あゆみ第二幼稚園ブログ

明日、お待ちしています♡ ~つぼみ~

明日はいよいよ、発表会ですね!

子どもたちもお部屋では

「あと何回寝たら?」「なんだかドキドキしてきた~!」と

緊張と楽しみな気持ちでいっぱいのようでした。


今日は、本番の前に最後の三匹のこぶたごっこをしました。

お家作りからずっと楽しんで参加してくれているつぼみさんなので、

今日も楽しい雰囲気のままで、練習をしましたよ。


昨日、一昨日とほかのクラスの発表を見せてもらったことで、

「発表会ってこんな感じなんだ」「お客さんがたくさん見てくれて嬉しいな」

「大きな声で歌ってるのって、かっこいい!」「年中長さんってすごいな」

など色々と感じてくれたようです。


子どもたちには「明日はみんなで元気いっぱいで楽しもうね!」と伝えています。

明日も元気いっぱいのつぼみさんに会えるのを楽しみにしています。


写真は、先日の雪が降った日の朝に「雪で遊びたい!」と言ってくれた子たちと一緒に中庭で遊んだ時の様子です。


明日はいよいよ発表会本番!~ぽぷら組~



毎日毎日ホールでさるかにごっこを楽しんできた子ども達。


「12月4日は発表会だー!」「土曜日なのに幼稚園だね!」

「おじいちゃん・おばあちゃんがきてくれるんだ~♡」

と、いつもとは違う特別な日であることに嬉しさを感じている姿が見られましたよ。


さるかにの絵本を読んで、紙芝居を作ったり、絵本の世界に入りこんでから

なりきりごっこを楽しみ、いろいろな動物になりきり、一人ひとりが何の役をやりたいのか

自分達で考え役決めをしました。


さるさんが、うしのふんですべって転ぶところや、かにさんがかきのぶつけられて泣いてしまうところなど…様々な子ども達の動きがありますが、担任がこうしたら?と言ったところはひとつもなく、すべて子ども達がなりきることで自然と出てきた動きになってますので、楽しみにしていてくださいね。


劇ごっこを通して、この子のこんなところがすごい!かっこいい!

わたしも、あんな風にかっこよくなりたい!という姿が明確になり、恥ずかしくてもかっこよく頑張る!という気持ちに繋がっていったり、演じることに自信がある子がいることで引っ張っていき、その子がいることで安心して、みんなで劇ごっこを楽しんでいったりと、色々な姿が見られてきました。


セリフや動きを忘れて困ってしまっている子に気づき助けたりと、周りを見る力も育ってきているように思います。


そんな成長した子ども達の楽しんでいる可愛い姿を明日は楽しみにして頂けたらと思います!


今日は子ども達に、どんなところ頑張りたいの?と聞くと、

「大きな声でセリフを言う」「歌も大きな声で歌う」

「役紹介のときゆっくり大きな声で言う」

と、子ども達なりの目標があり、それをやり遂げよう!とする姿が見られました。


帰る前には、子ども達で集まって

「がんばるぞ!えいえいおー!」と2回もやっている姿が。

楽しみで楽しみで仕方ない♪という気持ちが伝わってきます。


明日はクラスみんなで楽しみたいと思います(^-^)

明日の発表会わくわくしちゃうな~♡~あかしや組~

昨日の総練習を無事終え、明日はとうとう発表会当日ですね。

子ども達はとっても楽しみにしていますよ。

昨日の総練習はいつも通りの姿を見せてくれて

笑顔で楽しんでる様子が印象的でした。

前日に他クラスの発表を見たことで

「私たちも大きな声で頑張る!」と気合が入っていたようです。


今日は少しだけスイミーごっこをして

一日ゆっくりお部屋で過ごしました。

積み木や製作遊びで友達と協力し合いながら作り上げたり

友達が挑戦していることを素直に認めてあげたり

心が育っているな~と嬉しくなりました。

そして今日はスイミーのお弁当を作ってくれたお母様がいて

その子はもちろん、周りの子たちも大興奮でした。

「赤いさかなたちは食べられちゃったけどスイミーは逃げたの!」

「〇〇くんまぐろだー!!」と

物語に沿ってお話を広げていました。

「ご飯食べた人スイミーごっこする~!?」と誘い合い

普段とは違う役になりきり遊びを広げていっていました。


子ども達同士でセリフや道具や衣装など一から作り上げ楽しんできたからこそ

「またやりたい!楽しい~!」という声が聞こえてくるのかと思います。

みんなそれぞれ目的を持ってステージに立ってくれます。

堂々と自分の役割を全うする姿、

大勢の観客を見て恥ずかしくなる姿、

とにかく楽しむ姿、どんな姿が見られても

素敵なところを沢山見つけて、沢山褒めてあげて下さいね。

保護者の皆さまからの声が一番自信に繋がります。


発表会は明日のみですが、

スイミーごっこはこれからも皆で楽しんでいきたいと思っています。

明日は日々の保育の一部として見守ってくださいね!

保護者の皆さまが来て下さることを楽しみにお待ちしております。

いよいよ明日は発表会!~ふたば組~

いよいよ明日は発表会当日ですね!!!

何回もごっこ遊びを楽しんできたものをお家の方にみてもらえるという嬉しさがあるようですね!

お家でも幼稚園でのごっこ遊びの様子を見せてくれているという話を聞いて楽しみにしてくれているのだなと思い嬉しい気持ちになります。


当日は動物さんで揃えた衣装を着て、自分達で色塗りをしたお面を被りステージに上がります。

とっても可愛いので楽しみにしていてくださいね。


発表会前日の今日は、動物さんのお面を被って役になりきりながらゲームをしました。

同じ役のお友達を応援してあげる姿が見られていましたよ。


みんな笑顔で楽しめた前日と同じように明日も全員参加で発表会に参加できたらいいなと思っています。

楽しみにいらしてくださいね。お待ちしています!

雪だ~!!!~ふたば組~

ふたば組総練習の日、雪がすこーし積もりました!!!

登園時から「雪だ~!遊びたーい!!!」とお話しをしている子ども達♡

ですが……総練習のため用意して頂いた服が濡れたら大変なので……

総練習後にするお約束をしました♡

 

総練習後お弁当を食べているとウエアをきた先生が登場!笑

「さっき我慢していたからお外で雪遊びしーまーしょ♪」というと「いいよ!」ですって♡

発表会のお話しの中に出てくるセリフと一緒~となりました笑


ウエアを着て中庭に遊びにでました!

まってたまってた雪だったので、冷たさを感じたり雪だるまを作ったり雪合戦をしたりと思い思いに楽しみましたよ!


次の日登園すると、「今日も行けるのかな~?」と楽しみにする様子もありましたよ!

そして、毛糸の手袋だと雪がついてしまうという昨日の経験から冬の手袋を履いてきてくれた子が沢山いました!素晴らしいですね!


また雪が積もったら皆で雪遊びしようねと話しています♡

発表会の座席をお知らせします

明日は発表会。

昨年できなかった分、子ども達も、保護者の皆さんも

楽しみにして下さっていることと思います。


あまり参考にならないかもしれませんが座席の写真を載せてみます。


子どもいす席は横13個の6列となりました。

(部ごとのこどもの数分にします  部ごとの人数は70前後です)

その後ろパイプいす席は90

2階立ち見席は34


お家の方2名は別々とはなりますが、1階席(こどもいすとパイプ椅子)にお座り頂く事が

可能です。

案内に従いながら席をお決めくださいね。


明日は皆さんにとって楽しい1日となりますように♡

お待ちしています。




カレンダー

前の月 2021年12月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ