あゆみ第二幼稚園ブログ

しらかば病院開院しています♥~しらかばぐみ~

この頃、お部屋では

「先生、インフルのワクチン行ったんだよ」

「1年生になるときの注射もしてきた( ;∀;)」

という声がたくさん聴かれました。

そこで、遊びに繋がればと思い、看護師さんの服とナース帽の変身グッズをおいてみました。


さすが年長さん!

本当の病院のようにお医者さんの椅子、待合室の椅子を並べ、早速「なりきりごっこ遊び」が始まりました。

「次の方~!」など言いながら始まったのですが、


「病院に壁もほしい」「薬もあったほうがいいよね。」

「看護師さん、書いているのもあるよ(問診票のこと)」

など、どんどんこどもたちから、こうしたいという声があり、

自分たちで作り足しながら楽しんでいます。


絵本の部屋で見つけた「びょうき」という本を参考に

「今度はレントゲンの機械も!」

「点滴も!」と

作りたいものをどうやったら作れるのか、何が必要かを友達同士で考えている姿に

年長さんだな~と思って見ています。


実際にお医者さんになって、ごっこ遊びを楽しむ子

グッズを作ることを楽しむ子

おままごとのお家ごっこから、「あかちゃんが風邪ひいちゃったってことね」

と言いながら、ママ役の子があかちゃんをだっこしてきたり・・・


体験からごっこ遊びへ・・・子どもたちの発想が楽しく

子どもたちで作っていく遊びの面白さに感動しています。


🍀お願い🍀

ベットを作りたいということで、牛乳パックを集めています。

お家にありましたら、ぜひ!お願いします。


カレンダー

前の月 2021年12月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ