あゆみ第二幼稚園ブログ

10月のお誕生児さん、おめでとう♡ ~つぼみ~

更新が遅くなってしまってすみません。

昨日は10月生まれさんのお誕生日会でしたね!


お友達との関わりが広がり、自分は「つぼみさん」の意識が強くなってきたことで、朝から「今日は○○君のお誕生日でしょー!知ってるよー!」と

今までのお誕生日会の日とまた違う姿がありました。


前に出てくるのが少し恥ずかしい様子でしたが、自分の名前やインタビューにしっかり答えてくれた誕生児さん。そんなお友達の姿を見て、

「○○くん、かっこいいね!」と認めてくれる言葉や優しい姿が見られ、

誕生児さんも担任も嬉しい気持ちになりました。


今月のつぼみさんのお誕生日会のテーマは「忍者」です。

つぼみさんが大好きな「いいから いいから」の絵本で出てきた忍者から

手紙(巻き物)が届きました。

読んでみると、様々な修行の内容が書かれた挑戦状でした。


早速、みんなで力を合わせて修行に挑戦!!

3つあった修行もみんなで力を合わせて全部クリアできました~!


最後には、ピカピカの銀色の手裏剣のプレゼントをもらいました。

5つ手裏剣を集めると…?何か素敵なことがあるようです♡


また一つ、大きくなったお友達が増えましたね。

おたんじょうびおめでとう!すてきなおにいさんになってね!

10月うまれさん、お誕生日おめでとう♩~あかしや組~

昨日は10月生まれさんのお誕生日会でしたね。

みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

前日から誕生日会に備えてキャンディを作り

おばけにケーキを取られないように準備をしていました。


当日お部屋にはでかでかおばけが!!

「ケーキ食べられたらどうしよう・・・!」と朝からソワソワしている子どもたち。

おばけちゃんにケーキを取られないようにキャンディをあげることになりました。

まずは誕生児さんがリーダーになりグループ分けをします。

こちらが特に声をかけなくても「こっち2人足りません~!」

「ここ多いからあっちに移動するね」と

自分たちで声を掛け合いながら進める様子が見られました。

グループを決めた後はキャンディ拾いスタート♪


キャンディの中には自分たちで書いた得点が書いてあり

得点をっグループのみんなと合わせて計算します。

その中には担任が入れたミッションもあり

そのミッションをクリアすると得点がもらえるものもありました。

グループのみんなと協力してミッションに挑戦する姿や数字を見て「なんだか勝てそうじゃない?」と期待を膨らませる子もいました。

最後はおばけちゃんにキャンディをあげてケーキを盗まれるのは阻止できましたよ。


お誕生児さんにインタビューも行い

とても楽しい誕生日会になりました。

カレンダー

前の月 2021年10月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ