あゆみ第二幼稚園ブログ

おもちつき♪~あんず組~

金曜日は楽しみにしていた、おもちつきでしたね!

年長さんが『おもちに何をつけるかアンケート』をしてくれたこともあり、「砂糖醤油をつけるんだ♪」「きなこがいい!」と、期待が高まっていました。

9月のお誕生日会で、おもちつきごっこをしたこともあって、「つく人と、水をつける人どっちやるの?」なんて声も聞こえるくらい、イメージはバッチリでした!


いよいよ、あんずさんのおもちつき。まずは、バスの先生がついてくれるのを「ぺったんこ、ぺったんこ、ぺったんぺったんぺったんこ!」と声をそろえて応援しました。

仕上げはあんずさん!友達と2人で力を合わせて、一生懸命つきましたよ!

最後はみんなの掛け声と一緒に、担任もつかせてもらって、完成!


みんなでつくったおもちはとっても良く伸びて、びっくり!

園長先生に「もっと食べれるよ!」とたくさん取り分けてもらっていましたよ。


きなこと砂糖醬油、好きな方で味をつけて、いただきます♡

みんな、夢中になって大きなおもちを食べました!


おもちつきっていいですね♪

席替えをしました!~あんず組~

段々とお友達との関わりが広がり、話し合う姿がみられるようになってきたあんずさん。

いろんなお友達と話し合う経験を積んでほしいと思い、席替えをすることにしました。

今回は、あんずさんのお気に入りの絵本「ぜったいにおしちゃダメ?」にでてくる、ラリーのくじ引き。

4月から何度も読んできた絵本ということもあり、「あかのラリーがいいな!」「どのラリーかな?」とわくわくしながらくじ引きをしましたよ!

グループに分かれてからは、友達と話し合いながら、グループ表の絵をかきます。

それぞれの「こうしたい!」がぶつかり、葛藤するグループや、みんなで協力して1人のラリーをかいたグループ、それぞれの1人ずつ自分なりのラリーをかくグループなど、たくさんの姿をみることができました!

苦手なところはお友達と助け合いながら、どのグループも素敵なグループ表を作りましたよ。


自分に「こうしたい!」という思いがあるように、相手にも思いがあることを感じ、どうしたら良いのかを考え、話し合う機会になったと思います。


発表会から1週間 ~あんず組~

久しぶりの投稿となってしまい、申し訳ありません。

発表会が終わってから、1週間の子どもたちの姿をお伝えさせて頂きます!


子どもたちにとって初めての発表会。あんずさんらしい姿をみせてくれました。

お友達と助け合って、自分たちで進めていく姿や、きらきらした表情で表現することを楽しむ姿など、それぞれの成長を感じた日でしたね。


頑張った発表会の思い出を残しておきたい!ということで、経験画をかくことにしました。

同じ動物の役のお友達と一緒に、ステージの上で発表をしている自分をかきました。

「動物の服ってこうだったよね」「楽器もかこう!」「音楽隊だから、音符も♪」と、発表会のことを思い出しながら、一生懸命かいてくれましたよ。

お友達と楽しそうに話したり、「上手だね!」と褒め合いながら経験画をかく姿が、とても嬉しかったです。


また、発表会の写真をお部屋に貼ると、「○○ちゃん可愛いね♡」「○○ちゃんどこにいる?」とお友達と楽しそうにみる姿もみられました。


毎日どんどん成長していく子どもたち。1日1日を大切に、成長を喜びながら過ごしていけたらと思います。



カレンダー

前の月 2021年12月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ