あゆみ第二幼稚園ブログ

10月20日 幼稚園のお誕生日会大大成功!!~しらかば組~

昨日は年長さんの鼓笛隊発表でみんなドキドキしながらとっても頑張る姿をお家の方にお見せできてうれしく思いました。 さあ、今日は年中少さんとのお誕生部のお祝いでした♡ かわいい年中少さんのバルーンのケーキ、子どもたちも初めて見せてもらい、大きなケーキにしたり、 かくれんぼしたり、にこにこ一生懸命おどっているのがとてもかわいくて・・・💛 しらかばさんのお兄さんお姉さんたちも「あ~○○ちゃんいたいた!かわいい~!」「ケーキ大成功だね!」と 拍手したり。 「前は僕たちもバルーンしたんだよ!」「ねー!」とお話している子もいました。 さて、年長さんの鼓笛隊はというと・・・♬ いつものホールだったせいか、緊張のドキドキはなく今日はとても肩の力がぬけて、リラックスした表情でした。 演奏も昨日と同じく大成功!! 難しかったことも、頑張って覚えて、できるようになったしらかばさん。 昨日お家の人に見てもらった経験も自信になって、なんだかとても堂々と見えました。 最後は、どこからともなく、「みんな~お祝いしてくれてありがとうね~」と幼稚園の声が・・・ みんなで「よかった!」「楽しかった」と思えた時間でした。 朝帰りの自由遊びの中でも、楽器遊びは続きそうです。

飾りづくり♪~あんず組~

幼稚園のお誕生日会楽しみだね!~あんず組~

少し前から、年少さんと年中さんで始めた、バルーン遊び。

去年の経験から、「バルーンはこうやって持つんだよ!」「バルーン、できるよ!」と活動を楽しみにする姿がみられました。


まずは、もみじさん、くるみさんと一緒に『気球』や『ケーキ』など、技をやってみるところから始まり、ふたばさんとの交流では、去年踊った『ハッピージャムジャム』を発表しました。曲に合わせる楽しさを感じながら、ふたばさんとバルーンを楽しみました。

その後、はなかっぱから素敵な曲を教えて貰ったので、バルーンに合わせてみることに。踊ることが大好きなあんずさんは、すぐに振りを覚え「はやく踊りたい!」と活動に期待を持つ姿がみられました。

自由遊びでも、ホールでバルーンの曲が流れると、「踊ってくる!」と積極的に参加しに行く姿がありました。

そんな中、もうすぐ幼稚園のお誕生日があることを知った、あんずさん。

バルーンで大きな『ケーキ』を作って、プレゼントをすることにしました。


他にも、お部屋遊びの時間に、お誕生日会に向けて輪飾りや、お花、リボンなど、思い思いの飾りつけを作って、ホールに飾りました。

最後に、文字をかく子、色を塗る子、絵をかく子と役割分担をしながら、あんずさんらしい『だいにようちえん、おたんじょうびおめでとう!』のメッセージを作って、準備は万端です!


いよいよ幼稚園のお誕生日会!

「おめでとう!」の気持ちを込めて、楽しんでお祝いできたらと思います。

カレンダー

前の月 2021年10月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ