あゆみ第二幼稚園ブログ

9月29日 がまのほ、はじけました!~あんず組~

玄関に飾ってあった『がまのほ』に、興味を持つ様子のあったあんずさん。 それが、破裂寸前とのことだったので、中庭で触らせて貰うことに。 風に吹かれると、綿毛のようなものがたくさん飛ぶ様子に、子どもたちも大興奮! とても素敵な体験ができました♪

9月29日 9月生まれさんお誕生日おめでとう♪~あんず組~

とっても楽しみにしていた、9月のお誕生日会。 お誕生日さんの好きな食べ物クイズでは、「いちご!」「ぶどう!」「めろん!」など… たくさんのお友達が一生懸命考えてくれて、お誕生日さんの好きなものを、たくさん知ることができました♪ 担任がお祝いのケーキを取りに行くと… あれ?用意していたケーキがない!!どうやら、食いしん坊のうさぎさんが食べてしまったようです。 うさぎさんが「ごめんね」としょんぼりしていると、「また作ればいいから、大丈夫だよ!」と優しい言葉をかけてくれる姿がありました。 そんな優しいあんずさんに、うさぎさんは、ケーキの代わりに、魔法の『うす』と『きね』をプレゼント。 うさぎさんが「『ぺったんこ』と言いながらお餅をつくと、中から素敵なものが出てくるよ」と言うので、お誕生日さんに手伝ってもらってお餅をつくと… 中から出てきたのは、ミニバルーン! 丁度、バルーン遊びで『ケーキ』の技をしていたので、ミニバルーンでケーキをつくってみることにしました。 バルーンが小さすぎて、あまり膨らまなかったのですが、気持ちのこもったケーキを作ることができましたよ。 お誕生日会が終わったあと、子どもたちから「お餅つきやってみたい!」という声が挙がったので、みんなで餅つき大会! お餅をつく人と、水をつける人で、タイミングを合わせながら、お餅つきを楽しみました。 9月のお誕生日さん、5歳のお誕生日おめでとう!

今までありがとう!

もう10年以上園庭にあった船の遊具。


いよいよ古くなってさよならをすることになりました。


今日で遊ぶのも最後。

「え~いやだ~。新しいのと2つにして」

なんて声も聞かれます。


今度みんなが来るときは、新しい遊具に。



どれだけたくさんの子たちが遊んだことでしょう~。

ここから桜をながめたりしたね~


なんだか少し寂しさが沸いてきます。


今ままでありがとう~

カレンダー

前の月 2021年10月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ