組~


幼稚園のお誕生会に楽器を使ってきれいな音で演奏する「鼓笛隊」

9月9日に、鼓笛隊ってどんなのだったかな?というお話をして

ホールで去年の大きい組さんの演奏しているDVDをみました。


かっこいいおやま座りをして、色々な楽器にくぎ付け!

真剣にDVDを見る姿がありましたよ。


きっと子ども達の中でやりたいな~と思う楽器はあったとは思いますが、実際に見ることで色々な楽器のかっこよさを知ったり、去年の大きい組さんみたいになりたい!とイメージが明確になったのではないかなと思います。


お部屋に戻ってから楽器を紹介しました♪

「すごい!DVDで見たのと同じだ」

「大きい音だけどきれい!」

と、楽器を演奏したい!と期待が高まっています。


ごはんを食べたあとすこーしだけ、楽器に触れる時間も設けて

実際に曲を演奏したり、去年メロディオンで演奏した

「ドレミファソラシド」を弾いてみたりしていました。


子ども達が自分でやりたい楽器、これなら頑張れそう!と思う楽器を見つけて、みんなで演奏する楽しさを感じていってもらえたらと思っています。

楽しかったね運動会!~ぽぷら組~


良いお天気に恵まれ、無事に運動会が開催されて、かっこいい姿を見せてくれた子ども達。


月曜日、登園してからも楽しかったね!という声がたくさん聞こえてきましたよ。


ごはんを食べた後に「ちかいのことば練習しにいかなきゃ!」「もう運動会終わったから練習はないんだよ」と可愛らしい会話も聞こえるくらい、係活動を楽しみ責任をもって取り組んでくれていたんだなと感じました。


楽しかった運動会、ともだちやのきつねとおおかみが幼稚園に見にこれなかったということで…

みんなで運動会で楽しかったこと、頑張ったことのおえかきをしました!


「リレーのバトンは簡単に描けるよ」「そういえばゼッケンも着てたよね」

「わたし〇番目に走ったから番号もかく!」


など、友達と会話を楽しみながら、運動会のことを思い出して描いていましたよ。


運動会が終わっても、朝や帰りの遊びの時間に年少さん、年中さんと一緒にリレーをする姿も見られます。


そして、お土産でもらった縄跳びにも挑戦!


運動会後もいろいろなところで体を動かすことも楽しんでいます(^-^)


運動会で感じた、クラスで力を合わせる大切さや、みんなで活動する楽しさ、やり遂げる達成感を今後の活動や生活にもいかしていきたいと思っています。

ぽぷらさんにリレーを教わったよ!&イングリッシュデー! ~もみじ組~

◎ぽぷらさんとリレー遊び◎

運動会は終わりましたが…子ども達はまだまだ「玉入れやりたい!」「お遊戯楽しい~♡」などと余韻を味わっています。今回は学年別で行われたため、他学年の練習風景はあまり見られませんでしたが、密かに年長さんのリレーに憧れを持っていた皆。ぽぷらさんに教えてもらえることを嬉しそうに、園庭にお出かけし、一生懸命に走ってリレーを体験しました年長さんになることへの楽しみの一つになったと思います!!


◎イングリッシュデー◎

久々にシザー先生に会えることを楽しみに待っていました^^

最初の「Hello~~」のお歌で楽しさマックスのもみじさんです。ゲーム形式でお友達にボールを渡していく遊びが楽しかったようで何度も繰り返し楽しんでいました。お家でもお話聞いてみてくださいね!英語を繰り返していってみたり、お手本で子ども達がミニミニ先生になったり・・・これからも楽しい気持ちで英語に触れていきたいです♪

カレンダー

前の月 2021年9月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ