あゆみ第二幼稚園ブログ

おまけの写真♪~あんず組~

10月27日 10月生まれさんお誕生日おめでとう!~あんず組~

今日は楽しみにしていた、お誕生日会でしたね。


インタビュータイムでは、お誕生日さんに持ってきて貰った写真に興味津々で、「キャンプ、行ったことあるよ!」「電車乗ったの?」などなど… 子どもたちからお誕生日さんに質問する様子もみられました。


そんなあんずさんに、朝からお手紙が届いていました。

中には、魔女さんからのお手紙と、ハロウィーンパーティーの招待状!


ハロウィーンパーティーに招待された、あんずさん。

お誕生日さんが「ハロウィーンパーティーには、衣装がいるね!」と言ってくれたので、プレゼントの衣装を選んで、おばけ、魔女、コウモリ、カボチャ、ドラキュラに変身!


いよいよ、ハロウィーンパーティーの始まりです。

同じおばけと協力をして、じゃんけん勝負!

1人2つ、飴をもって近くの人とじゃんけん。勝った方に飴をプレゼントします。

最後に、おばけのチームごとに、集めた飴を数えて、一番の『食いしん坊おばけさん』を決めましたよ!

「自分が負けても、仲間のお友達がいるから大丈夫!」と同じチームのお友達を支えに頑張る姿もみられ、成長を感じました。

集めた飴は、おばけカボチャさんにプレゼントして、カボチャケーキになりました。

10月のお誕生日さん、5歳のお誕生日おめでとう!

写真パート2

10月生まれのお友だちお誕生日おめでとう〜くるみ組〜

今日はお誕生日会当日。 みんなでお誕生日会をしようと思っていたら、「魔女からの手紙にケーキが大好物だから食べに行く。」と手紙が届きました。 「どうしよう。」といっていると・・・ シェイクというおばけさんが、魔女を倒すためには「カボチャの形をしたあれを作ったらいい」と教えてくれると「ジャックだ!ジャックを作ろう!」(ジャックオーランタンのことです。)と子供達。 絵本に出てきた魔女の倒し方をみた子どもたちは、あとニンニクも作らないと!あとさ、あのバッテンのやつ!!!(十字架のこと) とみんなで魔女の倒し方を考えました。 グループごとに真っ白のかぼちゃを折り紙で色をつけました。 最後の顔をつけてくれたのは10月のお誕生児のお友だちにお願いしました。 完成したジャックオーランタンをみて「魔女はオレンジが嫌いだから帽子を被ろうよ!」と言ってくれたのでみんなで帽子を被りテーブルの下に隠れました。 すると魔女がやってきたので、合言葉の「トリックオアトリート」といって完成したジャックオーランタンを向けると「やめてくれー」と逃げていきました。 魔女を倒した後は、お誕生日会の続きを・・・!! お誕生児のお友達はお名前を大きな声で答えてくれたり、インタビューにも楽しんで答えてくれました。 最後は、みんなに歌を歌ってもらい、みんなで作ったケーキに向かって「ふーっ」とローソクを消して楽しい1日になったかなと思います。 みんなにお祝いしてもらい、「楽しかった」と大満足な様子でした。 今日は、自分たちで作ったケーキを食べちゃったのですが…笑 持ち帰りました。お家でも一緒に召し上がってくださいね♪

10月のお誕生日会にむけて〜くるみ組〜

月曜日の日に、9月の時に作った松ぼっくりケーキを取り分けて、今日のお誕生日会に向けて小さな自分たちなりのケーキを作りました。 手を包丁の代わりにして切り分けて自分たちの好きな松ぼっくりを選んで可愛くデコレーションもして、水曜日のお誕生日会を楽しみにしてくれていました。 完成したケーキをみて「早く持って帰りたーい」と嬉しそうに見せてくれる姿もありましたよ!

10月27日 秋を探しにお散歩行ったよ!~しらかば組~

お誕生会が終わった後で、お昼ご飯を食べた後…


モーモー公園の木の紅葉がとってもきれいと聞いたので…今日はいいお天気!みんなで行ってみました。

みんなは公園に行くために、いつもよりご飯を早目に食べ終わり、さあ秋を探しにレッツゴー!


公園が見えてくると

「あ~~!見えた!きれ~い!」すぐに見えてきました。黄色やオレンジアカの紅葉している木。

赤いナナカマドの実やもみじの葉っぱ。

落ち葉拾いをしたり、ちょっぴりでしたが、久しぶりの公園も楽しんできました。


見つけた赤い実や葉っぱを早速、先日つくった、粘土の生き物の世界に合体させたようで、

私がバス添乗から戻ると、ステキに飾ってありましたよ。

子どもたちの発想や「こうしよう!」と思いつくアイデア、すてきだな~と感じ、嬉しく思います。





10月27日 待ってたよ!理事長先生が来る日!~ぽぷら組~



「いつぽぷらさんに理事長先生くるの?」

あかしやさんとしらかばさんに、理事長先生が遊びにきたことを知り、ぽぷらにも来ることを心待ちにしていました。

給食を一緒に食べて会話を楽しんだり、粘土遊びを楽しみましたよ!


「粘土が上手なんだよね!」と年少さんのときに一緒に遊んだことを覚えている子もいましたよ。

ごはんが食べたあとは粘土タイム♪


「ねこ作ってほしい!」「ぞうさんすごい!上手!」と、理事長先生の粘土で作る動物の上手さに、子ども達も大驚き。色々な動物をリクエストしていましたよ。


真似っこしてワニを作ったりと、改めて粘土あそびの楽しさを感じていました。

他にも粘土でパン屋さんを作ったりお店屋さんごっこが盛り上がる姿もありましたよ。


また理事長先生が来てほしいなと願っているぽぷらさんでした。

10月生まれのお友達お誕生日おめでとう!! ~もみじ組~

2021,10,27 お誕生日会



今月は3人のお友達が5歳の仲間入りをしました!

「もう5歳の人~?」「もうすぐ5歳になる人~?」子ども達に聴いたときに、だんだんと5歳のお友達が増えてきたことを感じ、みんなで5歳になるのはあとちょっとだね~と話していました^^


今日はもみじ組で盛り上がり、ノリに乗っている『あきまつり』がもっと盛り上がるうちわづくりの材料がかえるさんから届きました!

みんな大喜びでワクワクしながら作ってみました。


お誕生日さんには、材料を出して見せてもらったりみんなに配ってもらったり、手紙を読んでもらったり…お願いしてやってもらいました!♪5歳になった嬉しさを感じて張り切って行ってくれる頼もしい姿が見られました!



お手本や、絵本で見たうちわを想像しながらみんなで作りました^^

うちわにはおたまじゃくしもかいてあり、その部分は春の壁面でも作ったおたまじゃくしの折り紙で表現することにしました。「みんなおぼえてる・・?」と聞くと「あぁ!思い出した!」「ここにかざってたよね?」等の声が上がり、5月の時よりも小さい4分の1の大きさで挑戦しました!思い出しながら一生懸命におったり、グループのお友達の折り方を見ながら取り組む姿が見られました!

紙が小さいのに、みんなとっても上手でした・・・!


白い紙には好きな絵を描いたり、かえるさんを描く子もいましたよ♪

あきまつりがもっと盛り上がりるアイテムができ、「あしたからつかいた~い!」と期待の声が上がっています。



5歳になった3人のお友達おめでとう!♡

10月27日  10月うまれさんお誕生日おめでとう!!~しらかば組~

今日は楽しみにしていた10月生まれさんのお誕生日会でした。

しらかばさんのお誕生日さんは4人でした。


大きくなったらのクイズや好きな食べ物のクイズを楽しみ、その後はハロウィンの国から

お客さんが来て(実は担任の変装です💛みんなにはバレバレでした(笑))

ハロウィンの発祥の国のお話など教えてくれて、その後はみんなでゲームを楽しみました。


お誕生日さんが4人なので4つのチームに分かれて、ジャックオーランタンになったお誕生日のお友達とじゃんけんをして

買ったらキャンディボールをもらえるというゲーム。

巻けたら勝つまで!のゲームだったので

「あ~~!また負けちゃった~」といいながら、盛り上がりましたよ!


10月生まれさん、お誕生日おめでとう!!


10月27日 10月生まれのお誕生日会♩ ~わかば組~

今日は10月生まれのお誕生日会。


今月は幼稚園のお誕生日会もあり、みんなでお祝いすることの楽しさや喜びを経験してきた子どもたち。


朝からお友達のお誕生日会を祝う優しい気持ちでいっぱいでした。


「おめでとう」の言葉や、拍手、相手の気持ちを考え、自分もされて嬉しいことを友達に対してする優しい姿が沢山見られました。




最近わかばさんで楽しんでいるハロウィンパーティーに向けた遊び。

ハロウィンは野菜や果物・実りの秋の収穫のお祝いということにちなんで、「おおきなかぶ」がテーマでした。



園庭の畑じまいを迎えて、野菜の収穫は終わったはずなのに、急遽お部屋に現れた「おおきなかぶ」。

これを抜いてみよう!ということになり、一つ大きくなったお誕生児さんにも、協力してもらい、おじいさん・おばあさんに大変身。


でもまだまだ抜けない「おおきなかぶ」

そこで、わかばさんにも協力してもらい、孫・イヌ・ネコ・ネズミに変身したお友達を呼んで来て最後はみんなで「うんとこしょ!どっこいしょ!」とかぶが抜けました!



「おおきなかぶ」の中身はなんとバルーンで使ったキラキラボール。

「わかばさんみんながまたバルーンやりたい!って言ったから入ってたのかもね!」なんて話していましたよ♩



でもバルーンは今度、みんなで好きな色を集めて作ろうね!と約束をしていたので、今日はキラキラボールバスケットというゲームをして楽しみましたよ。



「おおきなかぶ」をテーマに劇ごっこと、ゲームをみんなで楽しんだわかばさん。


みんなで楽しくお祝いできて、わかばさんらしく、優しく温かいお誕生日会になりました♡

カレンダー

前の月 2021年10月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ