あゆみ第二幼稚園ブログ

幼稚園のお誕生日に…♡~しらかば組~

幼稚園のお誕生日♡開園記念の行事まであと5日となりました。 明日はいよいよ総練習!「ベストも帽子も着て、鼓笛隊早くやりたい!」と みんな張り切っています。 さて、今日は、幼稚園のお誕生日なのに…ケーキがないね…ということでみんなで幼稚園のお誕生日ケーキを作りました! 「なんの味のケーキがいい?」「白のクリーム!」「チョコのクリーム!」 大小の段ボールがあったので、これに絵の具のクリームを塗ったらいいね!ということになりました。 「あとはケーキと言えばなんだろうね」「ろうそく!」「いちご!」「おたんじょうびおめでとうのプレート!」 などいろんな意見がでました。 すると、「じゃあさ、クリームの絵の具チームとトッピング作るチームに分かれたらどう?」とアイデアを出してくれて、 2つのコーナーに分かれて作りました。 新聞をひいたり、テーブルを出したり、準備もみんなでやりました。 絵の具チームは、「クリームたっぷりにしよう!」「こっちはチョコ味!」「ピンクの色ある?」など塗っているうちにさらにイメージが 膨らんだようで、お友だちと一緒に相談しながら楽しく塗っていましたよ。 トッピングチームは、プリンカップにお花が見を入れて、フルーツにしたり、 ラップの芯飾り付けをしてろうそくにしたり… しらかばさんといえば国旗! 「国旗もかざろう!」「お子様ランチみたい」と国旗を作ったり、思い思いに楽しみました! 絵の具がなかなか乾かず、トッピングを飾る時間がなくなってしまい、完成にはもう少し時間がかかりそうです💦 開園記念の行事…鼓笛隊を通して、みんなで1つのことを頑張っている年長さん。 今日はみんなでケーキ作りを楽しめて、とてもいい1日になりました。 お仕事着を着て、絵の具をしていたのですが…制服に少しついてしまった子がいました。 お洗濯、ごめんなさい!よろしくお願いします! 明日の総練習、みんなで楽しみながら、演奏できるといいなと思います。

フルーツバスケット、楽しかったね♪~あんず組~

今日は実習生さんが先生になって、楽しいゲームを考えてきてくれました!

前日から、「なにをするのかな?」と、とっても楽しみにしている様子があり、実習生さんが前に立つと、ドキドキ、わくわくしながら真剣な表情でお話を聞く姿がみられました。


まずは、紙芝居。折り紙でできた果物が、出てくる度に「りんご!」「かき!」と声をだして、参加しながら楽しんでいました。

実習生さんが「紙芝居に出てきた果物でゲームをしよう!」と言うと、すぐに「フルーツバスケットだ!」と気づいたあんずさん。果物の形のくじを引いて、自分だけの果物メダルを作って、ゲームをしましたよ♪


ゲームが始まると、どこに座れば良いか、迷っているお友達に「こっち空いてるよ!」と一生懸命教えてあげる姿や、お友達と「次はなにかな?」とお話しながらゲームを楽しむ姿がみられました。


自分だけではなく、お友達のことを考えてあげられる姿や、お友達と一緒にゲームを楽しむ姿に成長を感じました。

カレンダー

前の月 2021年10月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ