あゆみ第二幼稚園ブログ

かえるさんからあきまつりを頼まれちゃった!! ~もみじ組~

10月に入り、お友達同士の関わりの中で、言葉のやり取りやお互いの遊び方を見て刺激を受け合うもみじさんの姿が見られています。

それは日々の遊びの中はもちろん、クラスで行うグループ活動を通してぼ姿から見られることも多いです。


そんなもみじさんと、1学期からみんなで読んでいる「10匹のかえる」シリーズの絵本、10匹のかえるのあきまつりという絵本を読んだ日の事。絵本の最後のページに『あきまつり ちけっと』のプレゼントが!さらに小さくもみじ限定と書いてあり、もみじさんはとっても嬉しそうに明日を楽しみにしていました^^

しかし次の日、(かえるさんの住む)ひょうたんぬまが大雨で秋まつりができないことを手紙で知りました。がっかりする皆でしたが、なんともみじさんにあきまつりをお願いされてしまいました!!!

聞いた途端、「いいよお~~!!」「やるやる!!」「まつりだ~!」と、とっても張り切る声が・・・(笑)


そうときまればもみじのみんなはノリノリです♪

皆で丸くなって、どんなお祭りがいいかをお話合いしました。屋台のイメージや、絵本を見たことからたくさんのアイデアが出ました。

今日は、お店を5つに決め、「あめ(わたあめ・ふるーつあめ)やさん」「ちょこばななやさん」「わなげやさん」「きんぎょすくいやさん」「はなび(&踊りステージコーナー)やさん」の中で自分のやりたいお店を決めました。

まだまだ始まったばかりのお祭りの準備ですが、お友達と関わっていく中で一緒に作っていく楽しさを経験してもらいたいと思います。そして、お友達の中で自分のできることを発揮して活動できることを願っています。


今後もあきまつりの様子をお伝えしていきます!^^


紙飛行機名人?!~ぽぷら組~



ぽぷら組で紙飛行機名人のお友達が1人いて、

みんなも名人になりたくて紙飛行機作りや飛ばすことに夢中になっています。


なんと、みんなのために紙飛行機をおうちで作ってきてくれるお友達もいましたよ。

どの折り方が1番跳ぶのか考えたり、友達に聞いてみたりと工夫する姿があります。


お家で紙飛行機の作り方や、遠くまで飛ぶ飛ばし方を聞かれたら、子ども達と一緒に考えてみて下さいね♪

かっこいい帽子作り!~ぽぷら組~



鼓笛隊の練習を頑張っていると、ともだちやのきつねさんとおおかみさんから帽子の材料のプレゼントが届きました!


折り紙で星をつくったり、画用紙をミッキーの形にハサミで切ったり…

オリジナルの帽子を作って、より意欲も高まったように感じます。


折り紙の作り方を言葉で教え合ったり、帽子のゴムを自分達でつけたりと、出来ることは自分達でやろうとする姿が鼓笛隊以外のところでも見られますよ。


かっこいい姿を見せたい!と毎日どうしたらもっとかっこよくなるのか、どこがかっこよかったのか、話し合いもしています。

子ども達からも鼓笛隊の練習のことや、幼稚園のお話たくさんきいてみて下さいね。

鼓笛隊の帽子作ったよ♪~あかしや組~

鼓笛隊本番に向けてみんなの期待が高まってきています。

先日は、もっとパワーが出るようにと

かっこいい帽子を作りました。


帽子には音符をつけたり曲にちなんだ「ひとつだけの花」を

折り紙で折ったり、自分だけの特別な帽子になりましたよ。

頭のサイズを測ったりゴムをつけたり

子どもたち同士で協力し合いながら製作する中で

皆で鼓笛隊を作り上げることを意識してくれているように思います。


帽子が出来ると大喜びで早速被って練習をしましたよ。

いつもよりも音が揃っていたように感じました。

お客さんにも見に来てくれて拍手をいっぱい貰い

また自信に繋がったようです。

頑張った後の…♡~ぽぷら組~



毎日鼓笛隊の練習を楽しみながら頑張っている子ども達。

「今日も練習ある!」「お家でも何回も弾いてるんだ~」と自分たちが出来ることに自信を持って取り組んでいます。


以前ぽぷらで植えたしそで、園長先生が頑張ったぽぷらさんにと、しそジュースを作ってお部屋まで持って来てくれてました!

好き嫌いは分かれるしそジュースですが。笑

大好きなお友達は「おかわりある?」「もう3回もおかわりしちゃった」とたくさん飲んでいました。

飲んだことない子も「ちょっとだけ・・・」とチャレンジしていましたよ。


他のお野菜はおわってお片付けをしていますが、しそはまだ少し残っている様子…

あと何回しそジュース飲めるかな~~


カレンダー

前の月 2021年10月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ