あゆみ第二幼稚園ブログ

ひまわりの芽がでました!~もみじ組~

種を頂いて、クラスでこっそりと植えた、ひまわり。

なかなか芽が出ずに心配していましたが、今日立派なふたばが出ているのをみつけました!


みんながお世話を頑張ってくれたおかげですね♪


これからの成長がたのしみです。

年長さんでリレーをしました! ~あかしや組~


今日は年長さん3クラスで集まり、待ちわびていたリレーを行いました。


リレーで大切なこと・・・今日は

・ともだちにバトンをしっかり渡すこと

・ひとりでも欠けてはいけない

の2つをお話しして取り組みました。


園庭に集まり、リレーのお約束を伝えてみんなに知ってもらったり、間違えている例を見せると「○○するんじゃなくてこうするんだよ!」と答えてくれる子が沢山いました。走って抜かすときには外側を走ること、バトンは投げずに渡すことなどお約束を守って参加する姿が見られました。


園長先生からのも「とてもかっこよかったよ!」「もっとこうするとよいかも・・・」「やる気!げんき!本気!」の言葉やアドバイスをもらい、またやりたい!とやる気を持つ子ども達でした。


今日初めて皆でリレーをしてみたあかしやさんの様子は一生懸命でとてもかっこよかったです!これからの活動でも体を動かしたり、クラスの皆で攻略を練ったり・・・取り組む中でいろいろな経験をしていきたいなと思っています。


そして運動会で子ども達の一生懸命な走りをお見せしたいなぁと思っています!


3枚目の写真・・・今日はリレーで頑張ったことで食欲がある子がいつもより多く、「ふりかけご飯大盛りで!」というお友達が13人もいました♪

素敵な曲を貰ったよ♪~つぼみ組~

今日は、年少さんみんなでホールに集まりました。

すると、、、「はなかっぱ」が遊びに来てくれました!


年少さんは踊ることが大好きだということを

はなかっぱに伝えると素敵な曲をプレゼントしてくれました!


とてもかわいらしい姿で踊ってくれていました

(^-^)


はなかっぱからプレゼントしてもらった曲を運動会で踊ります!!

楽しみにしていただければと思います😊


お部屋でもみんなで踊ろうね♪



リレーって楽しい♪ ~ぽぷらぐみ~

ずっと前から「リレーっていつやるの?」「運動会ではリレーがんばるんだ!」という声が聞こえてきていました。


今日は待ってた待ってたリレーをはじめてしてみましたよ!

「バトンは壊れちゃったらもうできなくなっちゃうから大事にしないとだよね」などとお部屋でリレーの大事なお話をみんなでして…


ぽぷら組さん、頑張るぞ!えいえいおー!!と元気よくお部屋を出発しました。


「よーいどん!」の合図でリレーがスタートしました。

男の子も女の子もとっても一生懸命本気で走っている姿を見て、素敵な姿だなと思いました。

結果は、、

男の子…一位

女の子…二位

でしたよ!!


これからどうやったら一番でずっといられるのか。どうしたら勝てるのかなどをぽぷら組みんなで話し合いながら運動会本番まで気持ちを高めて楽しんでいきたいと思っています。

おうちでも今日の様子聞いてみてくださいね♡

今日からお祭りが始まったね!~わかば組~

今日からお祭りが始まりましたね~!

夏ですね~!


「お祭りに行くの~!」と子ども達から声が聞こえてきたので、お部屋でもお祭りごっこすこーししてみました!

食べ物がメインですが、りんご飴とチョコバナナを画用紙やテープ、はさみを使用して作りましたよ!


先生がお手本で作ってみると、子ども達も作りたい気持ちになってくれて一緒に作ったり作ってもらったものを手にしお友達や先生とのやり取りを楽しんでいましたよ。


「明日も作ろうね!」と明日の登園を楽しみにしてくれる様子や帰りの会の際に手に取り食べるまねっこをしてくれる様子がありました!可愛い♡


明日もどんな表情で参加をしてくれるのか楽しみに待っていますね!

初めてのリレー~しらかば組~


今日は朝から、「負けないからねー!」

という声が飛び交っていました。

きっと昨日の帰りに各クラス「明日リレーをするよ」と

言われていたから気合を入れてきたんだろうなとうれしく思いました。


やる気満々のまさみ先生とちょっぴり不安そうなしずく先生が

お手本になってみんなでルールを確認しました。

ルールを知っている子が多かったので、うっかり間違えてしまった

先生がいたら「ちがうー!」とすぐに教えてくれていましたよ。


いよいよ憧れの年長さんでのリレー!

男の子と女の子に別れて行ったので、走らないで待っているほうは

同じクラスの友達を応援してくれていました。


今日は初めてだったので、11匹のねこから届いた

絆のバトンを大事に使うこと、転んでも泣かないで最後まで頑張ることを伝えていました。

今日リレーを終えた子どもたちは、リレーの楽しさを改めて感じたようで

「またやりたいな!」「つぎはしらかばさんだけでも、勝てるように練習したい!」という声がたくさん聞こえてきました。


順位にこだわるだけではなく、頑張る気持ちや最後まであきらめない

気持ちを大切にクラスで力を合わせる楽しさを感じていってほしいと

思っています。



運動会の取り組みが始まってきました!~わかば組~

以前の参観日でみていただいた「はれまーく」の体操を実は運動会で踊ります♪

とっても可愛く踊っていますよね!


そんな可愛い小さい組さんにはなかっぱから素敵な曲のプレゼントが届きました。

聞いているだけで体が動き出してしまう!!!そんな曲になっています☀

踊って楽しんでいると自然と曲を口ずさむようになるので、今後歌ってくれることがあるかもしれません☺

その時を楽しみにしていてくださいね!


はなかっぱが届けてくれた曲を運動会でお遊戯します!

楽しみにしていてくださいね!

今日1回目……とっても可愛かったですよ~♡

担任はもうすでにメロメロです笑

参観日のその後…♡ ~ふたば~

参観日で作った5つのくだもの。

中庭に飾っていたのですが、実は…

子どもたちが帰った後、はらぺこあおむしが食べていたんです!!


昨日の朝、子どもたちにその話をすると「えぇー!!ほんとに!?」と

大盛り上がりのふたばさん。

担任がコッソリ撮った写真を見ながら、

「え、歩いてる!?」「リンゴ見てるよ!」「食べた後ゴロンてしてるー!」

「はらぺこあおむしさん、どうやって(雲梯の上から)降りたんだろう?」

そんな話になりました。


ふたばさんの意見ではジャンプして降りたんじゃないか…ということなのですが(笑)

いろいろな発想があって、子どもたちの考えることは面白いなと思います。


「もしかしたら、また中庭に来るかも!?」とワクワクのふたばさんでした♡

今週のめばえちゃん♪  ~めばえ組~

今週も元気いっぱい体を動かしてお外遊びをしたり、お部屋でも自分の好きな遊びを見つけて楽しむ姿のめばえちゃん♪


特に今週初めて「洗濯ばさみ遊び」をみんなでしたのですが気に入ってくれている子が多く、お昼ご飯を食べ終えると「洗濯やりたい!」と楽しんでくれていましたよ!


生き物の形にした紙皿を用意し(カニやイカ、カブトムシやねこなど・・子ども達がわかりやすく興味のある生き物です)その紙皿に洗濯ばさみをはさめていく遊びなのですが指先に力を入れて広げたら、ぱっと力を抜く簡単そうで難しい力加減・・・でも1つ挟むことができると次から次へと挟みたくなり夢中になる遊び。


そして2歳児にとって指先が器用に発達する時期なので、この遊びには力加減を調節できるようになったり、両手の動きを上手に連動させられるようになる大切なねらいもあり取り入れています。


子ども達から「この洗濯のお家にもある~!!」と言っていたので、お家でも一緒に遊んでみてくださいね。



また2回目の糊を使って「かたつむり製作」も行いました!


めばえ組のアイドル「がーこちゃん」がお外で見つけたかたつむり。でもよ~く見てみると「あれ~?おめめと体の模様がな~い!!」と気付き「作ってあげる~!」と優しいめばえちゃん(^^)


早速クレヨンでおめめと口を描き、折り紙をちぎって糊でぺたぺたと貼って、「で~んでんむ~しむしかたつむり~♪」と歌いながら、かわいいかたつむりが完成しましたよ!


クレヨンと糊の2つの教材を使っての製作は難しいかなと思っていたので、様子をみながら変更しようと考えていましたが・・「見て~!出来たよ!!」と嬉しそうに教えてくれて上手に作っていました。製作が好きなめばえちゃんです!



土日はゆっくり休んで、また来週からお待ちしていますね(^^♪

参観日ありがとうございました&最近の遊び♡ ~あかしや組~


本日の参観日はお越しいただきありがとうございました^^


保護者の方が久しぶりに揃う機会だったので、子ども達の姿はどうかな~と思っていましたが、活動が始まるといつも通りのワイワイ・元気なあかしやさんの姿が見られていました!


今日の活動の前半で行った謎解き・・・少し難しい様子もありましたが先生や友達の助言もあって「わかった!!」と正解を出す姿があり、楽しんでくれたかな?と思いました。

今回の謎解きを経験して、また次回も行うとより盛り上がって楽しめるのではないかな?と思っています。

絵の具のタオルは、お手数ですがお洗濯をお願いいたします。


保護者の皆様とはあまりお話をできませんでしたが、子ども達の幼稚園での姿を見ていただけて担任も嬉しく思っています。

本日は本当にありがとうございました。



そして、最近お子さまから「ファッションショーでね・・・」と聞いたお家の方もいるのではないでしょうか?

今あかしやさんで盛り上がっている「ファッションショー(ごっこ)」があります。始めは2~3人から遊んでいたのですが、衣裳を着たり、ポーズを決めたりする友達の姿を見て「わたしもやりたい~」「僕たちも衣装作りたい~」と今では男女関係なく遊びが広がっています。

中には「ショーには出ないけど衣装は作るから!!」と張り切っているデザイナーさんもいます♡


本を見て、それぞれ本格的な衣装を想像して、こだわっている様子も見られます。これからもこのあそびが楽しく続いていくといいなと思っています♪

カレンダー

前の月 2022年6月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ