あゆみ幼稚園ブログ

12月8日ひまわり組①:頑張るぞ~!

いよいよ、最後の発表会!


数週間の練習期間でそれぞれの力が本当に伸びたと感じています

緊張していても大きな声、大きな動作で表現することや、

恥ずかしさを感じるのは成長でもありますがその殻を少しずつ破り堂々とすること、

台詞を忘れてしまっていたら小声で伝えてくれること

お休みのお友達がいる時には次の日に「こうやってやるんだよ!」と教える姿、

ペアの友達が居なくても1人でやり切る姿

どの瞬間にも成長を感じます


実は26人全員で練習する機会が無いまま総練習を迎えました

少し心配もしていましたが、そんなことなく堂々といつも以上の姿を見せてくれたひまわり組のお友達♪

またきっと違う姿が明日はあると思いますが、楽しんでくれていたり、どの形でも頑張っていたらハナマルです!明日も会えるのを楽しみにしていますね♪


12月8日ひまわり組②:今週盛り上がった遊びの様子

写真1枚目:おままごとコーナーの様子

お客さんと店員さんに分かれてごっこ遊びをしていました

注文を聞き、メニュー表を見て答えます。次の展開では他の店員さんが箸を持ってきてくれたり、後ろで忙しなくテキパキ動く店員さん。まるで本物のお店のようでした!

同じ世界観に入り込み、やり取りや役割分担している所に成長を感じました♪


写真2・3枚目:カプラタワー作りでは途中から「先生!背比べしてみて!」と私や補助の先生を越すという目標に沢山のお友達が集まりました!斜めになってしまっていることでグラグラと動き始め、「きゃー!」の悲鳴や、倒れる前に押さえるお友達、「押さえている間に少し直して!」と指示を出すお友達

壊れてしまうハプニングもありましたが、「もう一回作ったら大丈夫だよね」「まだ時間ある!」「大丈夫!」と励まし合う所が素敵でした


12月8日たんぽぽ組〜待ってた待ってた発表会♪〜

金曜日は最後のホールで練習が終わった後

ご褒美シールを貼り、たっぷりと遊びました!


緊張していたり、していなかったり・・?


今までの練習、一生懸命な取り組みがはなまるだからこそ、本番は楽しい気持ちを1番に!


みんなで力を合わせて、気持ちを合わせて

楽しむぞ〜!「えいえいおー!」


恥ずかしさがみられても、それも「らしさ」です♡

暖かい応援、よろしくお願いいたします!

12月8日 すみれ組 いよいよ発表会!!

総練習も無事に終わり、土曜日のお休みを挟んだらいよいよ発表会!

子どもたちからもドキドキの様子が伝わってきます


大好きな絵本からはじまった発表会の活動。

大好きだからこそ「楽しい!」の気持ちで取り組むことができました。


はじめは、なかなか自信がでなかったり恥ずかしい気持ちからセリフを言うことが出来なかった子が多かったすみれさん。

それでも大好きな友達と一緒に劇をすることで、「一緒に頑張ろう!」の気持ちが芽生え始めました。総練習の日には子どもたち自ら「えいえいおー!」をしている姿もありみんなで頑張るからこそ、もっと素敵で楽しい「へんしんトンネル」ができるんだなと思いました。


お遊戯の「ブラザービート」は毎日子どもたちから「踊りたい!」の声が聞こえてくるほど大人気です。劇を頑張ったからブラザービートも踊る!と子どもたちの中でのご褒美にもなっています。みんな踊りはとっても完璧!だけどおうちでの練習に励んでいる子もいるみたいです♡

どんどん上手になっていくダンスに本番がもっと楽しみになりました♪


練習を重ねるたびに、最高の姿を見せてくれるすみれさん。

本番もいつも通り楽しんでほしいなと思います!

子どもたちの頑張っている姿、可愛い姿が沢山詰まった発表会

ぜひ楽しみにしていてください♪

12月8日 いよいよ発表会本番!☆ つくし組

水曜日の総練習ではお客さんがたくさんいることでやっぱり緊張しているな...?と感じましたが自信満々にセリフを言ったり歌を歌ったりと、とても素敵な発表を見せてくれましたよ☆


今日はお部屋で本番前最後の劇とお遊戯を楽しみました。お父さんやお母さん、おじいちゃんおばあちゃんも来る!と期待いっぱいのつくしさん。初めての発表会なので本番は「楽しみ!」というお友達もいれば緊張や不安でいっぱいのお友達もいるかと思いますが、ステージに立っているだけでも可愛いお子さんの姿を温かく見守っていただけたらなと思います!

見どころいっぱいの発表会、ぜひぜひお楽しみに!♪日曜日、お待ちしております!


3枚目は帰りの会が終わったあとに「発表会頑張るぞ!えいえいおー!」をした写真です☆


12月8日 お部屋でまったり♡ つくし組

水曜日は総練習がありましたね。衣装のご用意ありがとうございました!

木曜日は総練習頑張ったね!ということで、久しぶりにみんなが大好きなおもちゃパーティーをしました!


長い時間お友達とたっぷり遊ぶことができて満足なつくしさん。クリスマスが近づいているので折り紙コーナーでサンタさんやトナカイ、キャンディなどを作ってツリーに飾り楽しみましたよ♪

おままごとでお母さん役や赤ちゃん役、猫役などそれぞれがなりたい役になって関わりを楽しむ中でふと聞こえてくる会話が面白かったり、メモリーに書かせていただいてるお友達もいますがブロック遊びでタワー作りが継続してより盛り上がっていたりと、見ていて本当にかわいいな〜たくさん考えながら遊びを楽しんでいるんだな〜と感じています。


みんなの「楽しい!」がこれからもより聞けたらいいなと思います♡


12月8日ばらぐみ 練習の合間に…⭐︎

発表会練習を頑張りながらも、子どもたちがやりたいことを楽しめるように過ごした今週


1枚目 クリスマスツリーの飾り作り

折り紙でトナカイを折ってみました。難しい工程も「こうだよ!」「教えてあげるよ!」と自分たちで助け合いながら作っていましたよ


2.3枚目 大好きなゲーム大会

何やりたい?と聞くと毎回「ゲーム大会したい!」と言ってくれるばらぐみさん。久しぶりの「なかよしいすとりゲーム」をしたり、みんなが大好きな「だいこんぬき」をしました。

だいこんぬきゲームでは、種をまいたり、水やりをしたらどんどん生えてくるばらぐみ大根たちが可愛らしいですよ


残り少ない2学期もみんなのやりたい!が叶うように毎日過ごしていきたいです



12月8日ばらぐみ 発表会がんばるぞ~!!

最後の練習も終わり、いよいよ明日が本番ですね

お休みさんが多かったのですが、本番はみんな揃って頑張るぞ!とえいえいおー!しました(2.3枚目)



今まで遊びを通して楽しんできた忍者の修行

自分がやりたい!と決めた技を今まで練習してきました

本番も楽しみながら、忍者になりきってくれると良いなと思います


ツバメはかわいいツバメダンスと、ピシッと決まるポーズがあり

可愛らしさと年中さんらしいかっこよさが見られる踊りです!

曲調に合わせた和をイメージした衣装も楽しみにしていてください


ドキドキワクワクの発表会

沢山のお客さんを前にいつもと違う姿も見られるかもしれませんが今まで頑張ってきたところも受け止めて温かい目で応援して頂けたらと思います!


よろしくお願いします!


カレンダー

前の月 2023年12月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ