あゆみ第二幼稚園ブログ

野菜スタンプをしてみたよ〜くるみ組〜

先週の楽しい活動の様子。 園での野菜の収穫も終わり、子どもたちは自分たちで育てた野菜を沢山取ったり、食べたり「幼稚園の野菜は食べれるよ!」という声も聞こえ嬉しかったです。 その野菜を使って、子どもたちと野菜スタンプをしましたよ! この野菜を押したらどんな形になるかな? みんなで考え楽しみながら、秋の木をみんなで作り楽しみました。 「見てみてこんな形!」「これは何の野菜でしょうか?」 会話もはずみとても盛り上がりました。

ホールの飾り付け〜くるみ組〜

小さいくみさんとパート3〜くるみ組〜

パート2〜くるみ組〜

今日までのバルーン活動 「幼稚園のお誕生日会をお祝いしよう」〜くるみ組〜

今日までバルーン活動を楽しんできました。 去年バルーンを経験したこともあり、「バルーンしたい!」とバルーンを始めた時から期待を持つ姿が沢山見られていました。 「バルーンやったことある!知ってるよ!」と声もきかれました。 みんなでバルーン遊びをしてから、はなかっぱに新しい曲を教えてもらい曲に合わせて体を動かし楽しみました。 小さいくみさんは、初めてのバルーンだったので手をとり優しく教えてあげる姿もありました。 「バルーンって知ってる?」「こうやって持つんだよ!」「手離したらダメだよ!」と教えてあげていました。 みんなで「幼稚園のお誕生日があって43歳になるんだって!」と話すとすぐに「お祝いしてあげよ!」「何する?」「バルーンしようよ!」と声が上がりました。いつもくるみさんでもお祝いをしているからお祝いをしてあげたいという気持ちを持ってくれていました。 「幼稚園のお誕生日会をお祝いするために大きなケーキを作ろうね!」と進めてきた活動。 少ない練習時間ではありましたが、「誕生日会の準備をしようね!」というと毎回「やったー!!」と嬉しそうな姿も見られていましたよ! 「幼稚園のお誕生日会だから飾り付けもしようよ!」と子どもたちからの声があったので今日は、旗を作りましたよ!! お誕生日会まで残り2日。クラスではカウントダウンをして、飾り付けもして期待十分の様子でした。 水曜日は、どんな姿を見せてくれるのかな?とても楽しみです。

10月18日 ちょっぴりドキドキ♡明日は本番!~しらかば組~

明日はいよいよ鼓笛隊の発表の日です。


今日は最後の練習がありました。

しらかばさんたちは「よし!がんばるぞ!」と

言いながらもいつもよりも緊張しているような、ドキドキしている様子がみられました。

ドキドキの分、早くなってしまったり…でもみんなで!「自分たちで!」という気持ちが伝わってきましたよ。


運動会が終わって1か月と少しで、鼓笛隊の発表…正直私たちも期間の短さを思うと

子どもたちが楽しく演奏できるため何が1番いいのかを何度も考えました。


いざ始まってみると、子どもたちの意欲や頑張りや難しい移動もすぐに覚えてしまう吸収力に驚き、本当に助けられました。


なにより、「自分たちで!!」の気持ちがいっぱいで、声を掛け合ったり、一緒に誘い合ったり、楽器のつけ外しに困っていたら、手を貸してあげたり…励ましたり…

そんな姿を1番大切に思ってきました。


鼓笛隊を通してたくさんの心の成長が見られました。


明日は、沢山のお客さんの前で、ドキドキしていつもの元気いっぱいのしらかばさんが

緊張でカチカチになってしまうかもしれません。

どうか一緒に見守ってくださいね。


年長さん85人全員でできますように…。


写真①さあいよいよ入場!の場面です。


写真②あかしやさんの曲の時はしらかばさんはポンポン隊です♡


写真③明後日の年中少さんとの見せ合いっこのためにホールに国旗、飾ったよ!


添付の写真・・・絵具で色塗りしたケーキ!できあがり~~!

10月18日 最後の練習♪~ぽぷら組~


「明日は鼓笛隊の発表だね!」「あゆみ幼稚園に行くんだよね?」

今日が最後の練習だとわかり、楽しみな気持ちとドキドキする気持ちを持つ子ども達。


今日までみんな毎日毎日練習に意欲的に取り組んできました。

「今日も練習なの?」「やりたくなーい」なんて言葉は一度も聞いたことがありませんでした。むしろ、全体の練習の後にも園長先生に練習をお願いする姿があり、やる気が伝わってきていましたよ。


楽器あそびで楽器を触れることから始まり、みんなで話し合い楽器と曲を決め、クラスでの演奏の他にも、年長全体での楽器を決めたり、演奏も楽しんで取り組んできました。

を演奏する楽しさを知ったり、みんなで曲に合わせて演奏する難しさを感じたり、そこから周りの音を聞く大切さに気づいたり…

この1ヵ月で1人1人、様々な成長が見られたかなと思います。


明日はいつもとは違う場所やたくさんのお客さんに、どきどきして、練習通りにはいかないかもしれませんが、子ども達の頑張る気持ちや、頑張る姿勢、みんなでやり遂げるんだという気持ちを見て感じて頂けたらと思います。


明日は85人全員で鼓笛隊が出来ることを楽しみにしています♪


いよいよ明日は鼓笛隊本番♪~あかしや組~

明日はいよいよ鼓笛隊発表の当日ですね。

今日は子ども達もどこかソワソワしており

明日の鼓笛隊に対して緊張しているようでした。


最後に皆で演奏したのですが

少し早くなっていったり

表情が硬かったり・・・

子ども達も明日に期待が高まっているからこそだと思います。


明日はいつもと違う環境ということもあり

緊張や照れや色々な姿が予想されますが

それも今の子ども達の姿と思って見守ってもらえたら嬉しいです。

子どもたち同士で声を掛け合ったり

自分で考えて動いたり周りに合わせようとしたり

演奏だけではなくそんな場面も見てもらえたら嬉しいです。


あかしやぐみさんはもちろん、

年長3クラス全員元気に来てくれることを楽しみにしております。

カレンダー

前の月 2021年10月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ