あゆみ幼稚園ブログ

12月7日たんぽぽ組~今週の様子~①

「たんぽぽさんらしく」楽しんだ総練習。


元気い~っぱいな姿、自信いっぱい大満足。

本番も楽しみにしていてくださいね。


「スイミーしたい!」

今でも伝えてくれます。


そんな声が嬉しく、

みんなで少し早くご飯を食べて練習をした水曜日。


練習、というよりかは

みんなでどんどん楽しくなっていく時間!

のような、雰囲気です♪


大好きなたんぽぽさんとのスイミー、

担任も補助も一緒にと~~っても

楽しんでいます!


この楽しい雰囲気が

保護者の方にも伝わりますように!



写真は全て今週の様子です!

12月7日たんぽぽ組〜今週の様子〜②

ゆ〜ったりと過ごした木曜日。


写真3枚目のようにクリスマスパーティーが盛り上がりものも多く出ていました。お片づけの時間には「僕たちでやる!!」「あみ先生見ないで〜」とたんぽぽさんのお部屋の前で目を閉じながら待ち・・少し様子を覗いてみると「覗かないでー!」とホールのほうに連れて行かれ・・・笑 「もういいよ〜!」の声が聞こえたので行ってみると、お片付けどころか!なんと!ご飯の準備まで!!入ってみるとみんなが隠れ、「わあ!」と驚かすびっくりサプライズまで♡誰の言葉からそのサプライズになったのか・・みんなでいいね!となった盛り上がった瞬間・・大人が知らない子どもたちの世界。あえて聞かずに、過ごしてみました。どんな楽しい時間だったのかな・・?♡


そして椅子テーブルで食べたい!と朝から相談されていました。でもお弁当がひっくり返ったら・・と心配もありましたが「やってみたい」と4月から大切に過ごしてきたこともあり、些細な日常のやってみたいにも寄り添いたく、気をつけられることをみんなで考えながら食べてみました!「あ〜食べやすい!」と大満足な表情。興味を持ったことができた時、その感想をお友達と伝え合う時、大事にしたい時間だな〜と感じました!

(↑机で食べたい、レジャーシートで食べたいなど自分たちで決めました!)

12月7日 最近のあじさいさん♪①

発表会が近づき、やる気いっぱいのあじさいさん。


今まではやりたくない~という声が聞こえてくることもあったのですが、最近は「セリフ上手になったでしょ?」「歌もばっちりだよ!」「練習したい!」という前向きな声が多く聞こえるようになりました!


総練習で他のクラスの発表を見たことが、あじさいさんのやる気パワーに繋がったようで、昨日と今日のステージ練習ではとっても素敵な最高の姿を見せてくれました♪



また、最近はボードゲームで遊ぶことが大好きなみんな。

「一緒にやろう!」「楽しいね!もう一回やろう」「次はあっちのゲームやってみよう」と気になるゲームコーナーに行って、色々なお友達との関わりを楽しみ、盛り上がっている姿があります☆

普段あまり遊ばないお友達とも関わり、楽しい!面白い!の気持ちを共有できる、いい時間だなあと感じています!


12月7日 最近のあじさいさん♪②

クリスマスが今年もやってくる~♪

朝玄関に入りおおき~いクリスマスツリーを目にした子どもたち

やっぱり何回見てもクリスマスツリーはワクワクしますよね


今年は子どもたちに飾りつけをお願いしました!

「この飾りかわいい~!」「ここにつけたらかわいいね!」

ある飾りをぜ~んぶ付けて、なんだか盛りだくさんの賑やかなクリスマスツリーになりましたよ


早くサンタさん来てほしいね!

カレンダー

前の月 2023年12月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ